駅の食堂 魔法のランプ 秋田トピコ店 【閉店】

2008年10月30日(木)

 今日の気分はカレー。ということで、秋田駅トピコ1階のこちらのお店にやってきました。トピコの中でもアルス寄りで、はなまるうどんの奥にあります。

 店内はカウンター7席、テーブル2卓(4人、2人)とこじんまりとしています。大人数はちょっと大変かもしれませんね。お水を持ってきた女性に「カツカレー」と告げて出来上がりを待ちます。トピコのHPにはご主人らしき男性と二人で移った写真が載っていましたが、今日はお一人のようで小さなお店ながら忙しそうです。私が厨房の中をじろじろのぞいていたのに気付き「今カツを揚げていますから」と声をかけられました。くいしんぼうだと思われたかな~。

 横長のお皿に盛り付けられたカレーが、福神漬と小皿とともにトレーに乗って目の前に運ばれてきました。まずは揚げたてのカツを一口。カリッとちょうど良く揚がっています。大きさも食べ応え十分です。カレーソースは奥が深い味わいです。具は豚肉と玉ねぎが入っています。

 これはこれでおいしいと思うんですが、ただ、辛くないんです。辛さが足りないというレベルではなく、ほとんど辛さを感じませんでした。場所柄、誰でも食べられる味となれば甘口になるのはしようがないとは思うんですが...せめて、辛口バージョンがあればな~。

駅の食堂 魔法のランプ 秋田トピコ店
秋田県秋田市中通七丁目2-1 トピコ1F

 カツカレー

700円 

 カレーライス

500円 

 チーズカレー

600円 

 大盛り

+100円 

 特盛り

+200円 


続きを読む

スポンサーサイト

初代 竹本商店【店名変更】

2008年10月28日(火)

 秋田市のラーメン激戦地・山王にあるラーメン屋さんです。今年の夏に初めて来たときは醤油ラーメンだったので、今回はメニューの中でひときわ目立っている「情熱の味噌ラーメン」を「ネギどっさりのせ」で注文しました。

 運ばれてきたラーメンには、たっぷりの白髪ネギ、厚みのあるチャーシュー、海苔が3枚のっています。麺をたぐってみると、平打ちのちぢれ麺です。さっそく一口すすってみると、表面を覆っている油がとにかく熱い。麺とスープはそれほど熱いわけではありませんが、箸でたぐったとき麺に油が絡み付いて熱々になります。私は相当早食いなのですが、おかげで?ゆっくり味わいながら食べることができました。

 濃厚といたるところに大書されているスープですが、確かに濃い方だと思います。秋田では、濃い=塩辛いという店も多いんですが、ここは濃厚でありながらさほど塩辛さを感じないのがいいですね。チャーシューも柔らかくておいしいかったですよ。

初代 竹本商店 (しょだい たけもとしょうてん) (ラーメン / 秋田)
★★★☆☆ 3.0


 情熱の味噌ラーメン ネギどっさりのせ

840円 


続きを読む

KINKAKU 【閉店】

2008年10月25日(土)

 由利本荘市にある中国料理のお店です。土曜日に家族とお昼を食べに行きました。店内には円形テーブルが5卓置かれ、こじんまりした印象を受けました。2階では宴会もできるようです。

 こちらではうれしいことに土日もランチメニューが食べられます。ランチは麺3種類に加えご飯物、1品料理のセットメニューがあり、麺とご飯物は550円、セットメニューは800円と格安でいただけます。

20081025_01.jpg

 私がいただいたランチの「回鍋肉正油麺」です。豚肉とキャベツの回鍋肉がたっぷり乗っています。麺は細めのストレート、スープはいろんなエキスが溶け出しているような、ようするに良く分からないんですけど、おいしいです。基本的にラーメン屋さんのラーメンが好きなんですが、こういうのもなかなか捨てがたいですね。

