FC2ブログ

きりたんぽシュー

2013年11月17日(日)

小池菓子舗 きりたんぽシュー
 にかほ市金浦の「小池菓子舗」さんで販売する『きりたんぽシュー』です。きりたんぽのように細長い形で、お米のパフがアクセントになっています。シューの写りは良いんですが、背景が良くないですね~。

小池菓子舗 きりたんぽシュー
 中はこんな感じです。カスタードクリームは甘過ぎないタイプ。形は変わっていますが、味はいたって正統派です。

 こちらのお店には、『たこ焼きシュークリーム』というのもあります。これからもいろんな形にチャレンジして、私たちを楽しませてほしいものです。

 ちなみに、現在「まるっと鳥海!!シュークリームロード」というイベントが開催されています。興味のある方はこちらからどうぞ。
  ↓
まるっと鳥海!!シュークリームロード

小池菓子舗
にかほ市金浦字十二林192-3

 きりたんぽシュー

120円 


スポンサーサイト

クラゲアイスクリーム

2011年8月14日(日)

 山形県鶴岡市の加茂水族館にやって来ました。クラゲで一躍有名になった水族館です。
お盆の最中だったため、大混雑していました。これまで数回訪れていますが、これほどの人出は初めて見ましたね。湯野浜温泉側から向かうと右折して水族館へ入ることになるため、入場待ちの車が渋滞を引き起こしていました。今後は、何らかの対策が必要になるかもしれませんね。

 さて、展示されているクラゲは、その生態も含めて珍しく興味深いものでした。なにぶん混雑しているのでゆっくり鑑賞できなかったのが惜しかったですね。空いている時期に改めて訪れたいものです。

20110814_01.jpg 
 館内のクラゲレストランも大混雑だったので、アシカプールそばの売店でクラゲアイスクリームをいただきました。チョコ、抹茶、ラフランス等さまざまな味が用意されていますが、私が選んだのは黒ゴマです。中央に見える半透明の物体がクラゲですね。シコシコした食感は固めのグミといったところでしょうか。味はほとんどないようです。

 レストランでは、クラゲラーメンやクラゲ定食といったメニューも提供されているようです。こちらはいずれまた機会があれば挑戦してみたいものです。


横手やきそばドロップス



 以前、横手市のふるさと村で買った「やきそばドロップス」です。普通、キャンディや飴というのは甘いものですよね。イチゴ、パイナップル、ブドウあたりが定番で、甘くない味と言えばミントぐらいしか思いつかない。それがいきなり「ソース味」ですからね。おいしいかどうかは別として興味本位で買ってみました。

 缶から取り出して口に放り込んでみると、なるほどソース味です。ソースやきそばと言われれば確かにそうかもしれない。面白い味です。

 ただ、おいしいかと聞かれたら、肯定することにやぶさかではないが、否定することに異議を唱えるものでもない。と、いったところでしょうか。

 改めて缶を眺めてみると、販売しているのは北海道石狩市の業者です。特に横手との接点はないと思われます。意地悪な見方をすれば、焼きそばで有名な富士宮、太田、黒石などでも装丁を変えて売り出せるような気もしますね。

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム