すみたに

2016年3月4日(金)

 昨日の雪は何だったんでしょうか。というぐらい、今日は気持ち良く晴れています。気温も上がっているようですが、何といっても風が暖かくなっているようです。いよいよ春かな~...まだでしょうね。

 さて、本日伺ったのは秋田駅前の「すみたに」さんです。2月24日にオープンした末廣本舗系列のお店です。混んでいるのは覚悟のうえで、入れたらラッキーと思って行ってみることにしました。結果、ちょっと待ちましたが何とか入ることができました。

 事前に他の方のブログで予習して、注文は『中華そば』にするつもりだったんですが、券売機に「当面のあいだ、から麺のみの営業」との貼り紙があるではありませんか。これでは仕方ありません。『から麺』にしましょう。千円札で買える一番辛い『特辛(8倍)』にします。

 カウンター席に座って周りをながめてみます。ここは以前「炭火串焼 助六」という店でした。ランチで一度だけお邪魔したことがあります。さらに前は「めん笑」というラーメン屋さんでした。この時も一度だけお邪魔したことがあります。

 鰻の寝床の様な細長い造りが特徴的で、奥に向かって細長いカウンターが続きます。一番奥にテーブル席があるようですが、詳細は確認できませんでした。ちなみに、水はセルフで、入ってすぐ右に給水機があります。食券を買ったら水を持って席に着いた方がよさそうです。

すみたに 卓上調味料
 カウンターの上は極めてシンプル。置いてあるのは、割箸、楊枝、お酢だけ。

 メニューを絞ったとはいえ、混んでいるため少々時間がかかりました。座ってから15分ほどで「お待ちどうさま」の声と共に注文の品が届けられました。

すみたに から麺・特辛(8倍)
 こちらが『から麺・特辛(8倍)』です。具は、白菜、もやし、ニラ、豚ひき肉、溶き玉子など。担々麺といえばそうかもしれないし、辛いタンメンといえばそうとも言えそうです。何とも形容しがたいビジュアルですね。

 さて、スープからいきましょう。見た目通り辛いことは辛いんですが、思ったほど凶暴ではありません。溶き玉子が効いているのかもしれません。

 辛さよりも手強かったのが熱さです。表面を覆った油でスープがなかなか冷めません。昼休み時間内に会社に戻るために許された時間は10分ほど。

 辛さだけなら先日食べた寿がきやの「辛辛魚」の方がはるかに上です。でも、辛さだけでない旨味もあります。

 中太ストレート麺もスープに良く合っていましたが、ゆっくり味わう余裕はありませんでした。

 あらかたの具材をレンゲですくって口に放り込み、スープは半分以上残してお店を出ました。ごちそうさまでした。今度は時間に余裕のある時に来ます。

すみたに
秋田県秋田市中通2-7-4 コセキビル1F

 から麺・特辛(8倍)

990円 



続きを読む


麺屋 朋

2015年6月16日(火)

 今朝、定例になっているwebのチェックで新しいお店を発見しました。いつもならちょっと落ち着いてから行くんですが、場所も近いのでのぞいてみることにしました。秋田市民市場の裏手、スープホリックさんの隣に6月12日オープンした『麺屋 朋』さんです。

 ここは前にたこ焼き屋があったところかな~、などど考えているうちにお店の前に到着。ドアを開けると、店内は明るく清潔感のある内装です。席はカウンターのみ6席。空いた席に腰を下ろすと、厨房内のご主人から水の入ったグラスが差し出されました。

 いちおう壁のメニューを確認しましたが、webで見た時から注文は決めています。力強く『しょっつる』と伝えます。

 こちらでは、醤油、塩、味噌の他に、しょっつるが用意されており、さらにネギや激辛肉味噌などのトッピングを組み合わせることができます。本来なら基本の醤油から味わうところですが、しょっつるが気になって仕方なかったんです。

麺屋朋 内観
 厨房内のご主人とフロア担当の女性はご夫婦でしょう。おしゃれなティッシュボックス。調味料の容器もかわいらしいもので、奥様の趣味とお見受けしました。

麺屋朋 しょっつる
 ほどなくして注文の品が出来上がり、カウンターの上に置かれました。熱いので注意してくださいと声をかけられたので、ゆっくり手元に下ろします。なに、私の手の皮は厚いので、これくらいなら平気ですけどね。

 ラーメンはシンプルながらこだわりを感じさせる風貌です。海苔の上の魚粉は粒が大きいもの。その下のネギは荒みじんです。陶器製のレンゲも使いやすい。これは期待がもてます。

 まずはスープからいきましょう。う~ん、確かにしょっつるですね。ただし、しょっつる鍋のような魚臭さは感じません。すっきりした味わいに仕上がっています。

 麺は中細で軽くウェーブがかかっています。コシを残した茹で加減で、スープとの相性も良いようです。

 チャーシューにはしっかり味が付いていますが、醤油ベースのタレとは違う味を感じました。何か隠し味があるのかな。これはチャーシュー丼も気になります。

 全体的に塩分濃度が少々高いかな、といった印象を受けましたが、秋田県人にはこれぐらいでちょうど良いでしょう。ボリュームはほどほどなので、がっつり食べたい方は大盛りかサイドメニューを頼んだ方がいいでしょう。ごちそうさまでした。

麺屋 朋
秋田県秋田市中通6-9-10

 しょっつる

750円 



続きを読む

支那そば伊藤

2015年4月7日(火)

 新年度に入って一週間が経ちました。後任者への引き継ぎ、新しい部署への引越しもようやく終わりましたが、今度は新たな業務の計画を立てなければいけません。まだまだ落ち着かない日々が続きそうです。

 暖かい週末から一転、寒さがぶり返していましたが、お昼になってようやく気温が上がって来たようです。防寒着なしで外を歩いても平気になりました。

 さて、今日は秋田市民市場内の「支那そば伊藤」さんに行ってきました。何と2ヶ月以上間が空いてしまいましたが、店内に入ると「いつもありがとうございます」という声が聞こえてきました。ご無沙汰していたのに、うれしいかぎりです。

 券売機で『中華そば・並』の食券を購入し、カウンター席に座ります。今日は7、8割程度の入りで、年配のお客さんが多いようです。券売機に慣れていないお年寄りにも丁寧な気配りで、見ている方がうれしくなります。

支那そば伊藤 中華そば・並
 ほどなく注文の品が届きました。透き通った黄金色のスープの中に、中細ちぢれ麺が横たわっています。チャーシューは2枚かと思いきや、右のチャーシューが2枚重なっていて、全部で3枚ありました。とっても得した気分です。

 ツルツルの麺、サクサクのメンマ、噛みしめると肉の旨味を感じるチャーシュー、黄金スープをたっぷり含んだ麩。どれも魅力的です。

 その中でも、この店はスープが特に旨いので、麺や具を食べる合間にもスープをひたすらすすります。後半、胡椒で刺激を加え、気が付けばスープまで完食です。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5


 中華そば・並

700円 


続きを読む

支那そば伊藤

2015年1月25日(日)

 冬場にしては珍しく、青空が見える穏やかな日です。なのに...仕事で出勤です。作業の合間を縫って、お昼を食べるため外に出ました。天気が良いので人出が多く、人気店はどこもいっぱいです。行列に並ぶ時間はないので、こちらにやって来ました。秋田市民市場内の「支那そば伊藤」さんです。言わずと知れた人気店ではありますが、日曜日は市民市場が休みなので意外に穴場なんです。

 暖簾が出ているのを確認して店内に入ります。先客は5名のみ。券売機で購入したのは『中華そば・中』の食券です。最近は並盛で我慢していましたが、休日出勤している自分へのご褒美ということで。

支那そば伊藤 内観 
 カウンターから市民市場側の入り口を見たところ。シャッターが下りています。

支那そば伊藤 中華そば・中 
 ほどなくして注文の品が届きました。う~ん、いつもながら旨そう。透き通ったスープが輝いています。

 麺をすすり込むと、スープが絡んで一緒に口の中に飛び込んできます。五臓六腑に染み渡るようです。控えめに味付けされたチャーシューやメンマを合間につまみながら、一心不乱に食べ進みます。

 気が付けば5分とかからず完食です。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5


 中華そば・中

860円 


続きを読む

支那そば伊藤

2014年11月26日(水)

 本日やって来たのは秋田市民市場内の「支那そば伊藤」さんです。人気店であることは間違いありませんが、今日も混んでいます。かろうじてカウンター席が一つだけ空いていたので座れましたが、他はテーブルも含めて満席です。それでも、客の回転が良いので、入れ代わり立ち代わりこなれていくんですね。うまくできています。

 今日は『旨辛みそ・並』をいただきます。これだけの混みようなので、多少時間がかかることは覚悟しましたが、杞憂でした。

支那そば伊藤 旨辛みそ・並 
 実際の待ち時間は5分そこそこだったでしょう。注文の品が届きました。これこれ、うまそ~。。

 いつもは最初の一口目に甘さを感じますが、今日はあまり感じませんでした。辛みも以前より増したように思われます。でも、私にとってはまだまだピリ辛程度。もっと辛くなっても大丈夫です。

 並盛なのであっという間に麺と具を喰らい尽し、スープもほぼ残りませんでした。満足、満足。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5


 旨辛みそ・並

810円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

検索フォーム