ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2009年1月30日(金)

 陳麻家、ラクスミと同じ区画内にあるラーメン店です。すぐそばの八屋に来るたび、車がたくさん停まっているので気にはなっていましたが、今回初めて入ってみました。ところが、駐車場は一杯で停める場所がありません。一回りしてどうしようかと思ったところで一台出て行ったためどうにか滑り込むことができました。

 店内はカウンター中心の造りになっており、厨房と窓際はもちろんですが、真ん中のテーブルもカウンター風です。奥に小上がりがあって、テーブルが2卓置いてあります。カウンターはほとんど埋まっていたので、誰もいない小上がりに座りました。メニューを見ると、ラーメンショップ共通メニューのほかに、この店オリジナルメニューやご飯や餃子のセットメニューなど種類が豊富です。いろいろあって迷うところですが、ここはオリジナルメニューの中でも一押しと思われる「コク旨とんこつ」を頼んでみることにしました。

 待っている間に店内を眺めてみると、一人客の割合が高いように思われました。ざっと見たところでは、20人ほどの客のうちグループは2組ほどでしょうか。ほとんどカウンター席なのもうなずけます。

 混んでいる割には待たずにラーメンが到着しました。白濁したスープに背脂が浮かび、チャーシュー、シナチク、煮玉子と共にきくらげ、さらには刻んだアサツキ?が散らしてあります。テレビや雑誌で目にする本場のとんこつラーメンとよく似ていて期待が持てます。さて味の方ですが、かなりとんこつの風味を強く感じますね。臭みは極力抑えられて食べやすくなっていますが、間違いなくとんこつであることをスープが主張しているようです。麺はほぼストレートで、スープとの相性は良いと思います。煮玉子はしっかり味がついており、ご飯が欲しくなりました。

 チェーン店ということで当初は敬遠していましたが、雑誌等に取り上げられることも多く、ネット上の評判も良いようなので来てみました。実際に食べてみると、なかなか侮れませんね。思った以上に本格的な味で人気があるのがよく分かります。また、店員さんの丁寧な接客、テキパキした仕事振りは二重丸です。

ラーメンショップAji-Q 外旭川店
秋田県秋田市外旭川字八幡田122-1

 コク旨とんこつ

682円 


続きを読む


たちばな家 秋田ニューシティ店 【閉店】

2009年1月28日(水)

 秋田ニューシティ地下のヤマトで買い物を済ませた後、同じフロアにあるこの店に直行。店の前に置いてある「本日のサービス」と「おすすめ」はセットメニューがお得に食べられるので必見です。今日はサービスメニューの「おろし天そば(ミニご飯付)」にしました。

 いつもはカウンターか入口脇のテーブルに座るのですが、買い物をしていた分遅くなったため既に他のお客さんが座っています。ちょっと戸惑いながら初めて奥のテーブルに座りました。そんなに広い店ではないんですが、奥に雑誌が置いてあるのを発見しました。たまには違う席もいいかも。

 おろし天そばは、海老天3本と大根おろしが冷たいそばにのったものです。薬味のネギ、わさび、おろし生姜は別皿で出てきます。これに茶碗半分ほどのご飯に刻み海苔を振りかけたものと漬物が付きます。

 そばはピンと角が立っており、味と食感の両方が楽しめます。元々ここは西馬音内系の店なので、冷たい方そばがおいしいですね。海老天もカラッと揚がっており、尻尾まで残さず食べちゃいました。そばの薬味におろし生姜が付いてきたのは初めてですが、天ぷらと大根おろしがあることを考えると納得してしまいます。そばだけではちょっと物足りなかったと思いますが、ミニご飯でちょうど満腹になりました。

たちばな家 (そば / 秋田) ★★★☆☆ 3.0


 おろし天そば・ミニご飯付(今日のサービス)

800円 


続きを読む

佐々木家 秋田本店

2009年1月26日(月)