20081025_02.jpg

 鶏の唐揚げです。定番ですが家で作るのとは一味違いますね。外はパリパリ中はジューシーです。

20081025_03.jpg

 我が家のぎょうざ大好き娘が注文した品です。残念ながら私の口に入る前になくなってしまいました。きっとおいしかったんだろうな~

 今日は頼めなかったが、あんかけ焼きそば、炒飯もおいしそうだった。また来なくっちゃ。

KINKAKU (キンカク) (中華料理 / 羽後本荘)
★★★☆☆ 3.0


 ランチ(麺・ご飯物)

550円 

 ランチ(セットメニュー)

800円 

 鶏の唐揚げ

650円 

 ぎょうざ

300円 

 春巻(2本)

300円 


まごころ「愛」居食庵 秋田美人

2008年10月24日(金)

 秋田駅に隣接するアルヴェ2階にあるお店です。店内はちょっと照明を落としており、テーブル脇にコミックが置いてあるところなどは喫茶店のようです。カウンターがいっぱいだったので空いているテーブル席に座りました。

 こちらのラーメン注文方法には特徴があります。まず、ラーメンが温かいか冷たいかを選びます。温かいラーメンの場合はさらに、醤油、味噌、塩の中から味を選びます。そしてラーメンの種類(トッピング)を決めてようやく注文です。ラーメンの種類はチャーシューメン、ねぎらーめんなど6種類あるので、全部で24種類の中から選ぶことになるわけですね。私が今回選んだのは「特製辛みらーめん・温」です。

 さて、ラーメンが運ばれてきました。レンゲではなく木杓子ですね。秋田だから民芸風なのかな。そういえばどんぶりもナントカ焼風ですね。(^_^;)焼き物にはあまり興味がないもので...

 麺は中細ちぢれ麺、辛みを溶かない状態のスープはそれほど特徴のない味ですが、辛みを箸でかき回したとたんに味が一変しました。かなりパンチの効いた味に変化します。辛いのに後を引くので、汗をかきかきスープもほとんど飲んでしまいました。

 そういえば、注文を伝えた後店員さんに「餃子はいかがですか?」と聞かれました。このところ○ックもご無沙汰なので、久しぶりにこのフレーズを聞いたな~。

まごころ「愛」居食庵 秋田美人 (ラーメン / 秋田駅)
★★★☆☆ 2.5


 らーめん・温

680円 

 らーめん・冷

720円 

 特製辛みらーめん

+110円 

 チャーシューメン

+210円 

 ねぎらーめん

+160円 

 味玉らーめん

+160円 

 キムチらーめん

+160円 

 メンマらーめん

+160円 

 つけ麺

820円 

 手作り餃子

350円 


続きを読む

和風ラーメン 団十郎 【閉店】

2008年10月23日(木)

 秋田市山王にあるラーメン屋さんです。夜は居酒屋にもなるらしく、ラーメン屋さんにしては店内は結構広め。座ろうとカウンターに近づくと、食べ終わった食器が置いてあります。私が駐車場に車を停めて店に入るまでの間に出て行った客はいなかったので、片付ける暇がなかったとは言えません。こういうのはいただけませんね。

 他の方のブログを見ると、「大」というのが普通盛りということでしたが、しっかり「中」に変わっていました。しょうゆラーメンは、小、中、大盛りの3種類です。お腹が空いていたので「しょうゆラーメン大盛り」を頼みました。

 注文後、店内を見渡しながらセルフの柴漬けやシナチクをいただこうか迷っているうちに注文の品が到着しちゃいました。女性の店員さんではなく、ご主人自らラーメンを運んできたのにびっくり。

 ラーメンは一見すると細いちぢれ麺、澄んだスープ、麩などの特徴が十文字ラーメンのようです。でも、スープを飲んでみると、ちょっと違うかな。以前食べた十文字ラーメンはもっと煮干しの風味が強く感じられましたが、ここはもっといろんな風味がします。あっさりしていながらコクがあるという感じですね。麺のゆで方も私にはちょうど良かった。おいしくいただきました。

和風ラーメン 団十郎 (ラーメン / 秋田)
★★★☆☆ 2.5


 しょうゆラーメン・小

450円 

 しょうゆラーメン・中

600円 

しょうゆラーメン・大盛り

700円 

 みそラーメン

800円 


続きを読む

今日のチビ(2008年10月22日)

 実は今週から早起きして走っています。目的はダイエット、そしてご飯をおいしく食べるためです。

 今朝も支度をして玄関から出ようとすると、チビが走り寄ってきました。ランニングコースの土手に向かうとそのままついてきます。走り出したらやはり走って後を追ってきます。

20081022_02.jpg

 結局、チビは家に戻るまでずっとついてきたんですが、人間と違ってまっすぐに走らないんですね。あっちこっち寄り道しながら走るので、おそらく私の倍は走っていると思います。

 家に戻った後、すっかり疲れてまた眠ってしまいました。

20081022_01.jpg

はなまるうどん 秋田トピコ店

2008年10月21日(火)

 どういうわけか今日は朝から頭の中がうどんでいっぱい。それもヤワなうどんではなくしっかりコシがあり、しかも稲庭うどんのようにつるつるではなくもっちりしたタイプ。というわけで、やってきました「はなまるうどん」。秋田駅ビル1階にあり、外から直接店内に出入りできるのが以外に便利なんです。

 お昼時なのでサラリーマンや女性客に加え高校生で混み合ってますね。ただ、回転が早いので少々並んでいてもすぐに順番が回ってきます。私は「ぶっかけ大」を冷やで注文。今日はサイドメニューはなしにして、うどんのみの一本勝負です。

 注文してから出来上がるまで1分ほどでしょうか。このスピードも魅力の一つですね。

 うどんの上に乗っているのは大根おろしとネギ、それにくし型に切ったレモンだけと、きわめてシンプル。HPによるとネギは九条ねぎを使っているようです。では、レモンを絞っていただきます。

 うどんはかなり太めで、期待通りもちもちした食感、歯ごたえもしっかりあります。つゆはあっさりしているようですが、ダシが効いていてうどんによく合います。

 のど越しが良くて食べやすいのでどんどんはしが進みますが、さすがに3玉は食べでがありました。お腹は十分満足ですが、栄養的にはちょっと偏ってますね。次はうどんは中にしてサイドメニューを加えてみようかな。

はなまるうどん 秋田トピコ店 (うどん / 秋田)
★★★☆☆ 3.0


 ぶっかけ大

504円 

 ぶっかけ中

399円 


続きを読む

麺食房 大地【閉店】

2008年10月20日(月)

 秋田市内のショッピングセンター長崎屋1階にあるラーメン屋さんです。平日のお昼時に伺いましたが、4つほどあるテーブル席はすべて埋まっていました。私は一人なので空いていたカウンター席へ腰を下ろしました。

 メニューを眺めると、大地ラーメンというのが基本のようです。加えてピリ辛ラーメンというのがあります。どちらも醤油、味噌、塩から味を選ぶようになっています。今日は朝から汗をかき体が濃い味を求めていたので「味噌大盛り」を注文しました。この他にも、日替わりの定食メニュー、煮干醤油、担々麺などのメニューがあるようです。

 さて、注文のラーメンがお盆に乗って運ばれてきました。トッピングが色とりどりです。白髪ネギ、もやし、チャーシュー、ワカメ、コーンが所狭しと並んでいます。麺は細めのちぢれ麺です。スープは色も濃いが味も濃い。味噌が自分の存在を主張していますね。今日の気分にはぴったりですが、塩辛いと感じる人もいるのではと心配になりました。

 今日もお腹一杯いただきました。午後は睡魔との戦いになりそうです。

麺食房 大地 (メンショクボウダイチ) (ラーメン / 秋田)
★★★☆☆ 2.5


 特製大地ラーメン 醤油

600円 

 特製大地ラーメン 味噌・塩

650円 

 特製ピリ辛ーメン 醤油

650円 

 特製ピリ辛ラーメン 味噌・塩

700円 

 煮干醤油

650円 

 担々麺

700円 

 ざる中華

600円 

 大盛り

+100円 


横手やきそばドロップス



 以前、横手市のふるさと村で買った「やきそばドロップス」です。普通、キャンディや飴というのは甘いものですよね。イチゴ、パイナップル、ブドウあたりが定番で、甘くない味と言えばミントぐらいしか思いつかない。それがいきなり「ソース味」ですからね。おいしいかどうかは別として興味本位で買ってみました。

 缶から取り出して口に放り込んでみると、なるほどソース味です。ソースやきそばと言われれば確かにそうかもしれない。面白い味です。

 ただ、おいしいかと聞かれたら、肯定することにやぶさかではないが、否定することに異議を唱えるものでもない。と、いったところでしょうか。

 改めて缶を眺めてみると、販売しているのは北海道石狩市の業者です。特に横手との接点はないと思われます。意地悪な見方をすれば、焼きそばで有名な富士宮、太田、黒石などでも装丁を変えて売り出せるような気もしますね。

そば処 山科 【閉店】

2008年10月16日(木)

 秋田市の官庁街にあるおそば屋さんです。店内は奥に細長い造りで、テーブル、小上がりを合わせると50人以上は座れそうです。それでもお昼時とあって、店内はほぼ満席状態。

 盛りがすごいと聞いているのでまずは並盛りの量を確認しようと思い「もりそば」を注文。そばが届くまであたりを観察していると、「ばかし」「たぬき」「もりそば」の注文が多いようですね。「ばかし」はメニューにありませんが、たぬき+きつねということのようです。

 しばらくして注文の品が到着。器にそばがこんもりと山になっています。量少な目の店と比べたら、もりそば2枚分はありそう。つゆは甘めで、そばをしっかり浸して食べるのにちょうどいい。薬味にネギとわさびがつきます。

 今日は時間があまりなかったので、そそくさとかきこんで店を出ましたが、次はお腹と時間に余裕があるときに来て「中盛り」を頼んでみようかな。

山科 (そば / 秋田)
★★★☆☆ 3.0

 もりそば

600円 

 天ざる

1100円 

 天ぷらそば

1000円 

 なめこおろし

850円 

 山菜そば

800円 

 親子そば

800円 

 とろろそば

750円 

 なっとうそば

750円 

 肉そば

750円 

 かしわそば

700円 

 卵とじそば

700円 

 わかめそば

700円 

 月見そば

650円 

 きつねそば

650円 

 たぬきそば

650円 

 こんぶそば

650円 


札幌ラーメン 三楽

2008年10月14日(火)

 こちらのお店は秋田駅ビルの3階にあります。他の方のブログでカレーラーメンがあるという情報を拝見し、ぜひ食べてみたいものだと思ってやって来ましたが、残念ながらメニューにはありませんでした。期間限定だったのか、人気がなくて消えたのか...

 気を取り直してランチセットの「みそラーメン+ミニチャーシュー丼」を注文。お昼時の駅ビルとあって混雑しており、出てくるまでしばし時間がかかりました。

 出されたみそラーメンは、麺が黄色がかった中太ちぢれ麺、スープは濃いという噂とは違い意外にあっさり。トッピングはもやしとチャーシュー2枚ですが、チャーシューなしにして野菜を増やしてもらえるとありがたい。

 次に、ミニチャーシュー丼ですが、正確にはミニチャーマヨ丼ですね。マヨネーズは決して嫌いではありませんが、メニューには正確に載せてほしいな~。

 駅ビルという立地条件なので仕方ないのかもしれませんが、内容に比して価格設定は高めという印象を受けました。

札幌ラーメン 三楽 (「しゃらく」と読むようです)
秋田県秋田市中通七丁目2-1 秋田駅ビルトピコ3F

 ラーメン(みそ、正油、塩)

700円 

 チャーシューメン(みそ、正油、塩)

900円 

 ピリカラーメン(みそ、正油、塩)

750円 

 激辛ラーメン(みそ、正油、塩)

750円 

 つけ麺

750円 

 ミニチャーシュー丼(ランチ)

80円 


たちばな家 本店

2008年10月12日(日)


 秋田ニューシティ内の支店には何度か行ったことがありますが、本店は今回初めて伺いました。12時前に入ったのですんなり小上がりに座れましたが、その後はどんどんお客さんが入ってきて、食べ終わって出る頃には満席でした。さすがに人気店ですね。

 私が今回いただいたのは「かき揚げ丼」です。西馬音内「弥助そば」の姉妹店とあってそばも大変おいしいのですが、丼ものメニューも豊富なのがこのお店の特徴でしょうか。そばにミニ丼のセットもあるので大いに迷いながら選びました。

 さて、かき揚げ丼が運ばれてきました。味噌汁、おしんこ、小鉢がついています。それと、丼もののタレが醤油差しのような入れ物で付いてきます。こちらのタレは結構濃厚なので、かき揚げ丼の方にはさらっとかけてあるだけです。濃い目の味が好みの方はさらにかけることができます。

 かき揚げには小柱、海老、野菜がふんだんに入っており、しっかり揚げられてサクサクです。箸で崩しながらどんどんお腹に入っていき、ご飯が足りないくらいでした。小鉢の切り干し大根もおいしかったですね。これまでは、そばかセットメニューを食べていましたが、これなら「あなご天丼」もいけるかも…

たちばな家 本店 (揚げ物(その他) / 秋田)
★★★☆☆ 3.0

 かき揚げ丼

1,029円 

 あなご天丼

1,029円 

 冷やかけそば

525円 

 ぶっかけそば

800円 

 あなご丼セット

924円 

 いくらセット

819円 


続きを読む

奥家

2008年10月10日(金)

 こちらのお店は分かりづらいところにある、と事前に調べてはいましたが、訪れてみてなるほどと思いました。本当に隠れ家のようなお店です。店の前に数台駐車できるスペースはありますが、途中の小路が狭いのでここまで入ってくるのが大変そうです。車で来られる方は要注意ですね。

 引き戸を開けて入った店内は、小料理屋さんのような造りです。カウンターと小上がりがありますが、カウンターが空いていたのでそこに腰をかけました。カウンターの中にいた女将さんと思しき女性に注文を伝えました。お水はセルフです。

 今回注文したのは「味噌ピリ辛ラーメン(中辛)」です。大辛と迷いましたが、まずは様子見といきましょう。あまり待たずにラーメンが到着しました。麺は中太ちぢれ麺、もやし、キャベツ、たけのこなどの野菜が上に乗っています。スープはまっかっかとまではいきませんがほどよく赤く染まっています。一口すすってみたところ、それほど辛さは感じません。スープが滋味があるというかおいしいです。野菜もしゃきしゃき感が残っていていいですね。

 ところが食べ進んでいくうちに汗がどんどん出てきます。食べ終わったら額は汗びっしょりでした。でも気持ちいい汗ですね。二日酔いで汗をかきたいときにいいかも。そのときは大辛に挑戦してみましょう。

 カウンターの両脇ではフライ定食を食べています。その後から入ってきた人もフライ定食でした。事前の調査ではフライが名物との情報はなかったのにな~、と思いながら帰る途中にあったメニューを見てみると、フライ定食の隣に「毎週金曜日」の文字が。そうか、今日は金曜日だったのね。

奥家
秋田県秋田市南通亀の町3-27

 味噌ピリ辛ラーメン

600円 

 醤油ラーメン

500円 

 味噌ラーメン

550円 

 タンメン

550円 

 カレーライス(サラダ付)

550円 

 焼肉ライス(スープ付)

600円 

 フライ定食(毎週金曜日)

650円 

 手作りギョウザ

350円 


太陽漢【閉店】

2008年10月8日(水)

 初めておじゃましました。東カンビルの地下は飲み屋さんというイメージでしたが、軒並みランチ営業しているのでビックリ。

 こちらのお店は階段を下りて右手の一番奥にあります。引き戸を開けてすぐにカウンターがあり、ちょうど空いていたので真ん中の席に陣取りました。店内はまだ新しくきれいです。奥に小上がりもあるようです。

 カウンターの中にいた若い女性に「軟骨ソーキそば」と伝えたら、「は~い」という独特のイントネーションで返事をしてくれました。沖縄出身の方なのかな。

 ここで出されたコップに口をつけてみると、なんと水ではありません。お茶には詳しくないので自身はありませんが、ジャスミンティーではないかと思います。気が利いてますね~。

 さて、沖縄そばは初めてです。麺は細めの平打ち麺で、ちょっと堅めです。間違いなく手打ちですね。うどんに近いというイメージがあったのですが、それともまた違いますね。スープはダシが効いており、あっさりしていながらコクがあっておいしいですね。主役の軟骨ソーキはやわらか~い。軟骨と肉の境目がわかりませんでした。ランチではそばにもれなくおにぎりがついてきます。これで600円なのだからコストパフォーマンスも抜群です。

 今度は夜におじゃまして、ちゃんぷるーを肴に泡盛で一杯やりたいですね。

太陽漢 (沖縄料理 / 秋田)
★★★☆☆ 3.0



 軟骨ソーキそば

600円 

 沖縄そば

500円 

 こまつ菜ーそば

550円 

 太陽漢そば

750円 

 ゴーヤーちゃんぷるー

600円 

 麩ちゃんぷるー

600円 

 ポーク玉子

600円 

 軟骨ソーキ丼定食

800円 


佐々木家 秋田本店

2008年10月6日(月)

 ほぼ一年ぶりの佐々木家です。前回は辛いという文字に引かれて「激辛スタミナらーめん」を食べたので、今日はオーソドックスにとんこつ正油の「煮たまごらーめん・大」にしました。餃子セットと迷ったけど。
(そう言えば前回も大盛だった。ここに来るとがっつり食べたくなるんですよ。店員さんが元気が良いからかな~)

 とんこつは濃厚です。ちょっととろみがかっています。中太ストレート麺によく絡みます。それほどクセはなく、とんこつにしては食べやすいと思います。

 煮たまごはほどよく半熟に仕上がっており、さすがにおいしい。他にチャーシュー、ほうれん草、大判の海苔が3枚乗っています。

 もう一つのウリの「とまつ軒中華そば」をまだ食べていない。「納豆らーめん」というのも気になる。トッピングサービス券も貰ったことだし、また来なくちゃいけませんね。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島)
★★★☆☆ 3.0


 煮たまごらーめん・大

900円 

 激辛スタミナらーめん

750円 

 とまつ軒中華そば

630円 

 納豆らーめん

730円 

 とまつのしおらーめん

630円 

 肉野菜らーめん

710円 


続きを読む

ぽぽろ亭

2008年10月5日(日)

 「道の駅おおうち」に隣接した建物の中にあるお店です。ラーメン以外にもカレーや定食といったメニューがあります。同じ建物内にある「亀」とお店ではうどんやそばを出しています。

 同じエリア内には温泉、宿泊施設、レストランなどを備えた「ぽぽろっこ」という施設があります。きちんとした食事ならばぽぽろっこ内のレストラン、手軽に食べるならこちらのお店という使い分けができそうです。

 カウンターで注文してお金を払うと番号札を渡されます。店内はフードコートのようになっていて空いている席に座って待っているとやがて自分の番号が呼ばれ、合図をすると店員さんがテーブルまで運んでくれました。

 今日は「豚キムチみそらーめん」をいただきました。豚肉、ニラがキムチと共にたっぷり麺の上に乗っています。結構ボリュームがありますね。それと思ったよりも辛いですね。もちろん食べられないほどの辛さではなく、気持ちよく汗をかくことができました。

 メニューの中に「学生ラーメン」というメニューがあります。さらに「大盛り」と共に「てんこ盛り」という頼み方もできるようです。建物の裏手が駅になっているので、お腹をすかせた中高生が食べに来るんでしょうね。

ぽぽろ亭
秋田県由利本荘市岩谷町字西越45-1

 豚キムチみそらーめん

650円 

 しょうゆらーめん

450円 

 みそらーめん

530円 

 学生らーめん

380円 

 大盛り

+100円 

 てんこ盛り

+150円 


室蘭ラーメンの店 八屋 本店

2008年10月3日(金)

 さすが人気店です。混んでますね~。一人なので合席です。注文は「正油ラーメン」(588円)と「半チャーシューライス」(105円)。

 ラーメンが先に到着しました。かなり黒々としたスープで結構濃い目の味付けです。さすがは秋田県、他県の方にはちょっと塩辛いかもしれませんね。

 麺の上には大きくて分厚いチャーシューが2枚乗っています。柔らかいだけではない歯ごたえ、絶妙の味加減で噂どおりのおいしさです。

 少し遅れてチャーライが到着しました。このチャーシューはご飯にも良く合います。チャーシューが温かければもっとおいしいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。ただ、この値段なのであまり大きな声では言えませんけど。

 最近はラーメンも随分と高くなって、トッピングを頼むと1000円を超えることも珍しくなくなりました。それを考えるとここは良心的です。手軽にがっつり食べたい方にはお勧めです。

室蘭ラーメン八屋 (はちや) (ラーメン / 秋田)
★★★☆☆ 3.0


 正油ラーメン

588円 

 塩ラーメン

588円 

 みそラーメン

714円 

 室蘭ラーメン(正油、塩)

871円 

 室蘭ラーメン(みそ)

997円 

 半チャーシューライス

105円 

 並チャーシューライス

189円 

 大盛り

+100円 


今日のチビ(2008年10月2日)

20081002_01.jpg 

 今日、午前6時35分のチビです。熟睡してます。薄目を開けているように見えますが、気のせいです。 たぶん。

 実は午前5時にチビに起こされました。窓の外で「ニャ~ニャ~」鳴くんですよ。中に入れてくれって。でもね、2階なんですよ、ここは。

 昨晩は確かに家の中にいたはずなのに、朝になるとなぜか外にいるんですよね。家族は誰も外に出した覚えは無いと言っているのに...

 いったいどこに抜け道があるんだ~!

泉州ラーメン 石橋屋【閉店】

2008年10月2日(木)

 店内に入ったとたんに何やら潮の香りが...
 出てきた「辛みそラーメン」(780円)の上には青のりが...

 スープは魚介系をベースにいろいろ加えて複雑な味になっているようです。辛味を溶かずにスープを飲んでみると、甘味も感じますね。麺はかなり黄色がかった太麺です。

 初めはそのまま食べてみましたが物足りなくなり、箸で辛味をスープに溶きます。とたんにパンチの効いた味に変身。ただ、それほど激辛というわけではなく、ピリッと舌を刺激する程度ですね。

 スープや青のりのことを思えば「しお」の方が合っているのかもしれないと思いながら店を出ました。

 そういえば「和醤麺」というのがメニューにありました。新メニューでしょうか。

泉州ラーメン 石橋屋
秋田県秋田市山王3-5-15

 辛みそラーメン

780円 

 辛しょうゆラーメン

730円 

 辛しおラーメン

730円 

 和醤麺 紫しょうゆ

680円 

 和醤麺 黒しょうゆ

680円 

 大盛り

+150円 


続きを読む

七海

2008年10月1日(水)

 以前から話題になっている店なので気になっていましたが、今日やっと食べることができました。

 入店してカウンターに座りメニューを眺めた結果、しょうゆラーメンとチャーシュー飯のセット(800円)を注文。ラーメンはしょうゆ、みそ、しおの他にとんこつ、野菜ラーメンがあり、どちらも味が選べるようになっているようです。

 到着したラーメンを見ると、澄んだスープに魚貝系の香りが漂っています。トッピングはワカメ、ネギ、メンマでチャーシューは乗っていません。(セットメニューだから?)

 どんぶりのふちに背脂が浮いていますが、しつこさや脂っぽさはまるで感じず、どちらかと言えばあっさりした風味です。麺は中太のちぢれ麺でスープに合っています。

 チャーシュー飯もしっかり味がついていておいしかったですよ。

 卓上に唐辛子系の調味料があったので途中で入れてみましたが、これがどえりゃ~辛い。結構辛いものには自信があったのですがこれほどとは...

 皆さん気をつけましょう。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島)
★★★☆☆ 3.0


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム