鶏次楼

2017年4月29日(土)

 テレビではゴールデンウィークに突入したと盛んに伝えていますが、私にとってはいつもの週末と変わりません。来週の水曜日からが私のゴールデンウィークです。ただ、何の予定もありませんけど。

 お昼前からポツポツと降り出した雨の中、お昼を食べるため外に出ました。妻は出かけているので、今日は息子と二人です。

 やって来たのは由利本荘市西目町の「鶏次楼」さん。お店は7号線からちょっと入ったところにあります。地元の方ご用達といった感じのお店です。私は妻から職場の人と一緒に行ったという話を聞いてやって来た次第です。

鶏次楼 外観 
 狭い道を入っていくとお店の看板が見えました。店の前が駐車場になっており、奥は普通の民家です。車を停めてお店に向かいます。

 店内は入ってすぐ右が厨房でその前にカウンター席があります。左手は小上がりで正面奥がテーブル席です。二階席もあるようです。我々は奥のテーブル席に座りました。先客はテーブル席に1組だけです。

鶏次楼 メニュー 
鶏次楼 メニュー 
 さっそく卓上のメニューを検討します。事前に妻から比内地鶏の店だという情報は得ていましたが、なるほどこれは比内地鶏尽くしです。悩んだ末に、私は『比内地鶏ラーメン』、息子は『比内地鶏カツカレー』に決定。お茶を持ってきてくれたお店の方、たぶん奥様に注文を伝えます。

鶏次楼 内観 
鶏次楼 内観 
 待つ間に店内を見回します。お酒も提供しており、2階では宴会もできるようです。

鶏次楼 内観 
 壁に貼られたメニューも面白そうです。

鶏次楼 比内地鶏ラーメン 
 10分ほどで注文の品が運ばれてきました。こちらが『比内地鶏ラーメン』です。

鶏次楼 比内地鶏ラーメン 
 具は、比内地鶏のロールチャーシュー、メンマ、ワカメ、水菜、刻みネギなど。スープはほんのり甘みを感じる優しい味わい。

鶏次楼 比内地鶏ラーメン 
 麺は細めのやや縮れたタイプ。茹で加減は柔らかめです。

鶏次楼 比内地鶏ラーメン 
 ロールチャーシューはしっかりした歯応えがあり、比内地鶏の旨味を感じます。

鶏次楼 コーヒー 
 食後に飲み物のサービスがあるというので、ホットコーヒーをいただくことにしました。出てきたのは寿司屋の湯呑です。何だか楽しくなりますね。

 家庭的な温かいサービスがうれしいお店でした。ごちそうさまでした。

鶏次楼 比内地鶏カツカレー 
 こちらは息子が頼んだ『比内地鶏カツカレー』です。様々な素材が溶け込んだルーや揚げたてのカツがおいしかったそうです。そして、これでラーメンと同じ値段というのはお得感があります。私も次はご飯物にしてみようかな。

鶏次楼
秋田県由利本荘市西目町沼田字新屋下2-15

 比内地鶏ラーメン

700円 

 比内地鶏カツカレー

700円 



続きを読む


かつ美亭

2016年8月6日(土)

 今日は家族で青森にねぶた見物にやって来ました。皆、初めての青森ねぶたです。楽しみです。ワクワク。

 それにしても暑いですね。北上すれば暑さがやわらぐのでは、そんな淡い期待をしてみましたが、やっぱり青森市も暑い!

 我が家は夏バテとは無縁なので、暑くてもお腹は減ります。とんかつが食べたいという息子のリクエストでやって来たのはこちら。青森中央IC近くの「かつ美亭」さんです。青森市内はまったく土地勘がないので、ネットで調べてたどり着いたお店です。

 広い駐車場に車を停めて入り口へ向かいます。見た目はファミレスっぽい外装で、入り口脇にはサンプルが置いてありますね。店内も広く、カウンター、テーブル、小上がり席と揃っています。たくさんのお客さんでにぎわっていますが、このときにはまだ空きがあり、すんなり席に案内されました。その後、10分ほどで満席となり、それからは待ちになっていました。青森に到着早々ついてます。

かつ美亭 卓上調味料 
 席に座ると、店員さんがおしぼりとお茶、水を持ってきてくれました。出してくれる飲料を選ぶことができる店はありますが、最初からお茶と水の両方を出してもらったのは初めて。なかなか気の利いたサービスです。ちなみにトングが乗った壺には、梅干しが入っています。

かつ美亭 内観 
 カウンター席の前には「厚切りヒレ」のPOPがデカデカと貼られています。素直にお勧めに従い『厚切りひれかつ定食』をお願いしました。ちなみに妻と娘は『おたのしみランチ』。ろーす、ひれのどちらかを選び、さらに海老フライやクリームコロッケなどの中から1品選ぶことができます。二人ともひれかつと海老ふらいを選択。息子は250gの『リブろーすかつ定食』です。

かつ美亭 すり胡麻 
 注文後にやって来た胡麻です。すりすりしながら出来上がりを待ちます。

 混んでいるので多少時間はかかるだろうと思っていましたが、10分ほどで注文の品が揃いました。厨房の手際も良いようです。

かつ美亭 厚切りひれかつ定食 
 こちらが『厚切りひれかつ定食』です。ご飯とキャベツはおかわり自由。お椀の中は豚汁ですが、赤だしを選ぶこともできます。

かつ美亭 厚切りひれかつ定食 
 名前にたがわぬ厚切りです。しかも柔らかくて、サクっとかみ切れます。しっとりした食感で肉の旨味が感じられます。これは旨い。

 さすがに私はしませんが、息子はしっかりご飯のおかわりをもらって食べていました。

 最期の一切れは息子に譲り、それでもお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 会計は妻に任せたので、下表の価格はお店のHPから拾った額です。

かつ美亭
青森県青森市東大野2-1-28

 厚切りひれかつ定食

1,730円(税別) 

 おたのしみランチ

1,100(税別) 

 リブろーすかつ定食

1,630円(税別) 



続きを読む

本家あべや 秋田店

2014年8月12日(水)

 涼しい日が続いています。過ごしやすくて何よりですが、このまま秋になってしまうんでしょうか。夏はどこへ行った!?

 さて、本日は遠方の親類を引き連れ、秋田市のエリアなかいちにやって来ました。県立美術館で草間彌生さんの作品を鑑賞後、散歩がてらに千秋公園の御隅櫓まで歩きました。恥ずかしながら私は御隅櫓は初見参です。完成したのはテレビなどで見て知っていましたが、こんな立派な建物だとは思いませんでした。たかがやぐらでしょ、と思ってましたから。意外に地元の人は知らなかったりするんですよね。

 軽く運動したのでおなかも空いてきました。お昼を食べるためにやって来たのは、エリアなかいち内の「本家あべや 秋田店」さんです。こちらのお店も初訪問です。

本家あべや秋田店 外観 
 店頭のメニューを見て、親子丼極(きわみ)がいいねと話していたんですが、店頭には売り切れの貼り紙が...残念。取りあえず店内に入ってメニューを検討しましょう。

 店内に入ると右手にカウンター、中央と左手にテーブル席があります。我々は5人だったので、突き当りの小上がりに案内されました。座るなり、さっそくメニューの検討に入ります。

本家あべや秋田店 メニュー 
本家あべや秋田店 メニュー  
本家あべや秋田店 メニュー 
 極は売り切れでしたが、やはり親子丼が良いかなと思っていたら、ラーメンを発見。見つけたからには頼まないわけにはいきません。注文は『比内地鶏ラーメン雑炊セット』です。スープはもちろん、黄金白湯(濃厚)です。

本家あべや秋田店 比内地鶏ラーメン雑炊セット 
 ほどなくして注文の品が到着しました。ラーメンなのに卓上コンロに乗った鍋が付いてくるのが面白い。これで雑炊を作るようです。

本家あべや秋田店 比内地鶏ラーメン雑炊セット  
 上に比内地鶏のささみが乗っています。初めはほぼ生で白っぽい色をしていますが、スープの熱で徐々に火が通って行くのが目で分かります。これは楽しい演出です。具はほかに味玉1/2、海苔、刻みネギといたってシンプルです。

 スープは確かに濃厚で、コラーゲンたっぷりといった印象です。錦秋田分店の鶏白湯とはちょっとタイプが違う感じですね。

本家あべや秋田店 比内地鶏ラーメン雑炊セット 
 麺は細めのストレート。やや堅めぐらいの茹で加減がスープと良く合います。

本家あべや秋田店 比内地鶏ラーメン雑炊セット 
 麺を食べ終えた後は、雑炊作りに取り掛かります。鍋のふたを開けるとご飯が入っていますね。

本家あべや秋田店 比内地鶏ラーメン雑炊セット 
 ここに残ったスープを加えて、固形燃料に火を点けます。この時点では気付いていませんが、スープの量が多過ぎです。ひたひたぐらいが私の好みですね。

本家あべや秋田店 比内地鶏ラーメン雑炊セット 
 煮たってきたら、生卵を溶いて投入します。この時点でようやくスープが多過ぎたことに気が付きました。

本家あべや秋田店 比内地鶏ラーメン雑炊セット 
 出来上がった雑炊をとんすい(鍋用取り皿)に取り分けたところです。スープが多くても味に問題はありません。結果的にスープも残さずいただくことができました。ごちそうさまでした。

本家あべや 秋田店
秋田県秋田市中通1-4-3 エリアなかいち1F

 比内地鶏ラーメン雑炊セット

1,058円 


続きを読む

秋田比内地鶏や

2014年1月4日(土)

 今日は所要のため秋田駅にやって来ました。用事を済ませ、お昼ご飯を食べるため、トピコ3階のレストラン街を一回り。結果、『秋田比内地鶏や』さんに入りました。

秋田比内地鶏や メニュー 
秋田比内地鶏や メニュー 
 こちらは名前にあるとおり、比内地鶏を使った料理を提供するお店です。私がいただいたのは、看板メニューと思しき『究極親子丼』。この他にも、国産卵を使用した『極上親子丼』や稲庭うどんがセットになった『鳥゛夢(どりーむ)セット』などがあります。

秋田比内地鶏や 店内 
 伺ったのは午後1時頃でしたが、待つことなく奥のテーブル席に案内されました。お店中央に厨房があり、調理の様子が席から見えるようになっています。テーブル席からだと料理人の上半身しか見えませんでしたが、カウンター席なら手元も見えるかもしれません。

秋田比内地鶏や 究極親子丼 
 注文の品が届きました。曲げわっぱの器とは珍しいですね。こちらはビジネスや観光などで他県からいらっしゃったお客さんが主でしょうから、秋田をアピールする絶好の機会ですよね。

秋田比内地鶏や 究極親子丼 
 ふたを開けると....玉子が半熟でトロトロ...旨そう!
 お箸の他に漆器のスプーンが付いているので、こちらでいただきます。

 鶏肉は炙ってあるようです。香ばしさが食欲をそそります。
 適度な弾力があり、噛みしめるとブロイラーとは違う鶏の旨味が感じられます。
 玉子の火の通し加減も良い感じです。

 曲げわっぱの器は口径が大きく底が浅いタイプで、量はほどほどでしょうか。味付けも私にはちょうど良い加減でしたが、他県の方にとっては少々塩気が強いかもしれませんね。

 味噌汁は岩海苔だけの非常にシンプルなものでした。お新香も合わせておいしくいただきました。ごちそうさまでした。

秋田比内地鶏や
秋田県秋田市中通7-2-1 トピコ3F

 究極親子丼

1,280円 


続きを読む

虹の華【閉店】

2011年12月30日(金)

 いよいよ今年もあと2日。今年最後の外食は「虹の華」さんにやって来ました。注文は『日替りランチ(えびちりどん)』です。

 エビチリは小さめではありますが、海老が大量に入っています。他には、もやし、玉ねぎ、エノキ、しめじなど。味付けはケチャップベースで、辛くないというよりどちらかといえば甘めです。ご飯にかけるのであれば、もう少しスパイシーにしてほしいところです。

 今日の小鉢は、豆腐に酸味の利いたタレをかけたもの。酒の肴によさそうです。味噌汁、お新香とともに完食しました。ごちそうさまでした。

虹の華 (豚しゃぶ / 秋田) ★★☆☆☆ 2.5

 日替りランチ(えびちりどん)

700円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

検索フォーム