FC2ブログ

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2019年1月30日(水)

 2019年も1ヶ月が過ぎようとしています。歳を重ねるごとに月日の経つのが早く感じられると言いますが、まさにそれを実感しています。今年は改元や消費増税があるため、いつも以上にバタバタした年になりそうです。気が付いたら一年が終わっていたりして...

 それはさておき、本日やって来たのは約8ヶ月振りの「ラーメンショップAji-Q 外旭川店」さんです。ふと記録を調べたら、こちらに最初に訪れたのが2009年1月30日。何と初訪から10年目の記念日でした。狙ったわけではないので、まさに奇跡的でした。

 駐車場に車を停めて店内に入ると、今日もたくさんのお客さんで混み合っています。大テーブルの空いた席に座り、水を持ってきてくれた店員さんに注文を伝えます。今日は『コク旨とんこつ』をお願いします。

 私の後からも続々とお客さんがやって来ます。家族連れのお客さんは待ちになってしまいました。それにしても、客層はさまざまです。子供連れの家族もいれば、制服姿の学生もいます。もちろん私のような勤め人風も多いんですが、間口の広さがこのお店の人気を物語っています。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 コク旨とんこつ 
 ほどなくして注文の品がやって来ましたが、今日は珍しく厨房の男性が届けてくれました。こちらが『コク旨とんこつ』です。

 スープを一口飲むと、濃厚な豚骨の旨味が広がります。ところが豚骨特有のクセや臭いはほとんどありません。万人受けのする豚骨です。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 コク旨とんこつ 
 トッピングはチャーシュー、メンマ、味玉、キクラゲ、刻みネギ、胡麻など。チャーシューは柔らかく、メンマはシャキッとした歯応え。コリコリした食感のキクラゲは私のお気に入りです。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 コク旨とんこつ 
 麺は中太で、他のラーメンと共通と思われます。今日の茹で加減はちょっと柔らかめでした。

 別皿の辛みを途中から投入し、さらに卓上のニンニクも加えます。マイルドな豚骨スープがジャンクな旨さへ変化したところでラストスパート。

 麺と具材は当然完食。スープは健康のためちょっどだけ残しました。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 コク旨とんこつ

720円 



続きを読む

スポンサーサイト

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2019年1月10日(木)

 あけましておめでとうございます。本年も皆様にとって良い年になることをお祈りします。

 この冬は雪が少ないですね。年が明けて10日経ちましたが、雪かきしたのは3回だけ。まあ、この後どっと降るかもしれないので油断はできません。

 さて、本日のお昼は「八屋 外旭川店」さんに行ってきました。何と半年ぶりの訪問です。

 駐車場に入ると2、3台分の空きがあります。車を停めて店内へ入ると、ずい分にぎやかです。いつもならほとんどお客さんのいない小上がりが8割方埋まっており、小さな子供を連れたご家族などのグループ客が大勢いらっしゃいます。逆にカウンター席は半分ほどで、余裕で座れました。

八屋外旭川店 メニュー 
八屋外旭川店 メニュー 
 久し振りなのでメニューを確認すると、ずい分変わりました。メニュー名の標記も変わりましたが、価格も変わっています。端数が無くなり、基本のラーメンがざっと70~80円ほど値上したようです。ちょっとショックです。

 が、ここはひとまず気を取り直して注文しましょう。今日は「やさい塩ラーメン」を「カタメン」でお願いします。

 混んでいたので多少時間がかかることを覚悟していましたが、思いのほか早く、5分ほどで注文の品が届きました。こちらが『やさい塩ラーメン』です。

八屋外旭川店 やさい塩ラーメン 
 見た目は値上前と変わっていません。名物のチャーシューが2枚ど~んと乗っかり、炒めた野菜、メンマ、刻みネギが配置されています。

八屋外旭川店 やさい塩ラーメン 
 スープを一口飲んでみます。あっさりとした口当たりながら、動物系のダシが口中に広がります。初めて来たころはもっとクセがあったような気がしますが、今はまったく感じません。もっとも、私の舌が慣れた可能性もありますけど。

八屋外旭川店 やさい塩ラーメン 
 チャーシューは大きさに加えてこの厚みです。ほろりと柔らかいのではなく、しっかりと噛みしめるタイプです。肉を喰ったと満足感が得られます。やっぱりこの店に来たらこのチャーシューを味あわないとね。

八屋外旭川店 やさい塩ラーメン 
 カタメンで頼んだので、私好みのコシのある茹で加減です。すっきりしたスープにも良く合います。

八屋外旭川店 卓上調味料 
 ここではデフォルトのまま食べ終えることが多いんですが、今日は珍しく卓上の調味料を試してみることにしました。

 にんにくと辛みを少しづつ加えてみると、ピリッとした刺激がスープに良く合います。あやうく完飲するところでした。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5


 やさい塩ラーメン

840円 



続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2018年7月2日(月)

 今日は夏のような日差しです。まだ梅雨明けしてないんですけどね。暑さに負けないようにガッツリ栄養補給といきましょう。

 本日やって来たのは「八屋 外旭川店」さんです。ほぼ半年ぶりの訪問です。

 駐車場は私が停めてちょうど満車でした。でも店内はまだ余裕があります。お一人様が多いようですね。

八屋外旭川店 メニュー
八屋外旭川店 メニュー
八屋外旭川店 メニュー

 メニューをいちおう確認しましたが、食べるものは既に決めています。『チャーシューライスセット』をお願いします。スープは正油でね。

 過去に特盛セットは食べたことがありますが、チャーシューライスセットは初めての注文。特盛を食べる自信は無いので、チャーライ大盛に餃子とスープが付いたこちらに挑戦です。

八屋外旭川店 チャーシューライスセット

 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『チャーシューライスセット』です。チャーシューライス大盛、餃子、スープがセットになっています。

八屋外旭川店 チャーシューライスセット

 チャーライは普通の茶碗で1.5杯分はありそうです。濃いめの味付けのチャーシューと刻みネギがご飯に良く合います。鉄板の組み合わせです。

 餃子は小ぶりなものが5個。私は一口サイズが好みなので、ピッタリです。タレを付けて頬張ると、肉汁がジュワーとあふれます。

 スープはワカメとネギ入り。表面に脂が浮かんでいます。

 チャーライをレンゲで口に放り込み、合間に餃子とスープで口直し。今の私にはオーバーカロリーですが、勢いで完食しました。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5


 チャーシューライスセット・正油

650円 



続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2018年5月9日(水)

 今日はどんより曇っています。気温もあまり上がっていないようです。こんなときは...ラーメンを食べるのに理由なんていりませんね。

 本日やって来たのは「Aji-Q 外旭川店」さんです。お馴染みの店ですが、前回からは半年振りです。

 駐車場にはまだ空きがあったんですが、店内は混んでいます。人を避けるように奥に向かい、窓際のカウンター席に座りました。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 メニュー 
 注文は『温つけめん』に決めていましたが、いちおうメニューを手に取ってみると、ちょうど温つけめんがリニューアルしたようです。しかも今なら大盛無料。何という偶然でしょう。注文はもちろん『温つけめん・大盛』です。 

 温つけめんは6年前に一度食べたきりで、写真もありません。記録では麺が緑で、具材が別皿で提供されていたようです。今でもモロヘイヤ麺に変えられるようですが、せっかくなので、自家製極太麺を試してみましょう。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 温つけめん・大盛 
 茹で時間がかかるため、いつもよりはちょっと待ったかな。こちらが『温つけめん・大盛』です。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 温つけめん・大盛 
 メニューでは極太麺とありましたが、私の感覚では普通の太麺ですね。具材はチャーシュー、メンマ、半熟味玉、糸唐辛子。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 温つけめん・大盛 
 写真では分かりませんが、つけ汁は熱々です。油断すると火傷しそうなほど。気を付けていただきます。

 豚骨ベースのつけ汁は味が薄めで、そのままゴクゴク飲めるほどです。塩分を気にすることなくたっぷり麺を浸していただきます。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 温つけめん・大盛 
 麺はモチモチの食感で弾力があります。しっかり噛まないといけません。

 チャーシューをつけ汁に浸しておいたらトロトロになっていました。これは旨い。

 前回はボリュームが物足りなかったようですが、今日は大盛なのでしっかりお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 温つけめん(大盛無料)

670円(50円引き) 



続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2018年1月12日(金)

 寒い日が続いています。天気は悪くありませんが、放射冷却のおかげで更に寒さが増しているようです。健康管理には気を付けたいものです。

 さて、本日伺うお店は半年ぶりです。ずい分と間が空いたものです。ラーメン屋さんに行く回数が確実に減ってきているので、このブログも他のネタを考えなくてはいけないかもしれません。ただ、大した趣味もないので、何について書けばいいのか悩んでしまう。

 などと考えているうちにお店に到着しました。秋田市外旭川の「室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店」さんです。駐車場はちょうど1台分空いていました。新年早々ついています。

 店内はカウンター席が7、8割ほど埋まり、小上がりは1組だけ。私は前のお客さんの食器を片づけてもらいカウンター席に座ります。

八屋外旭川店 メニュー 
八屋外旭川店 メニュー 
 メニューです。だぶん前回と変わりないと思います。

 フロア担当の男性は初めて見る顔です。とはいえ、半年振りなので私が知らないだけでしょう。今日の注文は『野菜塩ラーメン』をカタメンでお願いします。

八屋外旭川店 野菜塩ラーメン 
 5分ほどで注文の品が届きました。こちらが『野菜塩ラーメン』です。いつものチャーシューが目を引きます。

 まずはスープからいただきます。すっきりした塩味に野菜の旨味が加わります。

八屋外旭川店 野菜塩ラーメン 
 麺はカタメンで頼んだので、ちょうど良い茹で加減です。

 今日の野菜はもやしが中心ですね。シャキシャキ感がたまりません。時期によって、ニンジンが多かったり、玉ネギが多かったり配合が変わるようです。

八屋外旭川店 野菜塩ラーメン 
 厚みのあるチャーシューが2枚。肉を食った満足感が得られます。

 途中で辛みを投入し、ピリ辛にして完食です。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5


 野菜塩ラーメン

756円 



続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム