リンガーハット イオンモール秋田店

2016年12月17日(土)

 今日は家族でイオンモール秋田へやって来ました。「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」を見るためです。映画は面白かったですよ。今度はこれをシリーズ化するんでしょうね。ただ一つの不満は、字幕版の上映が夕方からしかないこと。吹き替え版も良いんですが、俳優の生の声が聞きたいと思うのは私だけではないはず。

 さて、映画を観終わったのが午後2時。皆、お腹が空いているので、手っ取り早く食べられるフードコートにやって来ました。休日のお昼ですが、さすがにこの時間は空いています。テーブルを確保したら、それぞれ昼食を確保しに散りました。私が向かったのは「リンガーハット イオンモール秋田店」さんです。

 リンガーハットはイオンモール大曲店、弘前ひろろ店には行ったことがありますが、ここは初めてです。せっかくなので今日は未食のメニューを食べてみましょう。『長崎皿うどん』です。

リンガーハットイオンモール秋田店 呼び出しブザー 
 お店で注文してお金を払うと呼び出しブザーを渡されます。映画の半券でもらったドリンクを受け取り、いったんテーブルで待機です。空いているのですぐに呼ばれるかと思いましたが、ブザーが鳴るまで6、7分かかりました。麺を揚げるのに時間がかかった?

リンガーハットイオンモール秋田店 長崎皿うどん 
 こちらが『長崎皿うどん』、私は初めて食べます。思っていたより皿が大きい、というのが見た目の感想。揚げた麺にあんかけと言えば中華のかた焼そばを想像しますが、どう違うのか興味津々です。

 長崎では皿うどんにソースをかけるのが常識、と聞いたことがあるので、受け取った後に備え付けのソースをかけてみました。

 あんかけ野菜の具材は、キャベツ、もやし、ニンジン、キクラゲ、海老、厚揚げなど。もちろん熱々なので、フーフー言いながら口に運びます。ベースの味はあっさりしていますが、後で加えたソースが酸味があって良い仕事をしています。

リンガーハットイオンモール秋田店 長崎皿うどん 
 野菜をよせて麺を確認しましょう。お~、かなりの細麺ですね。麺だけを食べるとパリパリの食感でスナック菓子のようですが、あんかけ野菜と絡めるとちゃんとした料理になります。なるほど、かた焼そばとは全く違います。

 揚げた麺は中の空洞が広いので、ボリュームがあるように見えるのは理屈で分かります。ただ、食べてみた感じでは、実際にボリュームもそこそこありますね。

 食べ慣れていないせいか、箸だとうまく口に運べません。麺を細かく砕いてしまえばもっとスムーズに食べられるのかもしれませんが、それだとパリパリの食感が得られず何だかもったいない。時間が経てば麺もしっとりしてくるのかと思いましたが、パリパリ感は最後まで失われませんでした。でも、時間をかけて食事ができるので、これはこれで良いのかもしれません。

 初めての皿うどんは野菜たっぷりでヘルシー、パリパリ食感が楽しく、そしてなによりおいしい料理でした。ごちそうさまでした。 

 次はもう少しソース多めにしてみます。

リンガーハット イオンモール秋田店
秋田県秋田市御所野地蔵田1-1-1 イオンモール秋田3F

 長崎皿うどん

648円 



続きを読む


仲江戸

2015年8月15日(土)

 昨夜は遅くまで仕事。今朝も出社して状況確認。ようやく解放されたのが11時前でした。ちょっと早めのお昼を食べようとやって来たのは、秋田市御野場の「仲江戸」さんです。存在は以前から知っていましたが、今回初めての訪問です。

 秋田市には江戸系と呼ばれる店がいくつか存在します。大江戸、小江戸、仲江戸、美香味がこれに該当するようです。この中では、大江戸は未訪問、小江戸は十数年前に行ったっきり。美香味さんは良く行くお店です。

 お店に着いたのは11時を少し回った頃でしたが、既に5、6台の車が停まっています。駐車場は店舗の脇に用意されており、10台以上は停められそうです。

仲江戸 外観
 渋い暖簾をくぐって店内に入ると、左手に券売機が置かれています。メニューは、ラーメンの小、大、特大のみ。これにトッピングのバリエーションがあるだけです。小と大でちょっと迷いましたが、前に入ったお客さんがに倣って『大ラーメン』の食券を購入しました。

 食券はその先の窓口でおばちゃんに渡し、コップに水を汲んで座る席を探します。店内は、中央に大きなテーブルが2つ、窓にくっついたテーブルが2つという構成。相席が基本のようです。入り口に近い窓際のテーブルが空いていたので、そちらへ座ります。テーブルと書きましたが、カウンターと言った方が良いかもしれません。

 なぜこのテーブルが空いていたのかじきに理由が分かりました。ちょうど真上にテレビがあるんですよ。しかも、甲子園の真っ最中。皆さん、テレビが良く見える席に座るので、見上げなければならないこのテーブルは人気がなかったようです。

仲江戸 卓上調味料
 テーブル上の調味料です。胡椒は2種類用意されています。

仲江戸 大ラーメン
 座ってから3分は経っていないでしょう。あっという間にラーメンが運ばれてきました。中央には江戸系の証?ともいえる辛みが乗っています。

 丼から立ち上る香りは、甘いですね。スープは鶏ベースでしょうか。美香味の豚骨ぷんぷんとは明らかに一線を画します。飲んでみても、あっさりとした軽い風味です。

 トッピングは辛みのほかに、チャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューとメンマは美香味と似ているような気がします。

 麺は中細でウェーブがかったもの。ちょっと柔らか目の茹で加減でした。次回は麺固めでお願いした方が良さそうです。

 さて、辛みですが、美香味と比べると辛さの度合いは低いものの、辛さだけではない味わいがあります。スープに溶くとピリ辛になりますが、私にはまだまだ物足りない。そこで、卓上のブラックペッパーを加えてみると、これがどんぴしゃ。黒胡椒の刺激があっさりスープに良く合います。

 麺量は美香味の大醤油と同じか、若干少ないぐらいでしょうか。いずれにせよ、私には十分なボリュームでした。ごちそうさまでした。

仲江戸
秋田県秋田市御野場新町2-17-17

 大ラーメン

650円 



続きを読む

中華麺食房 三宝亭 御所野店

2009年6月21日(日)

 【2009 The!ラーメンラリー】7軒目です。今日は買い物のついでに家族とやってきました。目指すは御所野フレスポ内にある「三宝亭」です。八橋パブリ内にもありますね。

 午後1時半を回っていましたが、混んでいます。休日とはいえこの時間なら大丈夫だろうと思って来たんですが、予想を上回る人気店ですね。15分ほど待って席に案内されました。待つ間にメニューを吟味したので、すぐに注文です。夏季限定の『冷やし担々めん』が売り切れとのことだったので、『黒胡麻担々麺(辛さ2倍)』に『半炒飯』にしました。

 混んでいたので多少時間がかかるのは覚悟していましたが、10分もしないうちに運ばれてきました。黒胡麻担々麺は名前の通り外見は真っ黒で、その中にラー油の赤い点々が見え隠れしています。胡麻の味が強く出ていますが、くどさはなく結構あっさり食べられます。具はひき肉、ネギ等シンプルです。辛さ2倍にしましたが、後からじんわりくるような辛さです。

 半炒飯は失礼ながら、思った以上においしかったですね。入っている具は普通なんですが、作り方や調味料にこだわりがあるのかもしれません。サイドメニューがおいしいというのはうれしいですね。

三宝亭 御所野店 (ラーメン / 四ツ小屋)
★★★☆☆ 3.0


 黒胡麻担々麺

700円 

 半炒飯

330円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

検索フォーム