 所要があったため外に出られたのが午後2時過ぎでした。この時間だと昼の営業が終わっているところも多いので、店を選ぶ際には注意しなくてはいけません。用事が終わったのが川尻だったのと非常にお腹が空いていたので、比較的近いこの店にやって来ました。前回、東通店に行ってから1ヶ月以上経ってしまったので残念ながらトッピングサービス券は使えません。もったいなかったな~。

 週末に降った大雪が残っているため道幅も駐車場も狭くなっていますが、ここは駐車場が広いので余裕で停める事ができました。時間が時間なので混んではいませんが、絶えずお客さんが出入りしているのに驚きました。入口脇の券売機で「とんこつ醤油ラーメン・中」を選び、食券を店員さんに渡します。店員さんの元気な掛け声はいつも通りです。

 しばし待った後に届いたラーメンの上にのっているのは、チャーシュー3枚、海苔3枚、ほうれん草とネギです。スープの表面には油膜が張ってあり、最後まで熱々のまま食べることができます。麺はこの辺では珍しい中太ストレート麺で、スープとの相性が良いですね。好みで細麺に代えることもできるので、次回試してみようと思います。細麺なら味は塩がいいかな。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 とんこつ醤油らーめん・中

700円 


続きを読む

らーめん処 えびや【閉店】

2009年1月22日(木)

 今日はちょっと遅かったので、そろそろ空いてくる頃かなと思ってここにしました。店内は待っている人こそいなかったものの見事に満席でしたが、運よくちょうど立ち上がったお客さんがいたので入れ替わりに座ることができました。今日の注文はシンプルに「正油らーめん」です。

 ここのラーメンにはチャーシュー、シナチク、海苔といった定番の具の他に麩がのっています。それでどこか十文字系の雰囲気があるのですが、スープはまったく違います。豚骨ベースと思われるスープは黒々としており、表面は油の膜で覆われています。この油がずっと熱々で食べられるポイントでしょう。麺は中細でスープによく絡みます。

 食べ進んでいくと、底の方に刻みネギが沈んでいるのに気がつきました。出てきたときは気がつかなかったので、初めから底にあったものと思われます。ちょっと面白いですね。

 ここは辛子高菜らーめんもおいしいのですが、シンプルな正油らーめんだからこそ本来の味が分かるような気がします。豚骨スープはコクがあってはまるとクセになる味だと思いますが、私にはちょっと塩気が強すぎました。

らーめん処 えびや 秋田県秋田市山王2-4-6 谷内ビル1F

 正油らーめん

650円 


続きを読む

宝介 保戸野店

2009年1月20日(火)

 盛岡市に本店があるチェーン店です。主に岩手、秋田県に店舗を展開しています。今日はその中の一つ、保戸野店にやってきました。店は保戸野学園通りに面していますが、駐車場はそこから菊谷小路側に曲がってすぐ左側にあります。

 店に入ると左側の厨房を囲むようにカウンターがあり、席はこれだけです。これだけだと狭い店内を想像しますが、カウンターと壁の間のスペースが広いため、あまり狭いという印象は受けませんでした。私が入ったときはまだ空席がありましたが、その後どんどんお客さんがやって来て、帰る頃には後ろで待っている人までいました。平日のお昼なので私のようなサラリーマン客もいますが、女性グループが何組かいたのには驚きました。地元の常連さんのようだったので、地域に根ざしている店だということがよく分かります。こういう店は大事にしなくちゃいけませんね。

 宝介と言えばにらなんばんラーメンですが、これは何度も食べたことがあるので、今日はもう一つのウリと思われる「みそとんこつラーメン」を頼みました。こってりとあっさりどちらにするか聞かれたので、もちろん「こってり」と返事しました。待っている間あたりを眺めてみると、卓上に「柚子酢」なるものが置いてあります。最後にスープに入れて飲むといいと書いてあります。

 きょろきょろしているうちにラーメンが到着しました。もやしとネギがたっぷりのって、スープには背脂が浮いています。わざわざ聞くだけあってしっかりとこってりしています。とんこつのクセはあまり感じません。コクはありますが、塩辛いわけではなくちょうど良いと思います。麺は中細でかなり黄色みがかっています。

 麺と具をほとんど食べ終えた頃合を見計らって、お勧めの柚子酢を入れてみました。確かに柚子の香りが漂い、こころなしか普通のお酢より味がまろやかな気がします。メニューにはありませんが、焼きそばにかけてもおいしそうです。ここに来た方は是非お試しください。

宝介 保戸野店
秋田県秋田市保戸野すわ町8-12

 みそとんこつラーメン

730円 


続きを読む

七海

2009年1月16日(金)

 今日も車でお出かけしまして、目指すはここ七海です。駐車場はまだ空きがあり、帰る人も何組かいたので空いているんだろうと入ってみると、以外に混んでますね。グループで来ている人が多いようで、テーブル席が埋まっています。私はカウンター席に座り、今日の注文は「しょうゆとんこつ野菜」です。過去2回は「みそとんこつ野菜」「しおとんこつ野菜」だったので、これでとんこつはすべて制覇となります。

 混んでいたのでいつもより多少時間はかかりましたが、無事に注文の品が到着。当たり前ですが、スープの色がしょうゆ色です。チャーシュー2枚に半熟煮玉子、野菜がたっぷりのっかりスープに脂が浮いているところはみそやしおと変わりありません。

 まずはスープを一口。思っていた以上にあっさりした味です。もうちょっと濃いほうがいいなと思い、卓上の醤油ダレで味を調整しました。後はいつもどおり、熱々の野菜と格闘しながらおいしくいただきました。あっ、そうそう、最後に卓上の辛味を入れて一気に汗をかくのもいつもどおりです。

 食べた後は満腹感と満足感で一杯になります。次はとんこつじゃない「みそ」か「しお」に挑戦だな。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 しょうゆとんこつ野菜

900円 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2009年1月15日(木)

 今週はずっと雪です。これまで楽をしていたのが良く分かります。朝から雪かきで汗を流し、アイスバーンで渋滞する中をイライラしながらの通勤。お昼ぐらいは食べたいものを食べようと思ってこちらにやってきました。

 車で乗り入れると、駐車場に結構空きがあります。路面状態が良くないので車で出歩くのを控えている人が多いのかと思ったんですが、帰る頃には駐車場の空きを待っている人がいました。ここまで来るのにいつもより時間がかかったということなんでしょう。

 今日の注文は、前回と同じ「野菜正油」です。今年はいろんなメニューを試してみようと誓ったはずなのにすっかり忘れてた(^_^;)...次から頑張ります。今日のところは野菜正油をいつもどおりおいしくいただきました。

 次は「野菜塩」かな。隣の人が食べていた「チャーシューライスセット」というのもおいしそうだったな。と、迷っていると思わず「野菜正油」と言ってしまいそうな自分が怖い。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.0


 野菜ラーメン正油

693円 


続きを読む

秋田の食堂 やまと

2009年1月14日(水)

 日銀秋田支店の裏側にあるお店です。昼は麺類中心のメニューで営業し、夜は居酒屋になるようです。店内は典型的な居酒屋風の造りで、左手の厨房を囲むようにカウンター席があり、右手にテーブルが並んでいます。奥には座敷もあるようですが、昼は使っていないようです。

 12時過ぎに入ったときは五分の入りでしたが、その後もどんどんお客さんがやってきて席が埋まっていきます。結構な人気店だったんですね。店員さんに渡されたメニューを見ると、サッポロラーメンは味噌、醤油、塩から味が選べるようです。その他には、親子丼、ちゃんぽんなどがあります。でも、注文は決まっています。入口脇の幟、木戸の貼紙に西山製麺の文字が躍っているんですから、ここはサッポロラーメン、そしてサッポロといえば味噌を食べるしかないでしょう。

 間もなくラーメンが到着しました。トッピングはチャーシュー、ワカメ、もやし、ネギなど。スープを一口飲んでみると、ちょっと甘さを感じます。味噌そのものが甘めなのかもしれません。味噌汁のようだという口コミがありましたが、私もそう感じました。これは好みの分かれるところかもしれません。西山製麺の麺は確かにおいしいと思います。

 味噌ラーメンの他にはちゃんぽんを頼むお客さんが多いようです。次に来たときはこっちを試してみましょう。

やまと (ラーメン / 秋田)
★★★☆☆ 2.5


 サッポロラーメン(味噌)

650円 


続きを読む

名代三角そばや伊藤【店名変更】

2009年1月13日(火)

 秋田駅前の市民市場内にあるラーメン屋です。同名の店が県南にあり、十文字ラーメンの名店として知られていますが、この店は支店ではないようです。暖簾分けということでしょうか。麺は同じものを使っているとのことです。

 このところ濃い目の味が多かったので、久し振りにあっさりしたラーメンが食べたくなってやってきました。お昼時はいつも混むんですが、今日は拍子抜けするほど空いていました。市民市場や駅前はまだ正月休みなんでしょうか。私にとってはラッキーですけど。

 入口の券売機で食券を買ってカウンターに座ります。前回は大盛を頼んで後悔したので、今回は中盛にしました。今日初めて気がつきましたが、中盛は1.5玉、大盛は2玉と壁に貼ってありました。どうりで中盛でも多いはずです。これが普通は大盛、この店の大盛は他店では特盛というレベルでしょう。

 空いていたせいか、5分と待たずに出てきました。透き通ったスープの中にに細いちぢれ麺が見えます。丼から魚介系の良い香りが立ち昇ってきます。トッピングは大判のチャーシュー3枚、シナチク、麩、ナルトに刻みネギ。ラーメンに麩は珍しいと思いますが、これが十文字系の特徴です。スープを吸った麩は結構いけます。

 食べ始めると、しみじみ旨いな~と感じます。スープの優しい味わいが胃に染み渡るようです。もしかしたらデトックス効果があるかも?月に一度は食べたくなりますね。

名代三角そばや伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5

 


 中華そば(中盛)

800円 


続きを読む

まいどおおきに食堂 秋田泉中央食堂

2009年1月9日(金)

 仕事で遅くなってしまいどこへ行こうか悩んだ末にたどり着きました。ラーメン屋ならすぐに何軒か思いつくのですが、お昼もラーメンだったので夜はご飯が食べたい。車なのでアルコールは駄目なのは当然ですが、周りで飲んでいる人がいるのは面白くないので嫌だな~。などとワガママなことを考えた結果この店になりました。

 夜9時を回っていたのでさすがに空いています。店の真ん中に向かい合わせのカウンター席、窓際にテーブルが並び、全部で40人以上は入れそうです。入口脇のトレーを取って並べられた料理を眺め、遅いから揚げ物はやめよう、やっぱり野菜は必要だよな~、などとブツブツ言いながらお皿を取っていきます。メニューは家庭的な料理が多く、丼物や麺は注文して作ってもらうようです。最後に店員さんにご飯と味噌汁をもらって会計です。肉じゃが、茄子揚げ浸し、とろろ、ご飯、味噌汁で667円でした。会計を済ませた後、そのまま横にスライドすると給水器、電子レンジ、ドレッシングなどが置いてあるコーナーがあります。

 料理は味が濃いという評判でしたが、私はそれほどとは思いませんでした。まあ、これは料理にもよるんでしょうけど。どれも普通においしくいただきました。ご飯のお代わりができるらしいのですが、初めから大盛りだったので私には必要ありませんでした。

 ここは午前1時まで営業しているので、コンビニ弁当ではちょっと、という人には良いようです。駐車場も広いので車で行くのに便利ですが、交通量の多い道路に面しているので、反対車線から右折で入る場合は注意が必要でしょう。

まいどおおきに食堂 秋田泉中央食堂 (まいどおおきにしょくどう あきたいずみちゅうおうしょくどう) (定食・食堂 / 秋田、土崎)
★★★☆☆ 2.5


 肉じゃが、茄子揚げ浸し、とろろ、ご飯、味噌汁

667円 


続きを読む

陸王

2009年1月9日(金)

 2ヶ月ぶりにやってきました。今回も時間をずらしたので駐車場も店もすんなり入れました。前回来たときは看板メニューのコツコツラーメンをいただきましたが、他のお客さんが食べているタンメンや上海焼きそばもおいそうでした。それで今日は何を食べるか悩みましたが、この店二番人気(自称)のサンマーメンに決定。ちなみに一番人気はもちろんコツコツラーメンです。

 サンマーメンとは秋刀魚の塩焼きがのっているラーメン、ではなく、醤油または塩ラーメンの上にあんかけのもやしがのったラーメンのことで、神奈川が発祥のようです。関東ではメニューに載せる店も多いようですが、このあたりでは珍しいですね。この店以外でお目にかかったことはありません。

 ここのサンマーメンは醤油味で、ほとんどもやし(キャベツ少々)のあんかけが丼からこぼれんばかりにのっています。あんかけはとにかく熱くて、出てきてすぐに食べるのは無理です。ということで、あんかけの下から麺を掘り出して食べ始めます。途中、あんかけにも多少手を出しつつ食べ進めると、いつのまにか麺はなくなりあんかけもやしがたっぷりと残ります。後はもやしを箸でつまみ、スープを飲みつつ全部いただきました。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0


 サンマーメン

700円 


続きを読む

赤坂ラーメン 外旭川店 【閉店】

2009年1月7日(水)

 赤坂ラーメンの秋田市内2店舗目となる店です。市内中心部からはちょっと離れていますが、近隣に住宅街が多いためなのか、さまざまな飲食店が出店しています。ラーメンも、秋田市、大館市の有名店の支店が近隣にあり、ちょっとした激戦区となっているようです。

 明るい店内はテーブル席、小上がりが中心で、家族連れにはいいでしょうね。メニューも外旭川店オリジナルメニューがいくつかあり、幅広い客層をターゲットにしていることが伺えます。今日はその中から「担々麺」を選び、さらに「チャー丼」をプラスしました。

 運ばれてきた担々麺はスープが黒い!一口飲んでみると、胡麻の香りがパーっと口の中に広がります。黒胡麻のペーストがたっぷり入っているようで、胡麻の味が濃いですね。挽肉、白髪ネギがトッピングされているのは普通ですが、挽肉の下にあるのは何と玉子です。煎り玉子の半熟状と言えばいいのか、形の崩れたオムレツと言えばいいのか、そんな風なものが挽肉の下に隠されていました。担々麺としては非常に変わったトッピングでしょう。味をまろやかにする効果があるようですね。ただし、担々麺としては決して辛い方ではありません。ほとんど辛くないと言った方が正しいでしょう。物足りない人は卓上のラー油等を使って味を調整する必要があります。

 一方、チャー丼は胡椒が効いて、かなりスパイシーです。私は好きな味ですが、うちの子供には無理かもしれません。チャーシューが温かいのも良いと思います。今回は普通サイズを頼みましたが、小や大を選ぶこともできます。ちなみに普通サイズでお茶碗一杯分くらいですね。

 外旭川店オリジナルメニューはこの他にもブレンド、にんにく等があります。気になる方はお試しください。

赤坂ラーメン 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田)
★★★☆☆ 2.5


 担々麺

800円 

 チャー丼

200円 


続きを読む

末廣ラーメン本舗 秋田山王店

2009年1月5日(月)

 休みも終わり、今日から通常勤務です。正月はちょっと荒れ模様の天気でしたが、今日は日が射して穏やかな初春といったところですね。というわけで、散歩がてら歩いてやってきました。この店はおよそ2ヵ月半振りですね。前回は待たずにすぐ座れたはず、と思いながら入口の戸を開けると待っている人が3人ほどいます。思わず後ずさりして出ようかと考えましたが、年末年始に酷使した内臓をいたわるには「あさり醤油ラーメン」しかないと思い返しそのまま待ち行列に加わりました。

 以前から気になっていた「あさり醤油」ですが、食べている人を見たことはありません。ネーミングからして、飲んだ後の〆に食べていく人が多いんでしょうね。今日も他のお客さんは普通に中華そばの並か大のようです。私の食券を確認した店員さんが「あさり並!」と厨房に伝えると、他のお客さんがもの珍しそうにこちらを見てました。

 出てきたラーメンは、普通の中華そばにあさりを加えたもののようです。結論を先に言うと、私の好みではありませんでした。食べ始めこそあさりのダシが新鮮に感じられたものの、食べ進むにつれて口の中にえぐみが残ります。あさり自体が新鮮でなかったせいかもしれませんが、基本的に醤油よりは塩の方が合うのではないでしょうか。ただし、私はこれ以上は食べませんけど。価格的にも、あさり6粒でプラス200円というのはちょっと高いと思います。

末廣ラーメン本舗 秋田山王店 秋田県秋田市山王2丁目2-4

 あさり醤油(並)

880円 


続きを読む

かつ喜 本荘店

2009年1月2日(金)

 お正月に家族で出かけた際にお昼を食べるために入りました。このあたりでは昔から有名なとんかつ屋さんです。メニューはロース、ヒレ、フライ等の定番メニューが揃っています。私はロースかつ定食を頼むことが多いですね。

20090102_01.jpg 

20090102_02.jpg 

 こちらのとんかつの特徴は、とにかく肉が柔らかいこと。ちょっと力を入れただけで軽く噛み切れます。それと衣も秀逸です。肉にしっかり付いており、オリジナルのパン粉を使用しているとのこと。これでサクサク、ジューシーなとんかつが生まれるんでしょうね。ボリュームも十分あり、ご飯、味噌汁、キャベツはお代わり無料です。

 持ち帰りできるヒレカツサンドも名物の一つです。学生時代、それまでカツサンドといえば薄っぺらい市販品しか知らなかった私に、本当のカツサンドとはこういうものだと教えてくれた逸品です。

かつ喜本荘店 (とんかつ / 羽後本荘)
★★★★ 3.5


 ロースかつ定食

1,480円 


続きを読む

幸楽苑 茨島店

2009年1月1日(木)

 あけましておめでとうございます。本年も食べまくりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 さて、今年最初はこちらの店です。家族で初売りに出かけた帰り道、ちょっと遅めの昼食を取るために寄りました。大晦日から元旦にかけて結構食べたので、ここらであっさり?ラーメンでも食べようかとなったわけです。

 午後2時頃に入ったところ既に2組のお客さんが待っていました。休日だから多少待つのはしょうがないかと思いましたが、それからどんどん帰る人がいたので10分ほどで席につくことができました。待っている間にメニューを眺めていたのですぐに注文。前回旭北錦店に行った時は定番の中華そばでしたが、今回はざるらーめんに玉丼セットです。

 ほどなくしてざるらーめんが到着。やはり量は控えめです。鶏だしが効いたつけ汁には小さな角切りチャーシューとシナチクが入っています。値段は安いんですが十分においしく食べられるレベルです。

20090101_01.jpg 

 玉丼は半熟卵に細切りチャーシュー、刻み海苔がのっていて、これは当然うまいですよね。餃子は前回同様に熱々がうれしいですね。

 家族4人で2千円ちょっとでした。財布にやさしいお店です。

幸楽苑 茨島店
秋田市茨島六丁目10-26

 ざるらーめん

409円 

 玉丼セット(玉丼、餃子)

420円 


プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

検索フォーム