FC2ブログ

コメダ珈琲店 秋田八橋店

2018年7月16日(月)

 三連休の最終日です。今日は珍しく娘とランチに出かけました。やって来たのは八橋パブリ内にある「コメダ珈琲店 秋田八橋店」さん。娘は一度、妻と一緒に来たそうですが、私は初めての訪問です。

 モーニングが人気の店だから意外にお昼は空いているかも、なんて考えはやはり甘かった。オープンしてから4ヶ月以上経ちましたが人気は衰えていません。店員さんに促されてタッチパネルの前に立ち、人数、禁煙席などを指定すると番号が書かれた券が出てきました。券に印刷されたQRコードをスマホで読み込むと、残り組数が表示されるシステムです。これは良い仕組みですね。隣のゲオで時間をつぶし、頃合いを見計らってお店に戻ります。

 再度入店してから数分で席に案内されました。メニューを開いて注文の品を検討します。

コメダ珈琲店秋田八橋店 メニュー 
コメダ珈琲店秋田八橋店 メニュー 
コメダ珈琲店秋田八橋店 メニュー 
コメダ珈琲店秋田八橋店 メニュー 
コメダ珈琲店秋田八橋店 メニュー 
 
 モーニングとシロノワールが名物ですが、サンドイッチやハンバーガー、グラタンなんかもあります。また、これ以外に季節商品のメニューもあります。悩んだ末に、私は『金のアイスコーヒー』と『みそかつパン』、娘は『アイス・ド・ティーフロート』と『ミックスサンド』に決めました。

 店員さんを呼んで注文を伝えると、マヨネーズの辛子は抜けるとか、金のアイスコーヒーにミルクは付かないとか、シェアするのであればみそかつパンは4等分できるとか、オプションや注意点を確認してくれました。さすがにサービスは行き届いています。

コメダ珈琲店秋田八橋店 金のアイスコーヒー 
 飲み物は10分ほどで届きました。こちらが『金のアイスコーヒー』です。コクがありながらすっきりした味わいで、かなり飲みやすい。ミルクやシロップがなくても十分おいしくいただけます。

コメダ珈琲店秋田八橋店 アイス・ド・ティーフロート 
 娘が頼んだ『アイス・ド・ティーフロート』です。紅茶は無糖にしてもらいました。クリームがおいしかったそうです。

コメダ珈琲店秋田八橋店 取り皿 
 こちらは取り皿です。このあたりも気が利いています。

コメダ珈琲店秋田八橋店 みそかつパン 
コメダ珈琲店秋田八橋店 みそかつパン 
 さらに15分ほど待って、フード類が届きました。こちらが『みそかつパン』です。通常は縦に3等分ですが、4等分にしてもらいました。

コメダ珈琲店秋田八橋店 ミックスサンド 
 こちらは娘の『ミックスサンド』です。私のみそかつパンと一切れ交換してもらいました。写真だと大きさが伝わりにくいんですが、どちらもかなりのボリュームです。

コメダ珈琲店秋田八橋店 みそかつパン 
 断面はこんな感じ。

 みそかつパンは八丁味噌の風味を活かしながら、パンに合うようにアレンジされています。全体的に味は濃い目です。

 ミックスサンドは辛子マヨネーズが効いています。具はもちろんですが、パンがおいしい。

 どちらも高さがあるので、食べるのは苦労します。特にミックスサンドは中の具がこぼれてくるので注意が必要です。

 そして何よりボリュームがあります。喫茶店の軽食メニューと思ったら大間違い。夕飯にまで影響が出るほどお腹一杯になりました。ごちそうさまでした。

コメダ珈琲店 秋田八橋店
秋田県秋田市八橋大道東1-2

 金のアイスコーヒー

540円 

 みそかつパン

880円 

 アイス・ド・ティーフロート

590円 

 ミックスサンド

620円 



続きを読む

スポンサーサイト

ブラジル ファッションアベニューAD店

2010年2月1日(月)

 秋田市大町にあるファッションアベニューADの地下1階にある喫茶店です。最近お気に入りの「」と同じフロアですが、端と端なので結構離れています。入口から中をのぞくと、随分混んでいるようです。失礼ながら、そんな人気店とは思っていなかったのでちょっとびっくりです。ただ、後で分かったんですが、同じビル内で催し物をやっていて、その関係者やお客さんが多数来ていたようです。なるほどと納得。

 午前中の打合せが長引き、店の前にやってきたのは12時30分でした。入口脇の黒板の今日の日替りランチはヒレカツと言う文字を見て、昨夜は焼肉だったのでちょっと躊躇したものの、今から他所へ行ったのでは間に合わないと考えて入りました。

 おそらく店の人にとっても、この混みようは想定外だったんでしょうね。料理が運ばれてくるまで20分ほど待ったでしょうか。ヒレカツ2枚に刻みキャベツ、ナムル風の小鉢と味噌汁、ご飯がついています。喫茶店らしくご飯はお皿に乗っています。急いでいたのでゆっくり味わう余裕はありませんでしたが、まあ普通においしかったと言っておきましょう。食後にコーヒーが紅茶が選べます。

ブラジル ファッションアベニューAD店
秋田県秋田市大町2-2-11 B1F

 日替りランチ(ヒレカツ)

760円 


続きを読む

ビア・カフェ あくら

2009年11月21日(土)

 地ビール醸造元が開いている「ビア・カフェあくら」に行ってきました。ランチがあるのは知っていたので、いずれはと思って今いましたが、本日やっと行くことができました。

 入口のドアを開けると目の前には階段があります。入る前に外から見えていたビアタンクを横目で見ながら階段を上ると、そこに「ビア・カフェあくら」があります。店の中央には大きな木のテーブルがあり、その周りに小さめのテーブルやカウンターを配した造りになっています。私は一階のビアタンクと通ってきた外の通路が眺められる壁際のカウンターに席を取りました。日替りランチとカレーのどちらにしようか悩んだ結果、今日はカレーを選択しました。

 初めにサラダとスープが運ばれてきました。スープはさいの目に切った野菜に卵を落としてかきたまにしてあります。ミネストローネ風ですね。サラダはリンゴとリーフレタス、それにもう一品なんですが、これが何だか分かりませんでした。大根を薄くむいたような見た目と食感なんですが、柿のような味がします。お店の人に聞けばよかったかな。

 ちょっと遅れてカレーが届きました。大きな豚肉と野菜は煮込まれて柔らかくなっています。小皿には福神漬と大根の漬物が乗っていますね。さらに添えられているのは豚肉の燻製?のようなものです。カレーはほどよい辛さで、奥深い味わいです。ご飯にもひと手間かけてあるようです。

 コーヒーやジュースはセルフながら無料でいただくことができます。最初はちょっと高いかな、と思いましたが、なかなかどうしてそれだけの価値はあるようです。

ビア・カフェ あくら (ビアガーデン / 秋田)
★★★☆☆ 3.0


 カレー

800円 


続きを読む

シャポーブラン サンロード店

2008年11月24日(月)

 休日の朝9時頃に行きました。事前に調べたところ、人気があり混んでいるとの情報がありましたが、待たずにすんなり入ることができました。ブレンドコーヒーを頼んでさっそくパンを取りに行きます。

 パンは入口近くのテーブルに置かれた4つのトレーに入れてあり、大きいもので4つ、小さいものだと2つくらいに切り分けられているので、いろいろな種類のパンを少しずつ楽しむことができます。真ん中の籠には1人1個のゆで卵が籠に入れて置かれています。

 パンは比較的甘いものが多いようでした。そのため、だんだんしょっぱい味が欲しくなり、サンドイッチが出てくるとすぐになくなってしまうのは、そういうことも関係しているのではないでしょうか。

 甘い菓子パンが好きな人にはお勧めですが、そうでない人にはあまりお得感はないかもしれませんね。個人的には、パンとコーヒーだけの朝食だとちょっと寂しいかな。

シャポーブラン サンロード店 (シャポーブラン) (カフェ / 名古屋)
★★★☆☆ 2.5


 モーニングバイキング

480円 


プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム