FC2ブログ

幸楽苑 イオン秋田中央店

2018年11月5日(月)

 週末から好天が続いています。雨が降ると外に出るのが億劫になるんですが、青空が見えればさあ行くぞってな感じですね。

 やって来たのは「幸楽苑 イオン秋田中央店」さん。メールでクーポンが届いていたこともあり、頼んだのは『つけめん食べ比べセット』です。

 幸楽苑は何度も訪れていますが、つけめんは食べたことがありません。現在発売中の2種類のつけめんのスープが両方いただけるとなれば、試しておくべきでしょう。

幸楽苑イオン秋田中央店 つけめん食べ比べセット
 ほどなくしてブザーが鳴り、受取口で商品を受け取ります。こちらが『つけめん食べ比べセット』です。左が「つけめん」のスープで、右が「濃厚魚介つけめん」のスープです。

幸楽苑イオン秋田中央店 つけめん食べ比べセット
 まずは「つけめん」からいただきます。おっ、酸味が効いています。辛味は...感じません。私に辛味の耐性があるからかもしれません。受取口にラー油がありましたが、取りに行くのも面倒なのでこのままいただくことにします。

幸楽苑イオン秋田中央店 つけめん食べ比べセット
 続いて「濃厚魚介つけめん」です。こちらは魚粉由来と思しき魚介系の味がダイレクトに感じられます。塩分濃度も濃い感じ。

幸楽苑イオン秋田中央店 つけめん食べ比べセット
 麺は中細ストレート。トッピングはメンマ、ほうれん草、ナルト。

幸楽苑イオン秋田中央店 つけめん食べ比べセット

幸楽苑イオン秋田中央店 つけめん食べ比べセット
 スープの中を探ってみると、「つけめん」にはチャーシューの細切れ、「濃厚魚介つけめん」にはメンマが入っていました。

 麺量は2玉とのことですが、2種類のスープの食べ比べで気が付けば残りわずか。最後にお勧めの食べ方を試してみましょう。

 濃厚魚介スープをつけめんスープに全部加えて混ぜ合わせます。これはどんな味になるのか。

幸楽苑イオン秋田中央店 つけめん食べ比べセット
 なるほど、酸味の効いた魚介系スープです。当たり前ですね。でも、これは悪くありません。単独よりこっちの方がおいしいかも。ごちそうさまでした。

幸楽苑 イオン秋田中央店
秋田県秋田市楢山川口境5-11 イオン秋田中央店1F

 つけめん食べ比べセット

799円(クーポンで108円引き) 



続きを読む

スポンサーサイト

幸楽苑 イオン秋田中央店

2018年9月12日(水)

 今日は「幸楽苑 イオン秋田中央店」に行ってきました。約2年ぶりの訪問です。

 実はこちらのお店、なぜか閉店したと思い込んでいました。幸楽苑のHPで店舗を検索した時に見つけられなかったため、閉店したと思い込んでしまったんです。ふとしたことで、まだ営業中だとの情報を得て、それならば行ってみようかとやって来た次第です。

 イオンなので駐車場には困りません。車を停めて店内に入り食料品売り場の前を通り過ぎると、フードコートエリアが見えてきます。目指すお店は一番手前にありました。当たり前ですが、ちゃんと営業しています。

 こちらはフードコート内の店舗なので、レジで注文して先に会計を済ませるタイプです。本日いただくのは『台湾野菜まぜめん』です。ピリ辛と辛シビがありますが、私はもちろん辛シビ。メール会員のクーポンで50円引きです。

 お金を払うと呼び出しブザーを渡されるので、近くの席に座って出来上がりを待ちます。

幸楽苑イオン秋田中央店 外観 
 お水や調味料は商品受取口のそばに置かれています。前に来た時より、調味料の数が増えているようです。ティッシュまでありますね。

幸楽苑イオン秋田中央店 台湾野菜まぜめん・辛シビ 
 ほどなくしてブザーが鳴り、商品を受け取って席に戻ります。こちらが『台湾野菜まぜめん・辛シビ』です。 

幸楽苑イオン秋田中央店 台湾野菜まぜめん・辛シビ 
 中央に肉味噌と半熟玉子、その回りに刻みネギ、もやし、ニラ、キクラゲなどが配置されています。

幸楽苑イオン秋田中央店 台湾野菜まぜめん・辛シビ 
 まずは麺を引っ張り出して味をみましょう。麺はもっちりした中太麺です。山椒の痺れを感じますが、辛みはさほどありません。

幸楽苑イオン秋田中央店 台湾野菜まぜめん・辛シビ 
 味を確認したところで良く混ぜ合わせますが、半熟玉子はそのまま残しておきます。まずは刺激を堪能するためです。

 タレの絡まった麺を頬張ります。肉味噌が加わったことで味にコクが出ました。少々柔らかめの麺も良く合います。

 後半に半熟玉子も崩し、全体を混ぜながら食べ進めます。麺量は1.5倍あるそうですが、確かにボリューミーです。スープがなくても十分お腹いっぱい満足です。ごちそうさまでした。

幸楽苑 イオン秋田中央店
秋田県秋田市楢山川口境5-11 イオン秋田中央店1F

 台湾野菜まぜめん・辛シビ系

637円(クーポンで50円引き) 



続きを読む

つねまるby我武者羅

2018年9月7日(金)

 今日は新しいお店に行ってきました。とは言え、開店したのは昨年の12月なので、遅ればせながらやっと訪問することができました。秋田南高校の向かい側に位置する「つねまるby我武者羅」さんです。

 山王の我武者羅さんには2年ほど前にお邪魔しています。鶏の旨味が溶け込んだスープと丁寧な接客が印象に残っています。となれば、こちらのお店も期待できそうです。

つねまるby我武者羅 外観 
 お店が入る建物の裏側に車を停め、正面に回り込んでお店に入ります。

 店内は右手が厨房で、その前にカウンター席。左手は小上がりになっており、テーブル席とカウンター席が設けられています。私は一人なのでカウンター席へ。

つねまるby我武者羅 メニュー 
 こちらはランチメニューです。冷しらーめんやランチセットも気になるところですが、まずは基本のラーメンからいただきましょう。

つねまるby我武者羅 メニュー 
 『コク旨!あっさり・塩』をお願いします。サイドメニューは次の機会にでも。

 スタッフは男性が2名。我武者羅の時と同様に丁寧で元気の良い接客です。

つねまるby我武者羅 卓上調味料 
 こちらは卓上調味料。トビウオ粉末の左は何でしょうか。

つねまるby我武者羅 卓上調味料 
 特製辛みでした。後で試してみましょう。

つねまるby我武者羅 コク旨あっさり・塩 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『コク旨!あっさり・塩』です。

つねまるby我武者羅 コク旨!あっさり・塩 
 乳白色のスープを一口飲んでみると、口中に鶏の旨味が広がります。私の基準では決してあっさりではありませんね。優しい味ですが、しっかりしたスープです。

 麺は中細ストレート。ちょっと柔らかめですが、その方がこのスープには合うようです。

 鶏チャーシューはしっとりした味わいで、上質なハムのようです。

 極太メンマはサクサクの歯応え。味玉も付いて何だかうれしい。

 特製辛みを入れてみると、爽やかな辛みがスープに広がります。これはいいね。

 あっという間に麺と具を食べ終えてしまいました。これならサイドメニューもいけたかも。ごちそうさまでした。

つねまるby我武者羅
秋田県秋田市仁井田二ツ屋1-10-48

 コク旨!あっさり・塩

720円 



続きを読む

麺屋ゑびす

2016年12月10日(土)

 昨日は飲み会で、今日の午前中は仕事でした。飲み会は早めに切り上げたので酒のダメージはほとんどないものの、疲れはしっかり残っていて体が重い。何とか午前中の仕事を終えて、これからお昼に向かいます。今日は牛島にあるお店に初訪問です。

 国道13号線を南に向かい、羽越本線の跨線橋手前から左に入ります。この辺りは一方通行が多くて、地理不案内の私はナビ頼りです。ナビの指示にしたがって進むと、まもなくお店の駐車場が見えてきました。車を停めて、道路の反対側にある店に向かいます。本日伺うのは『麺屋ゑびす』さんです。開店したのが今年の3月なので、すっかり落ち着いた頃でしょう。

麺屋ゑびす 外観 
 風除室を抜けて店内へ入ると、カウンターは満席のようです。店員さんがテーブル席を勧めてくれたので、そちらに座りました。店内に入ってすぐ眼鏡が曇ってしまいましたが、ド近眼の私は眼鏡を外すと何も見えません。慌ててティッシュで眼鏡を拭いてメニューを確認します。

麺屋ゑびす メニュー 
 基本は醤油のようですね。今日は『辛い醤油らーめん』をいただきます。全粒手揉み麺も気になるところですが、まずはデフォルトを味わってみましょう。

麺屋ゑびす 卓上調味料 
 こちらは卓上の様子。

麺屋ゑびす 辛味 
 初めに辛味が別皿でやって来ました。思ったより量があります。

麺屋ゑびす 辛い醤油らーめん 
 続いてラーメンが届きました。トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、カイワレ、刻みネギ。きれいに盛り付けられています。

麺屋ゑびす 辛い醤油らーめん 
 丼を横から見たところ。私はこの形を見ると赤坂ラーメンを思い出しますが、最近の新しいお店ではこの形の丼を使うことが多いように感じられます。

 スープは動物系のダシがメインのようです。無化調とは思えないコクがあります。塩分もちょうど良い加減です。

麺屋ゑびす 辛い醤油らーめん 
 麺は中細ストレート。やや固めの茹で加減で、スープとの相性も良いようです。

 薄切りながら大きなチャーシュー、味玉、メンマと具材はどれもこだわりが感じられます。

 辛味は複雑な味わいです。辛みはそれほどで強いわけではなく、甘味や塩味など様々な風味が楽しめます。とは言え、全部入れるとそれなりに辛くなるので、加減を見ながら入れた方が良さそうです。

 私がいる間、行列こそできないものの、入れ代わり立ち代わりお客さんがやって来ます。この味でこの価格ならCPも十分でしょう。人気があるのも納得です。ごちそうさまでした。

麺屋ゑびす
秋田県秋田市牛島東1-10-10

 辛い醤油らーめん

680円 



続きを読む

めんこく亭

2016年10月16日(日)

 昨日に続き、今日も息子と二人でお出かけです。別に他の家族に見放されたわけではなく、単に予定が合わないだけです。妻も一緒に行きたそうでしたが、用事があるため断念したようです。

 まず向かったのは、秋田市雄和の中央公園。昨日から秋田NEXTモーターショーが開催されており、情報番組でも紹介されていました。テレビ効果もあり、天気にも恵まれたため、とにかく混んでいます。主会場であるスカイドームの近くはまったく停められず、どんどん奥に誘導されます。やっと停められたのは運動公園の駐車場で、ここから歩いて会場に向かいます。秋晴れの下なのでさほど苦にはなりませんが、まさかウォーキングすることになるとは思わなかった。

 当たり前ですが、会場は外も中も人でいっぱいでした。それでも各メーカーのブースを見て回り、抽選などにも参加。しっかり楽しみました。

秋田NEXTモーターショー 日産ボルト仕様GT-R 
秋田NEXTモーターショー ホンダフォーミュラカー 
 ホンダのフォーミュラカーと日産のボルト仕様のGT-Rです。 若い頃ほど車への興味は高くありませんが、こんな車を見ると血が騒ぎます。

めんこく亭 外観 
 会場を後にしてお昼を食べるために訪れたのはこちら、秋田市仁井田の「めんこく亭」さんです。派手な外観で以前から気になっていましたが、ようやく来ることができました。

 お店に入ったのは午後1時を回った頃でしたが、広い店内には数組のお客さんがいます。我々の後からもお客さんが来るんですが、皆さんふらっと入ってくる感じ。お馴染みさんが多いようですね。

めんこく亭 メニュー 
めんこく亭 メニュー 
めんこく亭 メニュー 
 さて、メニューを検討しましょう。以前、『担々麺』が人気だと聞いたことがあります。おすすめのトップでもあるし、今日はこれをいただきましょう。ちなみに息子は『ゴマ味噌野菜ラーメン』です。

めんこく亭 ランチタイムサービス 
 店員さんに注文を伝えると、こちらから一つ選んでくださいと言われました。日曜でもランチタイムサービスがあるんですね。私はウーロン茶、息子は半ライスをいただきます。

めんこく亭 卓上調味料 
 こちらは卓上調味料など。レンゲは普通のものと、穴あきの2種類が置いてあります。

めんこく亭 メニュー 担々麺 
 出来上がりは早かった。5分ほどで注文の品が届きました。こちらが『担々麺』です。

 たっぷりの白髪ネギがうれしい。具は他に肉味噌、青梗菜、刻みネギなど。

 まずはスープからいただきます。胡麻の風味が口の中に広がり、さらに酸味を感じます。あまり食べたことのない味ですが、辛味を含めた味のバランスが良いです。

めんこく亭 メニュー 担々麺 
 麺は中太で軽くウェーブしたタイプ。茹で加減もちょうど良いです。

 肉味噌は甘めの味付け。白髪ネギは口中をさっぱりさせてくれます。

 独特のスープなので好き嫌いがあるかもしれませんが、私にはどんぴしゃでした。あっという間に完食です。ごちそうさまでした。

めんこく亭
秋田県秋田市仁井田新田2-16-9

 担々麺

750円 



続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム