FC2ブログ

ラーメン山岡家 秋田寺内店

2018年7月28日(土)

 昨晩は飲み会でした。早めに切り上げたつもりですが、ずっしり疲れが残っています。重い体を引きずるようにしてやって来たのは、昨日オープンしたばかりの「ラーメン山岡家 秋田寺内店」さんです。

山岡家秋田寺内店 外観 
 お店に着いたのは午前8時を少々過ぎた頃。この時間なら駐車場もさすがに空いています。開店記念のティッシュが積み上げられた風除室を抜けてお店に入ると、元気の良い挨拶に迎えられました。

山岡家秋田寺内店 内観 
 店内は入ってすぐに直線カウンター、右手奥にテーブルと小上がりが配置されています。仁井田店と比べると、カウンター席が圧倒的に多い造りです。

山岡家秋田寺内店 内観 
 券売機は入って左 側に2台ありました。当初は軽く朝ラーメンにしようと思っていたんですが、開店セールで全品100円引きの文字を見て気が変わりました。せっかくなので前から気になっていた『辛味噌ラーメン』をいただきます。辛さは大辛です。出てきた食券を見るとなんと大盛! ボタンを押し間違えたようですが、しかたありません。気合を入れていただきましょう。

山岡家秋田寺内店 内観 
 カウンター席に座ると店員さんが食券を取りに来てくれます。ここでメール会員のクーポンを見せます。今回はチャーシュー2枚追加です。

山岡家秋田寺内店 辛味噌ラーメン・大盛 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『辛味噌ラーメン大盛』です。

山岡家秋田寺内店 辛味噌ラーメン・大盛 
 真っ赤なスープの色が大辛の証でしょう。チャーシューは通常1枚のところ、クーポンで3枚に増えています。

 まずはスープからいただきます。なるほどなかなかの辛さです。豚骨スープと辛みが良く合っています。辛さだけなら激辛でもいけますが、おいしく食べるにはこの辺が妥当なところかもしれません。

山岡家秋田寺内店 辛味噌ラーメン・大盛 
 麺は太めのストレート。濃厚スープに負けない存在感のある麺です。茹で加減は普通でお願いしましたが、これでちょうど良かったようです。

 チャーシューは噛みしめて肉を味わうタイプ。口の中に旨みが広がります。

 大盛に加え、チャーシュー増しなので、朝からお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

ラーメン山岡家 秋田寺内店
秋田県秋田市寺内高野12-17

 辛味噌ラーメン大盛

920円(開店セールで100円引き) 



続きを読む

スポンサーサイト

らーめん秋田 ひない軒

2017年10月21日(土)

 今日は久し振りに休日出勤。午前中だけですが、無事に作業を終え、さあお昼を食べに出かけましょう。

 こんな時は新店に行くチャンスです。以前から気になっていたお店に行ってみましょう。秋田市将軍野に昨年12月オープンした「らーめん秋田 ひない軒」さんです。

 予定より早めに仕事が終わったため、お店に到着したのがちょうど12時。駐車場はまだ空きがありました。駐車場整理のおじさんがいるところを見ると、この後は混み始めるものと思われます。早めに来られてラッキーでした。

 お店は新築と思われます。一見すると、おしゃれなカフェのようです。ドアを開けて店内に入ると、U字型のカウンターがど~んと現れます。ざっと見たところ先客は10人弱。おっと、左手奥には4人掛けのテーブル席が1卓あり、こちらにもお客さんが座っていました。先客は12、3人です。

ひない軒 内観 
 券売機で『チャーシューめん』の食券を購入しました。空いているカウンター席に座り、店員さんに食券を渡します。 いちょうのカウンターとは珍しいですね。

ひない軒 内観 
 卓上ポットの左側に見えるのは、ニンニクと辛味です。

ひない軒 内観 
 カウンター上はこんな感じ。

ひない軒 チャーシューめん 
 5分ほどで注文の品がカウンター越しに届きました。こちらが『チャーシューめん』です。

 具材は、三枚肉のチャーシューとメンマ、刻みネギ。チャーシューは6枚見えていますが、この下にも2、3枚隠れています。

 まずはスープからいただきましょう。最初に来るのは鶏の旨味ですが、それだけではない深みがあります。これは旨い。

ひない軒 チャーシューめん 
 麺は中細ストレート。茹で加減もちょうど良い感じ。

 チャーシューも柔らかくて旨い。味付けは薄めですが、スープとの相性が良いです。お腹に余裕があれば、ご飯を頼んでチャーシュー丼を作っても旨そうです。

 後半、卓上も辛味を追加したら、これが抜群に合います。江戸系のようにニラや他の香辛料が混ざっているタイプですが、鶏のマイルドなスープに加えると、ピリッとしたアクセントになって更に旨さが増します。これはお勧めです。

 100円増しでこれだけチャーシューが増えるのはかなりお得感があります。これだけでしっかりお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

ひない軒 パンフレット 
ひない軒 パンフレット 
 カウンター上にあったパンフレットです。いろいろな拘りがあるようです。

らーめん秋田 ひない軒
秋田県秋田市将軍野南4-5-7

 チャーシューめん

700円 



続きを読む

らーめん潤 秋田店

2015年11月13日(金)

 今日も午前中は外回りです。予定より早く終わったので、気になっていた新店に行くことにしました。新国道沿いの「らーめん潤 秋田店」さんです。

 こちらの店は新潟県燕市に本拠を置く、燕三条ラーメンのチェーン店のようです。「旭川ラーメンさいじょう」さんと「かつや秋田泉店」の間に店舗があり、店舗前と脇に駐車場が用意されています。

 私が駐車場に入ったのは12時15分前。駐車場もまだ空きがあるので余裕だろうと思っていたら、すでに待ち行列ができています。開店から1ヶ月経ちましたが、まだまだ混み合うようです。待つのはしようがありません。まずは食券を購入しましょう。

らーめん潤秋田店 食券
 当初は基本の中華そばを頼むつもりでしたが、券売機の前で気が変わりました。待って食べるなら少し豪勢に『肉中華そば』にしましょう。ラーメン単品で千円越えは久しぶりです。先日「幸楽苑」で食べたものと同じ名前ですが、もちろん単なる偶然です。

 入り口脇の椅子に座って、席が空くのを待ちます。店内は厨房を囲むようにL字型のカウンターが11席。右手の小上がりに6人用座卓が3つという構成です。小上がりの座卓は相席としても使われており、1~2人の客が座卓の片側に座るようです。

 入店してから5分ほどで空いた座卓に案内されました。ここで食券を渡し、背脂の量を指定します。私は初めてなので『中脂』でお願いします。

らーめん潤秋田店 卓上調味料
 卓上調味料です。メニューに餃子はないはずですが、醤油がちゃんと鎮座しています。

らーめん潤秋田店 卓上調味料
 コップと水の入ったポットも卓上にセットされています。

らーめん潤秋田店 髪留め
 こんなものもありました。分かりにくいですが、小袋の中には髪を留めるゴムが入っています。私には必要ありませんけど。

らーめん潤秋田店 肉中華そば・中脂
 待つこと15分ほどで注文の品が届きました。丼は他店に比べると、一回り小さいサイズです。中脂でこれぐらいの量です。これなら大脂でも良さそう。

 スープは煮干の効いた豚骨といったところですが、思ったよりもあっさりしています。背脂まで振られているのに、クセがなく食べやすい。万人受けするようにしているのかもしれません。

 具は、ロース肉のチャーシューがたくさん。薄目ながらしっかり味付けされています。脂身もたっぷり付いており、肉を食ってる感が十分あります。

 メンマは細いタイプで、これも味付けされています。ちょっとピリ辛に感じられました。

 他に、岩海苔、玉ネギ、ナルトが乗っています。岩海苔は量が少ないので、磯の風味は一瞬だけ感じられます。

らーめん潤秋田店 肉中華そば・中脂
 麺は太めで縮れの強いタイプです。勢いよくすすり込むと、あたりにスープがまき散らされそうですが、それがこの麺の醍醐味でもあるでしょう。私はけっこう好きなタイプです。

 丼は小さめですが、チャーシューが予想以上にボリュームがあり、これいっぱいでお腹一杯になりました。これだけチャーシューがあればライスを頼むのが王道だと思いますが、残念ながら私にはそんな余力はありません。ごちそうさまでした。

らーめん潤 秋田店
秋田県秋田市寺内イサノ85-6

 肉中華そば

1,020円 



続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム