FC2ブログ

吉野家 105号線由利本荘店

2019年5月24日(金)

 今日は年に一度の健康診断です。昨年までは病院内レストランの食事券がもらえたんですが、今年はなくなりました。病院の経営も厳しいんでしょう。仕方ありません。

 というわけで、健康診断終了後にやって来たのは「吉野家 105号線由利本荘店」さんです。グランマート一番堰店の真ん前にお店はあります。

吉野家105号線由利本荘店 メニュー 
 お店に着いたのは12時半頃。店内は空いています。テーブルに座ってメニューを開きますが、事前に食べるものは決めています。本日いただくのは『ライザップ牛サラダ』です。それと『みそ汁』もお願いします。

 店内を見回すと、カウンター席が以前より少なくなったように感じられました。ただ、最後に伺ったのが7年も前なので、自信はありませんが。

吉野家105号線由利本荘店 ライザップ牛サラダ、みそ汁 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『ライザップ牛サラダ』と『みそ汁』です。

吉野家105号線由利本荘店 ライザップ牛サラダ 
 一見すると、いろんな具材が乗った牛丼のバリエーションのようですが、ご飯は入っていません。具材の下にあるのは、キャベツやレタスなどの生野菜。まさにサラダです。付属のドレッシングをかけていただきます。

 血糖値を急に上げないよう野菜からいただきましょう。ドレッシングは醤油ベースであっさりした味わい。これがブロッコリーやキャベツと良く合っています。

吉野家105号線由利本荘店 ライザップ牛サラダ 
 牛丼の具は定番の味で間違いなし。蒸し鶏は特に味付けはしていないようでしたが、噛みしめると鶏肉の味わいが楽しめます。

吉野家105号線由利本荘店 ライザップ牛サラダ 
 ミックスビーンズはアクセントになっていますが、それ以上でも以下でもない感じ。

 最後は半熟卵を崩して、全部を混ぜ合わせて完食です。ヘルシーな昼食でした。ごちそうさまでした。

吉野家 105号線由利本荘店
秋田県由利本荘市一番堰155-1

 ライザップ牛サラダ

540円 

 みそ汁

70円 



続きを読む

スポンサーサイト

なか卯 ラウンドワン秋田卸町店

2018年11月15日(木)

 朝夕はめっきり寒くなってきました。私は車の移動が多くて外を歩くことが少ないのでコートをまだ出していないんですが、今週末には引っ張り出そうと思っています。年末が近づくと飲み会も増えますからね。

 さて、本日やって来たのは「なか卯 ラウンドワン秋田卸町店」さんです。先日メールでクーポンが届いたので、さっそく利用しようと思います。

なか卯ラウンドワン秋田卸町店 外観 
 ラウンドワンの駐車場に車を停めてお店に向かいます。

なか卯ラウンドワン秋田卸町店 ランチセット案内 
 入り口脇にはランチセットの案内がありました。これもお得ですが、今日はクーポン利用と決めています。

なか卯ラウンドワン秋田卸町店 食券 
 店内に入り券売機で食券を購入します。本日いただくのは『カツ丼・並』、クーポン利用で100円引きです。お好きな席へどうぞ、というので、窓際のテーブル席に座りました。

 先客は子供連れのグループのみですが、私の後から続々と入ってきます。フロア担当のスタッフは1人しかいないようで、途端に忙しくなりました。

なか卯ラウンドワン秋田卸町店 卓上調味料 
 こちらは卓上の調味料など。前回から山椒がなくなりました。鰻の時期になったら再登場するのかな。

なか卯ラウンドワン秋田卸町店 カツ丼・並 
 3分ほどで注文の品が届きました。こちらが『カツ丼・並』です。

なか卯ラウンドワン秋田卸町店 カツ丼・並 
 牛丼チェーン店でカツ丼を食べるのは初めてですが、見た感じはなかなか良さそうです。こちらは親子丼もそうですが、玉子の火加減が上手なようです。

なか卯ラウンドワン秋田卸町店 カツ丼・並 
 真ん中のカツを横にしてみました。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ちゃんと厚みもあります。

 カツは肉質もまずまずですが、味がちょっと薄いように感じられました。そこで、卓上のとうがらしや紅しょうがを試してみます。

 紅しょうがは牛丼には合いますが、カツ丼には今ひとつ。でも、とうがらしはけっこういけます。ツユが染みたご飯にパラリととうがらしを振りかけて、カツと一緒に食べると旨い。

 ツユが多めでしたが、匙を使わず箸だけで食べ切りました。ごちそうさまでした。

なか卯 ラウンドワン秋田卸町店 (レストラン(その他) / 羽後牛島)
★★☆☆☆ 2.5


 カツ丼・並(クーポンで100円引き)

999円 



続きを読む

なか卯 ラウンドワン秋田卸町店

2018年2月16日(金)

 週初めは荒れ模様の天気でしたが、昨日あたりから落ち着いてきたようです。週末はまた強風や大雪になるとの予報が出ています。春はまだ遠そうです。

 さて、本日やって来たのは「なか卯 ラウンドワン秋田卸町店」さんです。メール会員なんですが、前回の訪問から1年以上間が空いてしまいました。以前に比べて外食の頻度が少ないため自然と足が遠のいていましたが、今日は期間限定で気になるメニューを見つけたので試してみたいと思います。

 駐車場に車を停めて店内に向かいます。先客はカウンターの2名のみ。券売機で食券を購入し、奥の2人掛けテーブル席に座りました。

 お茶を持ってきてくれた店員さんに食券を渡すと、あれっ、サラダの食券がありません。券売機から取り忘れたようです。慌てて戻ろうとしたら、店員さんがすばやく取って来てくれました。ありがとうございます。一気に好感度がアップしました。

なか卯ラウンドワン秋田卸町店 食券 
 本日の食券、『激辛担々うどん』と『サラダ・青じそ』です。

 私のすぐ後から入って来たお客さんは牛丼を注文したようでしたが、あっという間に運ばれて、あっという間にたいらげて出て行きました。入ってから出るまで5分もかかっていなかったでしょう。

なか卯ラウンドワン秋田卸町店 激辛担々うどん、サラダ・青じそ 
 牛丼ほどではないものの、私の注文の品も3分とかからず運ばれてきました。こちらが『激辛担々うどん』と『サラダ・青じそ』です。

 こちらでは冬季の定番商品として『担々うどん』を発売していますが、これに辛みを加えたものが『激辛担々うどん』のようです。

なか卯ラウンドワン秋田卸町店 激辛担々うどん 
 辛みは別に付いてきます。製造元は福島の老舗醸造元のようです。

なか卯ラウンドワン秋田卸町店 激辛担々うどん 
 まずは辛味を加えず、味わってみます。胡麻の風味が強いスープにほんのりピリ辛といった感じ。万人向けのおいしさでしょう。

なか卯ラウンドワン秋田卸町店 激辛担々うどん 
 辛みを投入してみます。味を見ながら少しづつ、なんてことはしません。一気に全量投入です。

 レンゲでスープを一口すすってみます。喉の奥に直接辛さが来るタイプです。慌てて飲み込むとむせる恐れがありそうです。ここは慎重にいきましょう。

 箸の先で辛みを混ぜて、うどんを2、3本つまんでゆっくりすすります。最初に感じたほど辛くないですね。さっきは良く混ざってなかったのかもしれません。これならピリ辛のちょっと上ぐらいでしょう。

 激辛を期待していたので辛さには少々物足りなさが残りますが、味はなかなかおいしい。

なか卯ラウンドワン秋田卸町店 激辛担々うどん 
 うどんは他のチェーン店と比べるとコシは少ないものの、滑らかな食感はなかなかのものです。これも万人向けなのかもしれません。

なか卯ラウンドワン秋田卸町店 サラダ・青じそ 
 サラダはキャベツの千切りとコーンが主体のもの。昨今は葉物野菜が高騰しているので、これで100円なら安いものかもしれません。青じそドレッシングの酸味でさっぱりいただけます。

 最後に冷たいお茶で口中をリセットして完食です。ごちそうさまでした。。

なか卯 ラウンドワン秋田卸町店 (レストラン(その他) / 羽後牛島)
★★☆☆☆ 2.5


 激辛担々うどん

590円 

 サラダ・青じそ

100円 



続きを読む

すき家 秋田泉店

2017年11月3日(金)

 今年最後の三連休です。特に予定もありませんが、食べる方は有意義に過ごしたいもの。初日の朝食にやって来たのは「すき家 秋田泉店」さんです。以前CMで見て気になっていたメニューをいただきます。

 すき家はあちこちの店舗に行っていますが、秋田泉店は初めてです。とはいえ、店内はレイアウトや内装などは共通なので、どこに行っても違和感なく過ごせます。私が入店したのは午前8時20分頃でしたが、思った以上にお客さんがいます。これから仕事といった方もいれば、休日の朝食をゆっくり食べている方もいるようです。一人なのでカウンターでも良かったんですが、テーブル席にまだ余裕があったので窓際の2人掛けテーブルに座りました。

すき家秋田泉店 メニュー 
 まずはメニューを確認します。これこれ、CMで見たやつです。この後の暴飲暴食に備えて、まずはヘルシーメニューをいただきます。『まぜのっけごはん朝食』をお願いします。

すき家秋田泉店 内観 
 テーブルに備え付けの調味料など。レンゲはなか卯だけかと思っていましたが、すき家にもあったんですね。

すき家秋田泉店 まぜのっけごはん朝食 
 あっという間に注文の品が届きました。こちらが『まぜのっけごはん朝食』です。思ったよりもご飯の量が多いです。

すき家秋田泉店 まぜのっけごはん朝食 
 オクラと温玉が入った小鉢にかつおぶしを投入し、たまごかけしょうゆを注ぎます。

すき家秋田泉店 まぜのっけごはん朝食 
 軽く混ぜてからご飯の上にのっけます。オクラとかつおぶしが良く合っています。温玉の黄身を割り、玉子かけご飯としても楽しみます。

すき家秋田泉店 まぜのっけごはん朝食 
 お次はミニ牛丼です。牛小鉢をご飯にのっけて、さらに卓上の紅しょうがをたっぷり添えます。間違いない味わいです。

 一つのメニューで二度楽しめるのは良いですね。お値段も手ごろで、財布にもやさしい。ごちそうさまでした。。

すき家 秋田泉店
秋田県秋田市泉中央1-3-11

 まぜのっけごはん朝食

320円 



続きを読む

すき家 本荘店

2017年6月17日(土)

 午前中は通販で買った収納棚の組み立て。半完成品ですが、それなりに手間がかかります。1時間以上かけて完成!と思ったら、不具合があることを発見。最初から組み立てられていたパーツが不良品です。販売会社に連絡して交換してもらうことになりましたが、私がかけた手間暇はどうなるんでしょう。何だかすっきりしません。

 もやもやを抱えながらやって来たのは「すき家 本荘店」さん。これまではスポ小や部活の帰りに子供たちと一緒というパターンでしたが、今日は一人です。

 7号線から入り駐車スペースを探します。お店の前は一杯なので、奥にあるローソンのそばに車を停めて店内へ向かいます。

 店内も混んでいます。子供連れが多いのでにぎやかです。カウンター席に座りメニューを検討します。

 期間限定のなすアラビアータやうなぎの文字が目立ちますが、今日はヘルシーにいくつもりです。以前から気になっていた『牛丼ライト並盛』にしましょう。汁物もほしいので『たまごセット』もお願いします。

 すき家は変わり種の牛丼が多いのが特徴です。通常の牛丼の他に、チーズ、ねぎ、キムチなどをトッピングしたメニューが並びます。小さな子供が多いのはこのためかもしれません。

すき家本荘店 牛丼ライト並盛、たまごセット 
 ほとんど待つことなく注文の品が届きました。こちらが『牛丼ライト並盛』と『たまごセット』です。

すき家本荘店 牛丼ライト並盛、たまごセット 
 肉と玉ネギは牛丼と同じものです。その下には野菜サラダが敷かれています。

すき家本荘店 牛丼ライト並盛、たまごセット 
 さらに箸を進めると、ご飯代わりの豆腐が顔を出します。写真ではちょっと豆腐が崩れてしまいました。豆腐にはポン酢がかかっており、そのまま食べられます。

 さて、ここで考えてしまいました。何の気なしにたまごセットを頼んだものの、生卵をどうやって使ったらいいんだろう。いつものように上からかけると、ポン酢と混ざってしまいます。生卵とポン酢は合うのか。

すき家本荘店 牛丼ライト並盛、たまごセット 
 悩んだ結果、生卵に肉と玉ネギを絡ませて、すき焼き風にしてみました。これなら間違いない味わいです。

 豆腐は崩して野菜と一緒にいただきます。まさに豆腐サラダです。

 最後に残った生卵を豆腐にかけてみました。ポン酢と生卵は思ったほど違和感はありませんが、好みが分かれる味かもしれません。

 ご飯の代わりに豆腐なので、お腹いっぱいにならないんじゃないかと心配しましたが、意外にお腹にたまります。今の私はこれで十分です。ごちそうさまでした。

すき家 本荘店
秋田県由利本荘市石脇字尾花沢57-60

 牛丼ライト並盛

430円 

 たまごセット

100円 



続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム