FC2ブログ

らぁめん元氣屋 鷹巣店

2011年11月16日(水)

 今日は鷹巣にやってきました。国道7号線沿いの「らぁめん元氣屋鷹巣店」です。向かって右にAji-Q、左に麺屋うるとらがあり、ちょっとしたラーメンストリートという様相を呈しています。麺屋うるとらには以前入ったことがあるので、今日は初めての元氣屋にしてみました。Aji-Qはまた今度ね。

 店に入ったのは開店間もない午前11時過ぎですが、すでに3組のお客さんがいます。ここも結構な人気店のようです。メニューを開くと、豚骨系と比内地鶏系の2種類のラーメンがあるようです。私は豚骨系の『みそらぁめん』をお願いしました。平日ランチは大盛無料なので、もちろん(^_^;)大盛です。

 間もなくラーメンが到着。具は、チャーシュー、メンマ、刻みネギ、ワカメです。中太ちぢれ麺は自家製とのこと。やっぱり味噌には太麺が合います。

 スープは甘めですが、深いコクが感じられます。レンゲでスープをすくうと粒々が見えますが、これは刻み玉ねぎでしょうか。面白いアクセントになっており、スープだけでもおいしくいただけます。食べ放題のキムチもいただき、満足して店を出ました。ごちそうさまでした。

らぁめん元氣屋 鷹巣店
秋田県北秋田市綴子字大堤182

 みそらぁめん大盛

680円 


続きを読む

スポンサーサイト

麺屋 うるとら

2011年6月17日(金)

 仕事で鷹巣まで来たので、錦グループのひとつ「麺屋うるとら」に行ってきました。秋田市内のグループ店、特に秋田分店では何度も食べているので、ちょっと比べてみたいという思いもあり、注文は『特製つけ麺玉つけ』にしてみました。秋田分店が濃厚鶏白湯と称しているのに対し、こちらは濃厚鶏豚骨だそうです。楽しみですね~、ワクワク。

 間もなく注文の品が運ばれてきました。麺は太目のちぢれ麺ですね。最近はさらに太い極太も珍しくないので、もはや太麺とは言えないかもしれませんが、自家製麺のモチモチした食感は秋田分店と同様秀逸です。

 つけ汁は、なるほど鶏と豚骨双方の味が感じられます。最初に鶏の風味が来て、後から豚骨が追いかけてくるような味わいです。ネギや唐辛子のみじん切りが入って、ちょっとピリ辛になっているのが食欲をそそります。それほど濃厚とは思えませんが、味が濃いですね。

 玉つけの名の通り、トッピングには味玉1個が付きます。他には、チャーシュー、メンマ、海苔です。個人的には海苔はいらないと思っているんですが、これだけ普通に出てくるということは、海苔が合う、旨いと思う人が大勢いるということなんでしょうね。

 つけ麺と一緒に割りスープを持ってきてくれるのは良いですね。いちいち頼む手間が省けます。味の濃いつけ汁も割りスープでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

麺屋うるとら ラーメン / 糠沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 特製つけ麺玉つけ

850円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム