FC2ブログ

中華そば 華月

2018年10月6日(土)

 台風25号が近づいているため、気温がぐんぐん上がっています。朝は長袖シャツを着たんですが、昼前に半袖に着替えました。風は穏やかで青空が見えていますが、嵐の前の静けさなのかもしれません。

 さて、本日やって来たのはにかほ市の「中華そば 華月」さんです。前回の宿題を解決しましょう。

 お店に着いたのは12時半を回った頃。駐車場には車が5、6台ですが、まだ余裕があります。車を停めてさっそく店内へ。

 入ってすぐ右側の窓口で注文を伝えます。私「麻婆ラーメンをひとつください」。おばちゃん「麻婆麺ね」。そうでした、『麻婆麺』でしたね。やはり事前確認は大事です。

 番号札を受け取り、コップに水を汲んで店内を見渡します。いつもよりは空いていますが、7割程度の入りでしょうか。空いているカウンター席へ座ります。

 待っている間にも常にお客さんが出入りしています。相変わらずの人気ぶりです。

中華そば華月 麻婆麺 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『麻婆麺』です。あんかけだとピントが甘くなるような気がするんですが、私だけでしょうか。

中華そば華月 伝票 
 トレイには伝票も乗ってきます。

中華そば華月 麻婆麺 
 表面に麻婆豆腐がたっぷり乗っているため、麺は全く見えません。

中華そば華月 麻婆麺 
 まずは麻婆豆腐を食べてみましょう。当然ですが熱々。山椒は入っておらず唐辛子の辛みのみで、私にとってはピリ辛程度です。具材は豆腐とひき肉、ネギ。バランスの良い味わいで、本格的というよりは町中華の麻婆豆腐といったところ。ご飯が欲しくなるような味わいです。

中華そば華月 麻婆麺 
 箸を突っ込んで麺を引っ張り出してみます。麺は他のメニューと同じ、安定の中太ちぢれ麺です。

中華そば華月 麻婆麺 
 茹でた麺の上に直接麻婆豆腐をかけたと思われ、麺に麻婆豆腐が絡みつきます。無理に引っ張ると汁が飛び散りそうなので、ゆっくり慎重に食べ進めます。

 熱さにも注意が必要です。熱々で提供されますが、あんかけのためなかなか冷めません。こんなときは卓上の種類豊富な調味料をいろいろ試しながら食べるのが良さそうです。豆板醤、ラー油、胡椒、酢などを試してみましたが、個人的には豆板醤とラー油が好みです。

中華そば華月 麻婆麺 
 熱さで額に汗が滲みます。気が付けばスープまでしっかり完食です。ごちそうさまでした。

中華そば 華月
秋田県にかほ市金浦下谷地78-6

 麻婆麺

750円 


続きを読む

スポンサーサイト

中華そば 華月

2018年5月20日(日)

 金曜から土曜にかけて降った雨も上がり、今日は青空が見えています。一部地域では浸水などの被害も出ているようです。心よりお見舞い申し上げます。

 さて、本日やって来たのはにかほ市金浦の「中華そば 華月」さんです。お気に入りの見せながら10ヶ月振りの訪問となりました。無料の高速があるとはいえ、やはりちょっと遠い。若い時ほどフットワークが軽くないのでご無沙汰してしまいました。

 お店に着いたのは12時を少し回った頃。既に駐車場にはずらっと車が並んでいます。奥の空いたスペースに車を停めて店内に向かいます。

中華そば華月 貼り紙 
 入り口にこんな貼り紙がありました。麻婆麺はむちゃくちゃ気になりますが、注文は決めているのでこれは次回に取っておきましょう。

 店内に入って右側のレジで注文を伝えます。『野菜入味噌ラーメン』をお願いします。

 番号札を受け取って水を汲み、空いたカウンター席へ座ります。店内はテーブル席がほぼ満席なものの、カウンター席はまだ余裕があります。グループ客が多いようですね。

中華そば華月 メニュー 
 席に備え付けのメニューです。以前と若干表記が変わっています。標準化されたと言うべきなんでしょうが、前のも味があって良かったんですけどね。

中華そば華月 メニュー 
 裏には人気メニューBEST5が写真入りで載っていました。

中華そば華月 卓上調味料 
 卓上調味料は変わらず豊富なラインアップです。

中華そば華月 野菜入味噌ラーメン 
 タイミングが良かったようで、5分ほどで注文の品が運ばれてきました。こちらが『野菜入味噌ラーメン』です。

 醤油と違いスープは茶色に濁っており、いかにも味噌らしい風情です。

 まずはスープからいただきます。味噌は甘めでダシが感じられるぐらいの濃さ。優しい味わいです。

中華そば華月 野菜入味噌ラーメン 
 中央に乗ったチャーシューとメンマの存在感が抜群です。チャーシューが大きいと言えば八屋を思い浮かべますが、柔らかさ、味つけなどがちょっと違います。こちらのチャーシューはじっくり噛みしめて、みっしりとした肉感を楽しむタイプです。

 メンマはサクッと噛み切れる食感がおいしい。私の好きなタイプです。

中華そば華月 野菜入味噌ラーメン 
 自家製の中太ちぢれ麺はビロビロの食感が楽しい。少々行儀は悪いですが、ズルズルっとすすり込むのがおいしい。

 野菜はキャベツ、もやし、ニンジンなど。量も十分あります。

 お腹を空かせてきたつもりでしたが、最後は味変に頼って何とか完食です。ごちそうさまでした。

 伝票にも麻婆麺が追加されていました。

中華そば 華月
秋田県にかほ市金浦下谷地78-6

 野菜入味噌ラーメン

800円 


続きを読む

湯の台食堂

2017年10月31日(火)

 三日前の土曜日が休日出勤だったので、今日はその代休です。午前中、家の中の用事を済ませ、さてお昼に出かけましょう。今日は最近ネットで話題のお店に行ってみましょう。にかほ市象潟の「湯の台食堂」さんです。

 にかほ市象潟には湯の台温泉「鶴泉荘」という温泉宿があります。以前は宿泊もできたようですが、今は日帰りの利用だけのようです。本日伺う「湯の台食堂」さんは鶴泉荘のすぐ隣にあるお店です。古くからある食堂ですが、東京で修業を積んだ息子さんが戻って来たのを機にリニューアルされたようです。息子さんの修行先がネットで紹介されていましたが、有名店がずらりと並んでいました。期待に胸を膨らませて向かいます。

 お店までの道のりですが、日本海東北自動車道・象潟ICを降りて車で7、8分ほど。手前の金浦や仁賀保で降りるルートもありますが、時間的には象潟まで行くのが一番早そうです。どうせ無料区間ですからね。

 お店に到着したのが11時40分。お店の前に鶴泉荘の駐車場がありますが、そちらへの駐車はご遠慮くださいとの情報を得ていたので、手前の空きスペースに車を停めます。既に車が5、6台停まっていました。

湯の台食堂 外観 
 風除室を抜けて店内に入ります。外観は昔ながらの食堂でしたが、中はきれいにリニューアルされています。カウンター5席に、テーブル2卓、小上がり2卓という構成です。カウンターは満席だったので、ちょっと悩んだ末に空いていた小上がりに座ります。混み合ってきたら席を移動するか、相席でも構わないと思いましたが、結果的にそれはしなくて済みました。

 靴を脱ぐ前にコップに水を汲んで、厨房のおばちゃんに注文を伝えます。まずは『中華そば(並)』、それに数量限定とあった『チャーシュー飯』をお願いします。

 平日の12時前なので、サラリーマン風の人は3人だけ。若いお客さんが多いようですが、近所のおばちゃんといったご婦人もいらっしゃいます。

湯の台食堂 中華そば(並) 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『中華そば(並)』です。トッピングは2種類のチャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みネギ。

 まずはスープからいただきます。ふわっとした煮干の香りが感じられます。動物系のダシも感じますね。さらに発酵調味料と思しき風味があります。これは何だろう。覚えのある味ですが何なのか分かりませんでした。

湯の台食堂 中華そば(並) 
 麺は平打ちの太麺。厨房の奥に製麺機があったので自家製でしょう。ちぢれが強いタイプで、見た目はケンちゃんラーメンと似ていますが、もう少し柔らかめの茹で加減です。

 2種類のチャーシューはどちらも柔らかくてジューシーです。特にレアタイプは豚肉の旨味が感じられる逸品です。

 メンマもサクサクの食感がおいしい。

 スープ、麺、具材、どれをとってもレベルが高い。関東の有名店で食べる機会はほとんどありませんが、都会はすごいですね。

湯の台食堂 チャーシュー飯 
 そして『チャーシュー飯』です。おそらくスープに感じた発酵調味料が使われていると思います。濃いめの味付けがご飯に良く合います。これだけチャーシューが乗って200円なら安いものです。

 全部いただいてお腹一杯です。ご主人やご両親の接客も気持ちよく、これなら時間をかけてもまた来ようという気にさせてくれます。ごちそうさまでした。

湯の台食堂
秋田県にかほ市象潟町横岡字目貫谷地1

 中華そば(並)

720円 

 チャーシュー飯

200円 

続きを読む

園食堂

2017年8月11日(金)

 昨年から始まった山の日ですが、まだピンときませんね。でも、休日が増えるのはサラリーマンにとってうれしいことなので、何の問題もありません。

 さて、本日やって来たのは、にかほ市象潟町の「園食堂」さんです。元来、地元の人気店ですが、メディアでも紹介されたため、さらに人気が高まっているようです。午後1時前ですが、席は空いているでしょうか。

園食堂 外観 
 入り口の戸を開けてのぞき込むと、運よく小上がりの座卓が空いていました。今日は妻の両親を誘ったので6人でしたが、待たずに座ることができました。小上がりには座卓がもう一つあり、他には4人掛けテーブルが4卓、カウンターには4人ぐらい座れそうです。店内はコンパクトで、地元のラーメン屋さんといった趣きです。

園食堂 メニュー 
 私と子供2人はメディアでも評判だった『肉タンメン』にしました。妻とお義母さんは『五目タンメン』、お義父さんは『冷し中華』です。水を持ってきてくれたお母さんに注文を伝えます。

 我々の後にやって来たお客さんには、今日は終わっちゃいました~とお断りが入っていました。ぎりぎりのタイミングだったようです。これまた運が良かった。日頃の行いが良かったという自覚はないので、同行者の誰かの強運でしょう。

園食堂 肉タンメン 
 待つことしばし、注文の品が届きました。こちらが『肉タンメン』です。持ってきてくれた方は娘さんのようで、我が家の息子に「これで足りる?うちの息子はご飯と一緒に食べるよ。」とアドバイスをいただきました。私はこういうの好きです。気さくな接客が初訪であることを忘れさせてくれます。

 ただ、大きな器に並々とスープが入っているのを見ると、果たして食べ切れるか自信がなかったようで、息子の追加注文はありません。

 スープのベースは塩味だと思いますが、具材が醤油で炒められているようなので、両方が交じり合って独特な旨味を醸し出しています。

園食堂 肉タンメン  
 具材は豚肉2種類ともやし、刻みネギ。これはポークソテー風で厚みがあります。じっくり噛みしめると、旨みが口中に広がります。 

園食堂 肉タンメン 
 こちらは焼肉風。これならご飯と一緒に食べたくなりますね。

園食堂 肉タンメン 
 麺は平打ち。HPで確認すると、生地を仕入れて、店主さんがカットしているようです。自家製麺ではないもののこだわりが感じられるし、この形状はスープがよく絡みます。

 妻の五目タンメンを味見させてもらいましたが、こちらはきりっとした塩味でした。そして何より野菜がたっぷり。女性に人気がありそうです。

 お義父さんの冷し中華は味見できませんでしたが、一般のものよりスープがたっぷりで、酸味が抑えられた味だそうです。

 味、ボリューム、サービスともに大満足のお店でした。機会があればまた来ます。ごちそうさまでした。

園食堂
秋田県にかほ市象潟町字家の後165

 肉タンメン

750円 



続きを読む

中華そば 華月

2017年7月2日(日)

 ポツポツと小雨が降る天気です。湿度は当然高いんですが、気温がそれほど上がっていないのが救いです。コンクリートに囲まれた都会に比べれば、秋田はまだ過ごしやすいのかもしれません。

 さて、本日やって来たのは、にかほ市の「中華そば 華月」さんです。お気に入りの店ながら半年以上も間が空いてしまいました。やっぱりちょっと遠いんですよね。

中華そば華月 メニュー 
 こちらでは初訪時にワンタン麺を食べて以降は、辛味のあるメニューばかりいただいてきました。辛い物好きなので仕方ないんですが、そろそろ本来の味を再確認しておきたいところ。今日はメニュートップの「中華」をいただきます。

 店内は今日もお客さんで混んでいます。一人でやってくる男性客も多いんですが、夫婦で来ているお客さんも多い。女性にも好まれる味なんですね。

 レジで注文を伝えて、番号札を受け取ります。今日は50番です。以前は先払い方式でしたが、今は後払いに変わりました。コップに水を汲んで空いたカウンター席に座ります。

中華そば華月 卓上調味料 
 卓上調味料は種類が豊富です。これまではあまり使うことはありませんでしたが、今日は使ってみようかな。

中華そば華月 中華 
 しばし後、「50番のお客さ~ん」と呼ばれたので手を上げて返答すると、目の前に運ばれてきました。こちらが『中華』です。

中華そば華月 伝票 
 後払いに変わったので、お盆には伝票も乗ってきました。

中華そば華月 中華 
 トッピングはチャーシュー2枚、メンマ、刻みネギ。シンプルですが、これで必要十分です。

 さっそくいただきましょう。魚介系のダシが効いたスープは、あっさりながらコクのある旨味が感じられます。染みるな~。

中華そば華月 中華 
 中細ちぢれ麺は啜るたびにスープが絡みます。麺そのものも旨いんですが、食感も実に良い。

 しっかり厚みのあるチャーシューはほど良い柔らかさで、噛むほどに肉の旨味があふれ出てきます。

 サクッとしたメンマも旨いな~。

 途中から卓上調味料を少しずつ試してみましたが、ベースがあっさりした旨さなのでどれでも合うんですね。

 シンプルながらボリュームも良い加減で、ちょうどお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

中華そば 華月
秋田県にかほ市金浦下谷地78-6

 中華

650円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム