ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2017年9月19日(火)

 連休中に直撃した台風18号も北に抜けて行きました。朝のうちは雲が広がっていましたが、お昼には青空に変わっています。日差しも強く、暑くなりそうです。

 さて、本日やって来たのは秋田市外旭川の「Aji-Q 外旭川店」さんです。外食の記録を取るようになってからは最も訪問回数の多いお店ですが、前回訪れてからは何と半年振り。新店を優先したことと、そもそもラーメン屋さんに行く回数が減っていることが原因です。常連さんにはなれなくても、お馴染みの店には年に数回でも行くようにしたいと思います。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 看板(営業時間変更のお知らせ) 
 駐車場に車を停めてお店の入り口に向かうと、こんな看板がありました。3月に来た時は気が付きませんでした。22時まで開いていれば十分だと思いますけどね。

 店内はいつも通り混んでいます。昼休みにやって来た勤め人、子供連れのお母さん、老夫婦など客層が多彩なのがこちらの特徴です。カウンターの端に座り、水を持ってきてくれた店員さんに『南蛮ラーメン』をお願いしました。これは最も食べた回数が多いメニューですが、これも約1年振りですね。

 今日はいつもより店員さんの数が少ないように感じられました。厨房もフロアも忙しそうです。それでもあまり待つことなく注文の品が届くのは、手際や段取りがいいんでしょうね。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 南蛮ラーメン 
 こちらが『南蛮ラーメン』です。麺の上には白髪ネギと細切りチャーシューをピリ辛に和えたもの。ワカメを添え、お馴染みパンダの海苔が一番上に乗っています。

 麺は中太でややウェーブがかったもの。茹で加減は少々柔らかめです。実際に頼んでいる人もいるので、麺固めもできるようですが、私はここではデフォでいただきます。これがスープに一番合っているような気がするので。

 豚骨ベースのスープにトッピングから染み出した辛味が加わって、食欲を刺激します。たっぷりのネギを麺と一緒にすすり込めば、幸せ~な気分。

 気が付けば麺と具材は食べ尽くし、スープをすくうレンゲを持つ手が止まりません。白髪ネギのピリ辛が溶け込んだスープが旨い。ほとんど飲んでしまいました。

 減塩は他の食事で調整しましょう。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 南蛮ラーメン

700円 



続きを読む


室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2017年7月14日(金)

 今日もお日様がまぶしい良い天気です。気温もぐんぐん上がっており、真夏日になることは間違いないでしょう。明日からの三連休も晴れてほしいところですが、予報ではちょっと雲行きが怪しそうです。

 さて、本日やって来たのは「八屋 外旭川店」さんです。前回の訪問から半年振り。ご無沙汰しておりました。

 店内に入り、コップに水を汲んで空いたカウンター席に座ります。注文は『野菜正油ラーメン』です。カタメンでお願いします。

 最近は野菜正油、野菜塩、味噌の三つを順番に頼んでいます。それぞれの味に特徴があるので、どれを頼んでも楽しめるんですよね。正油と塩が野菜なのは、サイドメニューを頼まなくても満足感が得られるように。

八屋外旭川店 卓上調味料 
 卓上調味料です。今日は後で使います。

八屋外旭川店 野菜正油ラーメン 
 10分ほどで注文の品が届きました。こちらが『野菜正油ラーメン』、いつもと変わらないビジュアルで旨そうです。

八屋外旭川店 野菜正油ラーメン 
 カタメンでお願いしたので、しっかり固めに茹で上がっています。

八屋外旭川店 野菜正油ラーメン 
 チャーシューも相変わらず厚みがあり、肉を食べている満足感が得られます。

 チャーシューに隠れて見えませんが、もやし、にんじん、玉ねぎなどの野菜がたっぷり入っています。

 サイドメニューがなくても、これだけ食べればすっかりお腹一杯です。野菜もしっかり摂れるので一石二鳥でしょう。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5


 野菜正油ラーメン

756円 



続きを読む

柳麺多むら 外旭川店

2017年6月30日(金)

 天気が良いのも今日までで、この後の天気予報は傘マークのオンパレードです。ようやく梅雨らしくなってきたというべきでしょうか。じめじめした天候は好きではありませんが、水の確保のためにはやむを得ないところ。好きなものを食べて、気分だけは晴れやかにしたいと思います。

柳麺多むら外旭川店 外観 
 さて、本日やって来たのは4月に開店したばかりの新店です。外旭川のサンフェスタ内にある「柳麺多むら 外旭川店」さん。能代の人気店が秋田市に進出しました。楽しみです。

  開店当初は常に行列ができていたようですが、今日はどうでしょうか。12時30分頃にお店に到着すると行列はありません。そろそろ落ち着いて来たのか、この日がたまたまだったのか。どっちにせよ、待たずに入れるのは助かります。

 店内に入ってすぐ左にある券売機で食券を購入します。醤油ラーメンや塩ラーメンも良いんですが、今日の気分はつけ麺でした。『醤油つけ麺』をいただきます。ポチットな。

 店内は広々としています。テーブルが全部で6卓、カウンターも10人は座れそうです。客の入りは7割程度で、意外に空いています。ただ、この後どんどん入ってきて、私が帰る頃にはほぼ満席でした。

 コップに水を汲んでカウンターに座り、店員さんに食券を渡します。厨房内には男性が2名、フロア担当と思しき女性が2名の体制です。

柳麺多むら外旭川店 説明書き 
 卓上にはラーメンの説明書きがありました。こだわりが感じられます。

柳麺多むら外旭川店 卓上調味料 
 卓上調味料はミルに入ったペッパーのみ。

柳麺多むら外旭川店 内観 
 カウンターからは厨房内が良く見えます。鶏ももがのぞいている寸胴は醤油ラーメン用のスープを取っているんでしょう。

柳麺多むら外旭川店 醤油つけ麺 
 ラーメンは一度に4杯ずつ作っているようです。私の注文分は2巡目で、10分ほどで届きました。こちらが『醤油つけ麺』です。

柳麺多むら外旭川店 醤油つけ麺 
 麺の上には鶏チャーシュー、メンマ、味玉が乗っています。葉っぱはなんでしょう。若いほうれん草のようにも見えますが、実際のところは不明です。味は若干の苦味があります。

柳麺多むら外旭川店 醤油つけ麺 
 つけ汁には刻みネギのみ。ベースは鶏だと思いますが、魚介系もしっかり感じます。そして若干の酸味があり、後味をさっぱりさせてくれます。

 中細ストレート麺は茹でた後にしっかり冷水で締められています。コシを残した茹で加減で、ツルツルっとした口当たりがおいしい麺です。

 強烈なインパクトがあるわけではないものの、しっかりした旨さを感じるつけ麺です。ラーメンも食べてみたくなりました。ごちそうさまでした。

柳麺多むら 外旭川店
秋田県秋田市外旭川小谷地44-1 サンフェスタ内

 醤油つけ麺

800円 



続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2017年3月3日(金)

 昨日に続いて外食です。節制生活を送ってはいますが、カップ麺やおにぎりばかりではストレスがたまります。たまには羽目を外さないとね。

 やって来たのはお馴染みの「Aji-Q 外旭川店」さんです。馴染みとはいえ昨年の11月以来なので、実に4ヶ月振りです。ご無沙汰しておりました。

 駐車場に車を停めて店内へ。先客は6組ほどですが、1人客が多いのでずい分空いているように見えます。これも珍しいことです。大テーブルの端に座り、水を持ってきてくれた店員さんに注文を伝えます。入ってくるとき、風除室に置いてある黒板のおすすめメニューが目に入りました。最近食べてなかったな~。今日はこれにしましょう。『ねぎ味噌ラーメン』をお願いします。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 メニュー 
 これまで私は『ねぎみそ』と書いてきましたが、メニューをよく見ると『ねぎ味噌ラーメン』が正しいようです。遅くなりましたが、訂正しておきます。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 ねぎ味噌ラーメン 
 たとえ混んでいてもそれほど待たされることのない店ですが、空いていれば早いのは当然です。5分も経たずに注文の品が届きました。こちらが『ねぎ味噌ラーメン』です。調べてみると、いただくのは3年半ぶりです。

 まずはスープを一口飲んでみます。初めに味噌の甘みが口の中に広がります。その後、ピリッとした辛みを感じます。そうそう、こんな味でした。

 具は白髪ネギと細切りチャーシューをピリ辛に和えたもの。その下にはモヤシも入っています。さらに、メンマ、ネギなど。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 ねぎ味噌ラーメン 
 麺は中太でややウェーブがかかったタイプ。茹で加減は柔らかめですが、この優しいスープにはこれが合うようです。

 白髪ネギと麺を一緒にすすりこめば、複雑な味わいが感じられ、至福の時が訪れます。

 気が付けば麺と具はなくなっています。しばらくは未練がましくスープをちびちびレンゲですくっていましたが、やはり健康のため、心を鬼にしてレンゲを置きました。

 最後に水を飲んで口中をリセットして完食です。今日も旨かった、ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 ねぎ味噌ラーメン

740円(50円引き) 



続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2017年1月5日(木)

 新年あけましておめでとうございます。今年も皆様にとってより良い年になりますようお祈り申し上げます。

 ご挨拶の後は、今年初めてのラーメンです。どこへ行こうか悩んだ末にやって来たのは秋田市外旭川の「八屋」さんです。家族連れの比率が少ないので他店と比べれば空いているだろうと思ったんですが、どんぴしゃだったようです。駐車場も店内もこの時点ではまだ余裕がありました。

 コップに水を汲んでカウンターに座り、注文を伝えます。今日は『味噌ラーメン』です。もちろんカタメンでね。

 そういえば、いつのまにかフロア担当で若い男性が入っていますね。すらりと背が高いイケメン君です。元気の良い挨拶や受け答えに好感が持てます。学生さんかな。

八屋外旭川店 卓上調味料 
 卓上調味料です。これ以外にも様々な調味料が置かれていますが、不思議とこの店では私はあまり使いません。

八屋外旭川店 味噌ラーメン 
 5分ほどで注文の品が運ばれてきました。今日もチャーシューがデカい。

 まずはスープからいただきましょう。前回、塩ラーメンを食べたとき、この店独特の風味が薄らいだように感じたんですが、味噌からはしっかりといつもの風味を感じました。風味が薄くなったというのは私の気のせいだったようです。

八屋外旭川店 味噌ラーメン 
 麺はしっかりとカタメンです。デフォのちょい柔らかめも良いんですが、やはり私は固めが好きです。

八屋外旭川店 味噌ラーメン 
 チャーシューの厚みも十分です。普通のラーメンでこれだけのチャーシューがトッピングされる店はそうはないでしょう。しっかり噛みしめて、肉の旨味を味わいます。

 もやし、玉ねぎ、ニンジンもたっぷり入っています。シャキッとした食感を残した炒め加減は絶妙です。麺と一緒にワシワシと口に運びます。

 健康のためゆっくり食べようと思うんですが、好物を目の前にするといつのまにか食べる速度がアップするようです。私より先に配膳されたお客さんを差し置いて、しっかり完食してしまいました。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5


 味噌ラーメン

778円 



続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

検索フォーム