FC2ブログ

鮨駒

2016年3月6日(日)

 ますます春めいてきた今日この頃です。ダウンを着ると暑いくらい。そろそろ春物でも良いかな、と思わせるような穏やかな日和。でも、まだ油断は禁物です。4月上旬までは雪への備えは必要ですね。

 さて、本日やって来たのは由利本荘市の「鮨駒」さんです。この辺りのお寿司屋さんの中では断トツで評価が高いお店です。いつか行きたいと思っていましたが、ようやくチャンスが巡ってきました。

 ランチは基本的に予約制になっているようです。ちょうど我が家でお祝い事があり、ダメもとで昨日電話を入れると、幸運にも予約が取れました。今年はツイているようです。

 お昼に総勢8名でお店を訪れました。駐車場は、隣のアパート前に1台、店の裏手に数台分用意されています。お店に入り名前を告げると、奥の個室に案内されました。

 靴を脱いで上がると、部屋には4人掛けのテーブルが2卓並べてあります。テーブルと椅子は普通のものより低い作りで、年寄りを連れた我が家にはありがたい。

鮨駒 内観
 床の間にはお花とかわいらしい絵が飾られています。

鮨駒 内観
 その脇には古風な文机がありました。

鮨駒 ランチコース・前菜
 まずは前菜が運ばれてきました。料理はちゃんと説明してもらったんですが、記憶力が弱っているのでうろ覚えです。間違っていたらごめんなさい。

 左上から時計回りに、シラス丼、自家製豆腐、鶏つくね、菜の花おひたし、厚揚げ田楽、ホタルイカ酢味噌合え。

 シラス丼は釜揚げシラスの下にちゃんとご飯が入っています。自家製豆腐はクリームチーズのように濃厚です。鶏つくねはつくねの概念が覆るような味わい。素材は良いものなんでしょうが、それ以上にきっちり手をかけていることが伺えます。

鮨駒 ランチコース・強肴
 次に運ばれてきたのは強肴です。奥が子持ち昆布、手前はサワラの塩麹焼きです。これまた、見て、そして味わって楽しい一品です。

鮨駒 ランチコース・天ぷら
 続いて、天ぷらの盛り合せです。手前右がふきのとう、左が海老と新玉ネギのかき揚げ、隠れていますが、奥にもう一品ありますが、何だっかな~。早々に食べてしまったので、分からなくなってしまいました。

鮨駒 ランチコース・寿司
 続いて、お寿司がやって来ました。マグロ赤身、カツオ、アジ、エビ、煮アサリ、イカなど。手前真ん中はシイタケです。お寿司にでいただくのは初めてです。

 お寿司はご飯少なめで、ひと口でいただけるサイズ。ネタはもちろんですが、酢飯がいつも食べているものより格段においしい。気が付けば器は空になっています。もう少しゆっくり味わえば良かったと思うものの、食べている間は夢中でした。

 お寿司には味噌汁が付きます。海老の頭が入っていました。

 最後はほうじ茶プリンです。抹茶プリンはよくありますが、ほうじ茶は珍しい。上に乗った小豆がアクセントになっています。

 どの料理もおいしくて、楽しいひと時を過ごすことができました。追加で頼んだ飲み物もすぐに持ってきてくれるなど、サービスも行き届いています。これでこの価格ならお値打ちでしょう。ごちそうさまでした。

 ただ一つ残念だったのは、ハンドルキーパーゆえ飲めなかったこと。今度は夜にゆっくりお邪魔したいものです。

鮨駒
秋田県由利本荘市桶屋町17-4

 ランチコース

2,700円 



続きを読む

スポンサーサイト

かっぱ寿司 由利本荘店

2015年6月6日(日)

 外食が続きます。今日のお昼も外でいただきました。妻が出かけているので仕様がない、ということもあります。でも、一番の理由は、おいしいものが食べたいという単純な欲求からですね。自分じゃ作れませんから。

 本日息子と二人でやって来たのは「かっぱ寿司 由利本荘店」さんです。時刻は午後1時を少し回った頃。混んでいるだろうと予想していましたが、店内はそれほどでもありません。ボックス席で2組待ち。カウンターにいたっては、ガラガラです。二人ならカウンターで十分なので、すぐに案内してもらいました。

 お寿司もいろいろいただきましたが、最近は麺類を一つ頼むようにしています。今回の注文は『かっぱの冷やし担々うどん』。キャンペーンメニューの一つです。

かっぱ寿司由利本荘店 内観
 カウンター席には当然ながら一人一人にタッチパネルが付いています。麺類は回ってこないのでタッチパネルから注文します。

かっぱ寿司由利本荘店 かっぱの冷やし担々うどん
 ほどなくして、店員さんが持ってきてくれました。鶏肉、肉みそ、青菜が乗っています。

 スープは胡麻の風味が強く出ていますが、そのままでは辛みはありません。肉みそをスープに溶くと辛みが出てきますが、これが意外に辛い。どうせ子供でも食べられるレベルだろうと思っていると大間違い。メニューをよく見ると、お子様や辛い物が苦手な方はご遠慮くださいとのこと。子供に優しいかっぱ寿司さんにしては珍しいですね。

 麺は讃岐風でコシの強いタイプ。茹で加減も上々で、ピリ辛スープとの相性も良好です。前回のラーメンとは違いますね。ここではうどんを選択するのが良いようです。

 お寿司の写真はありませんが、二人で20皿ほどいただきました。ごちそうさまでした。

かっぱ寿司 由利本荘店
秋田県由利本荘市石脇尾花沢8-3

 かっぱの冷やし担々うどん

288円 


続きを読む

かっぱ寿司 由利本荘店

2015年3月1日(日)

 今日のお昼は家族で「かっぱ寿司 由利本荘店」に行ってきました。国道7号線沿いにある全国チェーンの回転寿司です。我が家では、お祝い事などのときは「うまい一丸鮨」、普段は「かっぱ寿司」と使い分けています。今日は時間が中途半端だったので、中休みのないこちらに来た次第です。

 入店したのは午後2時を回った頃でしたが、結構お客さんがいます。高校生が多いのは、卒業式があったからでしょう。テーブルが片付くのを待って席に通されました。

 当然、ここでは寿司をいただきます。どんどん注文して、どんどん食べるので、寿司の写真はありません。

かっぱ寿司由利本荘店 内観
 注文はタッチパネルを操作しておこないますが、何気に見ているとラーメンを発見しました。卓上のメニューににはなかったんですけどね。これは食べなくてはいけないでしょう。注文は『かっぱ流 ピリ辛ねぎ塩ラーメン』です。

かっぱ寿司由利本荘店 かっぱ流 ピリ辛ねぎ塩ラーメン
 寿司は新幹線に乗って運ばれてきますが、ラーメンは店員さんが持ってきてくれました。丼はうどん、そばと共用でしょう。量は普通のラーメンの1/3ほどでしょうか。

 トッピングは、白髪ネギ、刻んだ青ネギ、チャーシュー、メンマとシンプルです。白髪ネギはもう少し量が欲しいところですが、チャーシューは普通においしいです。

 スープは味は良いと思いますが、いかんせんちょっと薄い。分量を間違えたんじゃないかな。

 さらに、麺はうどんみたいな感じで、中華麺のコシはありません。これも茹で時間を間違えてない?

 作り方がしっかりしていれば、もっと美味しく食べられたと思うのでちょっと残念でした。でも、しっかり完食しましたけどね。ごちそうさまでした。

かっぱ寿司 由利本荘店
秋田県由利本荘市石脇尾花沢8-3

 かっぱ流 ピリ辛ねぎ塩ラーメン

288円 


続きを読む

いちば亭

2009年9月23日(木)

 家族旅行二日目の昼食は、八食センター内の「いちば亭」です。連休とあって混んでおり、30分ほど待ってようやく入店。私は『握りずし1.5人前』、他の家族は小丼を注文。息子はそばも食べたいというので、私の寿司を小そばセットにしました。

20090923_01.jpg 

 握り寿司は全部で12貫。ネタの名前が書かれた紙が付いてきたのは良いですね。定番のネタのほかに、炙り〆サンマ、赤イカなどが八戸らしさを感じます。どれもおいしくいただきました。

 そばが付かなければ1000円ポッキリです。これはお得ですよ。

20090923_02.jpg 

いちば亭 (寿司 / 長苗代)
★★★☆☆ 3.0


 握り寿司1.5人前・小そばセット

1200円 


続きを読む

すしの鯛太郎

2009年8月15日(土)

 今日はにかほ市の「すしの鯛太郎」です。これまでにも何度かお邪魔していますが、今回は本当に久し振りです。一年以上ご無沙汰していたでしょうか。期待で胸が膨らみます。

 この店は国道7号線に面した場所にあります。フェライト子ども科学館から金浦方面へ2、300メートルほど進んだあたりです。地元では人気店なので、事前に予約をしてから訪れました。

 店内は真ん中に職人さんのスペースがあり、その回りにカウンターや小上がりが配置されています。これでベルトコンベアーがあれば回転寿司です。さらに注文は口頭で伝えてもいいんですが、注文用紙に書いて渡すやり方もあり、これも回転寿司と似ています。

 私は赤身から始めて、ほたて、ツブ貝、ゲソ、エンガワなど何種類食べたでしょうか。ネタは大きめながら、ご飯は少なめなのでいろんな種類を楽しむことができるんです。シメは激辛のわさび茎と納豆の巻物です。

 最近多い安さを売りにする回転寿司と比べたらちょっと値段は張りますが、この品質と味ならば決して高くはないと思います。地元中心の新鮮なネタを職人さんの技術で握り、値段は回転寿司並みというありがたいお店です。

すしの鯛太郎 (寿司 / 仁賀保)
★★★★ 4.0


 5人で飲んで喰って

1万円でお釣がきました 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム