支那そば まき

2010年8月25日(水)

 本日やって来たのは秋田市下新城というところにある「支那そば まき」という店です。今年の5月にオープンしたばかりで、店は外も中もまだぴかぴかです。着いたのが平日の午後1時だったのでピークは過ぎていたと思いますが、先客が2組、私の後からさらに2組のお客さんがやってくるなどなかなか人気があるようです。

 事前に仕入れた情報によれば、野菜バーなるものがあり、しかも50円でいただけるというので『支那そば』と一緒にお願いしました。野菜バーの内容は日替りで、この日は、たけのこオイスター炒め、プチトマト、きゅうり浅漬けの3品でした。

 支那そばは醤油の香り立つようなスープと細目のちぢれ麺。チャーシュー2枚にメンマ、海苔、味玉、青葱といった陣容です。見た目は昔ながらの中華そば風ですが、それにさらに工夫を加えたという印象です。ダシはいろいろな味が絡み合って複雑な味わいになっており、丼の底には砕いたピーナッツと思しきものが隠れています。チャーシューも柔らかくてジューシーです。この価格ならかなりのお値打ち品だと思います。

 野菜バーは、家庭料理風のたけのこオイスター炒め、新鮮なプチトマト、生野菜感覚で食べられるきゅうり浅漬けと価格以上の価値があり、大変満足しました。メニューは他に、サイドメニューとしてチャーシューライスと餃子、期間限定の冷やし中華があるぐらいです。個人的にはあまり手を広げず、メインの支那そばのさらなる進化を期待したいと思います。

20100825_01.jpg

支那そば まき ラーメン / 追分駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 支那そば

550円 

 野菜バー

50円 


続きを読む


プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

検索フォーム