FC2ブログ

らーめん愛桜

2015年11月12日(木)

 今朝は寒かったですね~。吐く息が白かった。出勤時に聞いたラジオでは、秋田市で初霜を観測したと言ってました。冬は目前のようです。

 さて、今日は仕事で男鹿市脇本に行ってきました。終わったのが11時30分頃。ちょっと早めですがお昼にします。事前にチェックして、気になった店に行くことにしました。船越の「らーめん愛桜」さんです。

らーめん愛桜 外観
 お店は国道101号沿いにあります。パチンコ屋さんのすぐ隣りです。けっこう派手な外観なので、見つけやすいと思います。

 風除室を抜けて店内に入ると、正面に厨房があり、その前にカウンター席。右手が小上がりで、4人掛けの座卓が4つ置かれています。店員さんは2人とも女性です。気さくな感じで、先客のお兄さんと話しています。

らーめん愛桜 メニュー
 こちらがメニューです。一部ですけど。タンメンが一番人気とありましたが、へそ曲がりなので『ネギラーメン』にします。味は何にしましょうと聞かれたので、『みそ』でお願いします。

らーめん愛桜 卓上調味料
 卓上調味料です。一通り揃っています。

らーめん愛桜 内観
 カウンターと厨房との間に掛けられた暖簾には、店名が染め抜かれています。なかなかやりますね~。

らーめん愛桜 ネギラーメン・みそ 
 ほどなくして注文の品が届きました。白髪ネギがこんもり盛られています。ネギ好きにはたまりません。

 スープはオーソドックスで、どこか懐かしさを感じさせる味です。昨今の味噌ラーメンはピリ辛が主流ですが、こちらの味噌からはほんのり甘さを感じます。

らーめん愛桜 ネギラーメン・みそ
 麺は中太で、ちょっと柔らか目の茹で加減。スープとのバランスは取れていると思います。

 白髪ネギは見た目通りシャキシャキ感がたまりません。軽く胡椒が振られていましたが、さらに追加してピリ辛感を楽しみます。

 チャーシューはホロリと崩れる柔らかさで、しっかり味付けされています。お酒のつまみに良いかも。

 麺と具を食べ終えた後のスープが旨くてついつい飲んでしまい、ほとんど残りませんでした。ごちそうさまでした。

らーめん愛桜
秋田県男鹿市船越字内子294-1697

 ネギラーメン・みそ

700円 



続きを読む

スポンサーサイト

来来軒

2015年9月2日(水)

 今日はちょっと遅めの夏期休暇を取りました。前回は仙北方面へ温泉とラーメンを楽しむ日帰りツアーでしたが、今日は男鹿・南秋方面に出かけます。

 朝の支度に手間取り、出発が少々遅れました。7号線を北上し、飯田川のショッピングセンターに寄り道したら、11時を回ってしまいました。そこからさらに足を伸ばして着いたのが八郎潟町の「来来軒」さんです。

 7号線沿いの黄色い派手な外観は目立ちます。店舗脇の駐車場に車を停めて店内へ入ると、すぐ右手がレジでお姉さんが立っていて、一瞬ドッキリ。知らないとこれはちょっと驚きますね。

来来軒 メニュー
 先客は3組で、地元の方のようでした。カウンターに座ってメニューを眺めます。

 こちらの支店が山王にあった頃、一度入ったことがあります。その時は『味噌担々麺』を食べたはずなんですが、どんな味かはっきり覚えていません。確認するためにもここはもう一度食べてみましょう。注文は『味噌担々麺』です。私のすぐ後から入ったお客さんは、単に「担々麺」とだけ言ってましたね。なるほど、常連さんはそう呼ぶんですね。

 店内はカウンターの他にテーブルと小上がりがあります。年季の入った調度品を見ていると、昔よく見たドライブインをほうふつさせます。

来来軒 味噌担々麺
 ほどなくして注文の品が届きました。担々麺とありますが、とてもそんな風には見えません。具は、チャーシュー、メンマ、コーン、もやし、ワカメ、刻みネギ、そして紅ショウガ。紅ショウガの入ったラーメンは珍しい。

 スープは味噌味で、ちょっとピリ辛です。熱々なので、急いで食べると火傷しそう。今日は時間制限がないのでゆっくりいただくことにしましょう。

来来軒 味噌担々麺
 麺は中細でツルツルっとすすり込みたくなるタイプですが、熱々なのでそうもいきません。フーフー冷ましながら、少しずつすすり込みます。

 途中で気が付きましたが、ひき肉と玉子も入っています。野菜と一緒に炒めたようです。穴あきレンゲですくうと、ひき肉が底にけっこう沈んでいました。

 オリジナリティに富んだ具材たちですが、不思議と違和感なく食べられます。気が付けばスープまでほぼ完食。そういえば、ご飯にスープをかけるのがお勧めと貼り紙に書いてありました。お腹に余裕があれば、それも良さそうです。ごちそうさまでした。

来来軒
秋田県南秋田郡八郎潟町上沖谷地17

 味噌担々麺

850円 



続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム