FC2ブログ

孝百

2017年11月6日(月)

 今日は仕事で県北にやって来ました。連れの若手に、お昼どうすると聞くと、大館出身の友達に「孝百」がお勧めと言われたとのこと。私もまだ未食の店ですから、異存はありません。さっそく向かいましょう。

 お店があるのは大館市城西町の7号線沿い。道路をはさんだ向かい側にあるのは「佐藤中華そば楼」さんです。県北の人気店が向かい合わせに建っています。

 駐車場に車を停めて店内へ。入ってすぐに券売機がありました。初めてなので一番左上にあった『ゴクニボ・並』を選びます。

 店内は直線カウンターと小上がりが4卓。カウンターは10人ほど座れそうな長さです。我々は空いていた奥の小上がりに座りました。

 店員さんに食券を渡し、ジャグからコップに水を汲んでスタンバイします。

 入ってすぐに感じましたが、店内には煮干しの香りが漂っています。メニューにはとんこつもあったようですが、煮干しがメインなんでしょう。

 現在、自分のスマホを修理に出しており、代替品を使っているんですが、今ひとつ使い方が分かっていないようで、今日の写真は画質が良くありません。慣れるまでご勘弁を。というか、慣れた頃には自分のスマホが修理から戻ってきているでしょうけど。

孝百 ゴクニボ・並 
 10分ほどで注文の品が届きました。こちらが『ゴクニボ・並』です。ニボニボした香りが漂います。

 スープを飲んでみると、まさしくゴクニボ。エグミやクセは抑えながらも、煮干の風味を凝縮しています。期待通りの旨さです。

孝百 ゴクニボ・並 
 麺は中太ストレート。柔らかめでモチモチした食感です。私の行動エリアではなかなかお目にかかれないタイプです。ちょっとうどんに似ているかも。

 チャーシュー、メンマもスープに良く合っています。

孝百 ゴクニボ・並 
 あっという間に完食しました。ごちそうさまでした。

孝百
秋田県大館市城西町1-53

 ゴクニボ・並

780円 



続きを読む

スポンサーサイト

煮干中華あさり

2015年10月15日(木)

 今日は仕事で県北へ向かいました。午前中は北秋田市で用事を済ませて、お昼の時間です。県北はふだんなかなか行けないので、こんな機会は貴重です。悩んだ末に選んだのは「煮干中華あさり」さん。ご存じ、大館の人気店です。

 お店に着いたのが11時40分。さすがにすんなり入ることができました。まだ新しい店内は、明るく清潔感があります。

煮干中華あさり メニュー
 カウンター席の椅子はキャスター付きですね。これは珍しいかも。メニューはレギュラーが6種類と限定が2種類。この他に裏メニューというのもあるようですが、初めてなので基本の『煮干しそば・並』をいただきます。麺は細麺を選びました。

 カウンターからは厨房内が見渡せます。店員さんは男性3人、女性2人です。ご家族中心でやっているのかな。アットホームな雰囲気がありながら、無駄口のないスマートさも併せ持っています。

煮干中華あさり 煮干しそば・並
 ほどなくして注文の品が届きました。丼は一般のものより一回り小さいかな。その丼から立ち昇る香りがすでにニボニボしています。

 まずはスープをひと口。ニボニボ感が口中に広がります。その奥から感じるのは豚骨ですね。うまくバランスの取れたスープです。

 麺は細めでストレート。程よいコシがあり、このスープには良く合っています。

 具のチャーシューもホロリと崩れる柔らかさで旨い。最後まで箸が止まることはありませんでした。丼が小さめとはいえ、久しぶりにスープも飲み干してしまいました。ごちそうさまでした。

煮干中華あさり
秋田県大館市川口字大人沢158-1

 煮干しそば・並

670円 



続きを読む

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず

2014年11月09日(日)

 本日は所要のため妻と二人で大館市に行ってきました。お昼前に到着し、さてお昼ご飯でも食べようかというところで、私が猛烈にプッシュした店に伺うことになりました。ご存じ大館市の人気店「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」さんです。

 こちらに初めてお邪魔したのは今年の8月でした。初めて食べた『みそ』に感激し、これならさほどラーメンに興味がない妻も気に入るだろうと思った次第です。

佐藤中華そば楼 外観 
 お店に到着したのが11時半頃。店前の駐車場には1台も停まっていません。一瞬、お休み?と思いましたが、営業中の看板が出ているので店内に入ります。

佐藤中華そば楼 メニュー 
佐藤中華そば楼 メニュー 
 前回のように券売機の前に立つと、故障中の紙が貼ってあります。「注文はこちらでどうぞ~」という声に誘導され、カウンター奥で口頭で注文しました。私は『しょう油・大』と『辛みそ』、妻は『みそ・並』。券売機同様、料金は先払いです。

 コップに水をくみ改めて店内を見渡すと、全部で3組のお客さんがいますね。第2駐車場に車を停めたか、あるいはご近所なのかもしれません。2人掛けのテーブルに座って出来上がりを待ちます。

 我々の後からどんどんお客さんが入ってきて、あっという間にテーブルが埋まっていきます。実に良いタイミングだったようです。注文の品もさほど待たずに届きました。

佐藤中華そば楼 しょう油・大、辛みそ 
 私が注文した『しょう油・大』です。まずは辛みそに手を付けず、そのままいただきます。

 スープは魚介系の上品なダシが効いています。エグミとかクセはまったくないものの、味の奥行きを感じるスープです。麺はパツンパツン系の細麺。ちょい固めの茹で加減が私の好みにぴったり。

 このままでも十分おいしいんですが、ここで辛みそをスープに溶きます。赤みを帯びたスープを飲んでみると、魚介系にピリ辛が加わり何とも言えぬ風味に変身です。予想通り、旨い...それも秋田市の江戸系とはまったく異なるおいしさです。

 最近は健康のことを考え、スープまで完食することはまずありませんが、今日ばかりはきれいさっぱり飲み干してしまいました。ごちそうさまでした。


 しょう油・大

860円 

 辛みそ

60円 


続きを読む

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず

2014年8月21日(木)

 県北はなかなか来る機会がないため、これまで伺った店も数えるほどしかありません。そんな中、大館市に出張というチャンスがめぐって来ました。どこに行こうか悩んだ結果、出張先からも近く、口コミの評価も高いこちらのお店に決めました。「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」さんです。

 こちらのお店は7号線沿いにあります。人気店とのことゆえ駐車場が心配でしたが、すんなり停めることができました。お店の前のほか、隣のコインランドリー側に第2駐車場もあるようです。

 店内も入りは半分程度です。平日の12時を回った頃でしたが、実はこの後からお客さんがどんどん押し寄せてきます。私は単に運が良かっただけのようですね。

 引き戸を開けて店内に入るとすぐに券売機があります。左手が厨房とカウンター席、右手がテーブル席という配置です。評判の高い『みそ・並』と興味のあった『辛みそ』の食券を購入します。コップに水をくんでテーブル席を覗き込んでいると、食券を受け取りに来たスタッフにどうぞと勧められたので2人掛けのテーブルに座りました。

 外観と同様、モノトーンと木材の風合いを活かした落ち着いた店内です。私の後から子供連れのお客さんが入ってきましたが、子供用のお椀などの食器も準備されているようで、思ったよりもアットホームな雰囲気です。

佐藤中華そば楼 卓上調味料 
 こちらが卓上調味料です。食堂でソースが入っているような容器には、お酢が入っています。

佐藤中華そば楼 みそ・並、辛みそ 
 さほど待たずに注文の品が届きました。表面を覆う胡麻と、傍らのレモン片が特徴的です。

 辛みそには手を付けずに、スープをひと口飲んでみます。何と酸味がありますね。レモンのような柑橘系の酸味です。このような味噌を食べたのは初めてです。酸味はきついわけではなく、柔らかい、マイルドなので、酸っぱいのが苦手な人でも大丈夫でしょう。

 麺は細めでパツンパツン系の自家製麺。硬めの茹で加減が私好みです。スープとの相性も良い感じです。

 チャーシューは柔らかく、口の中でほろほろと崩れます。味付けもちょうど良い塩梅です。

 今日伺ってみて、皆さんの評価が高い理由がよく分かりました。みそ以外のメニューも是非食べてみたいと思います。ごちそうさまでした。


 みそ・並

780円 

 辛みそ

60円 


続きを読む

ラーメン錦 本店

2013年9月16日(月)

三連休の最終日です。大館市の「ラーメン錦 本店」さんにやって来ました。数ある錦グループの総本山に初お目見えです。

20130916_02.jpg 
注文したのは、ネットでチェック済みの『旨辛ネギ味噌』です。1日15食限定なので売り切れを心配しましたが、大丈夫でした。

20130916_01.jpg
まるで人参のように赤いのは、ラー油まみれの白髪ネギです。見るからに凶暴そうなスープですが、一口目ではさほど辛さは感じませんでした。しかし食べ進むにつれ徐々に辛みが増してゆき、最後の方は汗だくでした。ニンニクチップと玉ねぎが良いアクセントになっています。

中太ストレート麺はコシがあり、かみしめると小麦の旨さが感じられます。これも自家製麺だからでしょう。今日もしっかり完食です。ごちそうさまでした。

ラーメン錦 本店
秋田県大館市釈迦内街道上142-3

 旨辛ネギ味噌

780円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム