FC2ブログ

かつや 秋田東通店

2019年2月15日(金)

 今週は寒い日が続きました。来週は多少緩むようですが、このまま春に向かってくれるんでしょうか。期待したいところです。

 さて、本日伺ったのは一年振りの「かつや 秋田東通店」さん。狙いは期間限定のあの商品です。

 駐車場に車を停めて店内に入ると...混んでいます。店員さんに店内で食べる旨を伝えると、奥のテーブル席へ案内されました。カウンターが満席だったようですが、ここでテーブルに座ったのは初めてです。一人でテーブルを占領するのは、気持ち良い反面、何だか申し訳ないような気にもなります。

かつや秋田東通店 メニュー 
 注文は決めていますが、メニューで確認しましょう。おっと、トップに載っているじゃありませんか。すぐさま店員さんに注文です。『麻婆チキンカツ定食』をお願いします。

 カウンターでは店員さんがお茶を入れてくれますが、テーブルではセルフのようです。共に卓上に置かれたポットから湯呑みにお茶を注いで出来上がりを待ちます。

かつや秋田東通店 卓上調味料 
 こちらが卓上調味料など。カウンターと変わりありません。

 帰るお客さんと入れ替わるように、どんどんお客さんがやって来ます。今日は年配の方が多いように感じました。

かつや秋田東通店 麻婆チキンカツ定食 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『麻婆チキンカツ定食』です。

かつや秋田東通店 麻婆チキンカツ定食 
 メインの鉄鍋です。刻みキャベツにチキンカツを並べ、さらに麻婆豆腐が盛りつけられています。最後に振りかけられた花椒が鼻孔を刺激します。

かつや秋田東通店 麻婆チキンカツ定食 
 食べ始める前にこれは欠かせません。卓上の容器から割干大根漬をご飯の上に乗せましょう。これが旨いんです。

かつや秋田東通店 麻婆チキンカツ定食 
 真ん中のカツを横にしてみました。ほどよい厚みがあります。

 カツを一切れつまんで口に入れます。うん、見た目通り花椒が効いています。麻婆豆腐も味がしっかり濃いめでご飯が進む味付けです。

 麻婆豆腐には唐辛子の輪切りも入っており、花椒の痺れに加えて辛みもしっかり感じられます。最近よく見る激辛ではなく、ほどよい刺激です。

 刺激的な濃い味付けに、ご飯がどんどんなくなっていきます。途中にキャベツやとん汁をはさみながらも、またたくうちにご飯とカツがなくなりました。

 残った麻婆豆腐は刻みキャベツと一緒にいただきました。

 最後にお茶で口中を洗い流して完食です。ごちそうさまでした。

かつや 秋田東通店
秋田県秋田市東通8-1-22

 麻婆チキンカツ定食

745円 



続きを読む

スポンサーサイト

焼肉 牛和華

2018年11月18日(日)

 今日は朝食が遅めだったので、お昼もゆっくり午後1時過ぎ。息子と二人でやって来たのは由利本荘市の「焼肉 牛和華」さんです。お店は由利橋から市内へ向かう道路沿いにあります。道路拡張に伴って新しくなった建物が立ち並ぶ一角で、ひときわ真新しいビルの1階です。今年8月に移転する前は表尾崎町で営業していました。

 建物前に車を停めてお店に入ります。店内は入ってすぐに厨房があり、中にいたスタッフに声をかけると、その奥に案内してくれました。

 細長い通路の右手が小上がりになっており、掘りごたつ形式の4人掛けテーブルが6個、一番奥には大きめのテーブルがあるようです。通路左側はおそらく個室でしょう。

焼肉牛和華 メニュー 
焼肉牛和華 メニュー 
 さっそくメニューを確認します。ランチ限定のステーキに加え、各種定食や麺類など種類豊富です。これは悩みます。

 散々悩んだ挙句、麺類への誘惑が経ちきれず『親鶏中華セット』に決めました。ちなみに息子は『ステーキ丼150g』ご飯大盛です。

焼肉牛和華 卓上調味料 
 お昼のピークは過ぎたとみえ、店内にお客さんは2組だけです。そのお客さんもじきに帰ってしまい、店内は貸し切り状態。

焼肉牛和華 親鶏中華セット 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『親鶏中華セット』です。メイン?の親鶏中華に加え、カルビ、ご飯、サラダが付いています。

焼肉牛和華 親鶏中華セット 
 親鶏中華は表面に浮いた油がキラキラ光っています。スープは甘みのある鶏ダシで、どこか懐かしさを感じます。

焼肉牛和華 親鶏中華セット 
 中細ちぢれ麺からもノスタルジックさが出ています。

焼肉牛和華 親鶏中華セット 
 親鶏はしっかりシナイ肉ながら、噛みしめると味わい深い。量もたっぷりで、ご飯に乗せて食べると旨い。ただし、歯と顎が丈夫な方に限ります。

焼肉牛和華 親鶏中華セット 
焼肉牛和華 親鶏中華セット 
 焼肉屋さんなのでカルビは文句なく旨い。これにご飯とサラダが付いてこの価格ならお得感があります。

 ダブルの炭水化物でお腹いっぱい満足です。ごちそうさまでした。

焼肉 牛和華
秋田県由利本荘市本荘69 WAKAビル1F

 親鶏中華セット

1,100円 



続きを読む

かつ喜 本荘本店

2018年7月1日(日)

 今日から7月です。雨は降っていませんが、湿度が高いせいか蒸し暑さを感じます。明日からは崩れるとの予報です。早く梅雨明けしてくれないかな。

 さて、今日の夕飯は久し振りに家族で外食です。特にイベントがあったわけではありませんが、たまにはプチ贅沢も良いでしょう。やって来たのは一年振りの「かつ喜」さんです。

 お店に着いたのは午後6時少し前。さすがにこの時間ならまだ並ばずに座れます。案内された奥の座敷に座り、メニューを確認します。

かつ喜 メニュー  
かつ喜 メニュー 
かつ喜 メニュー 
 帰りは妻が運転してくれるというので、生ビールと『お好み定食』を単品でいただきます。妻と娘は『ヒレかつ定食』。息子は『黒豚ロースカツ定食』です。

かつ喜 胡麻 
 初めに小さなすり鉢に入った胡麻が運ばれてきました。すりすりしながら料理の到着を待ちます。

 ほどなくして料理が到着しました。バラバラな注文でも届くタイミングが一緒なのはうれしいことです。

かつ喜 お好み定食・単品 
 こちらが『お好み定食(単品)』です。左から、ヒレかつ2個、エビフライ、エビクリームコロッケ2個という内容。私はここではロースカツを頼むことが多いので、どれも新鮮です。

かつ喜 お好み定食・単品 
 まずはエビクリームコロッケからいただきます。ソースをつけてかぶりつくと、口の中に濃厚なホワイトクリームが広がり、その中からプリプリのエビが現れます。これは旨い。ビールのお供には最適です。

 お次はエビフライ。これまたプリっとした食感で、ビールに良く合う。

 ヒレかつは定番の旨さです。肉が柔らかいのはもちろんですが、サクサクのコロモがまた旨い。自家製パン粉ならではのおいしさです。

 私は生ビールを、息子はご飯をお代わりして、本日の夕飯は終了です。外はまだ明るい中、上機嫌で助手席に乗り込みます。ごちそうさまでした。

かつ喜本荘店 (とんかつ / 羽後本荘)
★★★★ 3.5


 お好み定食(単品)

1,770円 



続きを読む

カツから家

2018年5月3日(木)

 GW後半のスタートです。天気はいまひとつですが、家族でいちご狩りに出かけました。予約は午後2時なので、その前に軽くお昼をいただきます。

 やって来たのはイオンモール大曲店のフードコート。テーブルを確保したら、それぞれお昼を調達しに散ります。妻と娘はうどん、息子はフライドチキンへ向かったようです。

 私が向かったのは「カツから家」さん。イオンモール大曲は久し振りですが、前回はなかったはず。まずは試してみましょう。

カツから家 メニュー 
 お店の前に出ていた立て看板です。連休中はメニューをとんかつとから揚げに絞っているようです。私が選んだのは、この後いちご狩りが控えていることも考慮して?『カツ丼』です。

カツから家 呼び出しブザー 
 レジで注文を伝えて会計を済ませると、呼び出しブザーを渡されます。テーブルに戻って他の家族が食べ始めているのを横目に、出来上がりを待ちます。

カツから家 カツ丼 
 5分ほどで呼び出しブザーが鳴り、注文の品を受け取ります。こちらが『カツ丼』です。

カツから家 カツ丼 
 とんかつと玉ネギを玉子でとじて、三つ葉を散らしています。玉子は完全に火を通さない状態。非常にオーソドックスなタイプです。

 さっそくいただきます。タレは王道の甘じょっぱい味わいですが、甘みがちょっと勝っている感じ。

カツから家 カツ丼 
 トンカツはほど良い厚みで、柔らかさもまずまずといったところ。衣のサクサク感はほとんどありません。

 ご飯はけっこうボリュームがありました。つゆだくなので食べるのは問題ありませんが、次のいちご狩りに影響が出るかも...

 出された食べ物を残すことができない性分なので、当然最後までしっかりいただきました。ごちそうさまでした。

アグリフライト大曲 いちご狩り 
 こちらはいちご狩りの写真です。場所は大仙市内小友の「アグリフライト大曲」さん。大粒のいちごが30分間食べ放題です。

アグリフライト大曲 いちご狩り 
 真っ赤に熟したいちごを頬張ると、あま~い果汁が口の中にあふれます。

アグリフライト大曲 いちご狩り 
 予約制で人数制限があるため、ゆっくり食べられます。私は40個ほどいただいたところでギブアップ。お昼を控えればもう少し食べられたかもしれませんね。ごちそうさまでした。

カツから家
秋田県大仙市和合字坪立177 イオンモール大曲店2F

 カツ丼

637円 



続きを読む

かつや 秋田東通店

2018年2月27日(火)

 先日閉幕した平昌オリンピックでは日本選手が活躍するシーンがたくさん見られ、大いに盛り上がりました。来月からはパラリンピックが開幕します。こちらも是非応援したいと思います。

 さて、本日伺ったのは「かつや 東通店」さんです。前回の記事の中で、気になると書いていたメニューの提供が始まったので、さっそく味わおうと思います。

 駐車場に車を停めて店内へ。おっ、混んでますね。カウンターの空きは入れ違いに帰ったお客さんが座っていた席だけです。食器を片づけてもらって座ります。注文はあらかじめ決めているので、お茶を出してもらった店員さんにすぐ伝えます。『ふわたまレッドチキンカツ定食』をお願いします。

 お茶を飲みながら店内を眺めると、テーブル席を含めて満席状態です。混み合う日もありますが、これほど混んでいるのは珍しい。私の後から入ったお客さんは待ちになりました。

かつや秋田東通店 ふわたまレッドチキンカツ定食 
 混んではいましたが、10分ほどで料理が届きました。こちらが『ふわたまレッドチキンカツ定食』です。

 いつもならここで卓上の割干し大根漬けを取るんですが、座った席がカウンターの角のためどうにも手が出しずらい。待たずに座れたことに満足して、大根漬けはあきらめましょう。

 まずはカツを一口食べてみます。コロモがいつものカツとは明らかに違います。サクサクというより、ザクザクといった感じ。これが仕様なのか、たまたまなのかは不明ですが、個人的には嫌いじゃありません。中のチキンはふんわり柔らかいので。

かつや秋田東通店 ふわたまレッドチキンカツ定食 
 口に入れた瞬間は甘みを感じましたが、その後から辛みがやって来ます。見た目から辛いのは予想できますが、甘みは何でしょう。よくよく見ると、カツに黄色い何かがまとわりついています。これは玉子ですね。この甘みだったようです。

 しっかりした味付けなのでご飯が進みます。辛さはピリ辛のちょっと上ぐらいでしょうか。私はもっと辛くても大丈夫ですが、一般的にはこの辺が無難なレベルでしょう。

 待っているお客さんがいると思うと、それでなくても早食いなのに、さらに拍車がかかってしまいました。私の前に配膳されたお客さんより先に完食です。ごちそうさまでした。

 ただ、私が帰る頃には混雑も一段落して、待っているお客さんはいませんでした。もっと、ゆっくり食べれば良かったかな。反省。

 

かつや 秋田東通店
秋田県秋田市東通8-1-22

 ふわたまレッドチキンカツ定食

745円(割引券で100円引) 



続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム