はなまるうどん 秋田川元店

2017年8月16日(水)

 昨日と一昨日は夏季休暇を取得し、今週は今日から出勤です。気持ちを切り替えて仕事に向かいましょう。

 しかしながら、世間はまだ夏休みなので、昼食を食べに行く時は考慮が必要です。家族連れや観光客相手の店は避け、地元の人が通うような店が良いでしょう。

 そんなことを考えながらwebを眺めていると、とある情報に目が留まりました。「はなまるうどん」で今日から期間限定メニューが発売されるとのこと。テレビ番組とのコラボのようですが、残念ながら私はその番組を見ていません。ただ、発売されるメニューがなかなか魅力的です。今日はここに行ってみましょう。

 やって来たのはお馴染みの「はなまるうどん 秋田川元店」さんです。駐車場に車を乗り入れると...混んでいます。1台分の空きを見つけて停めたところでちょうど満車。そのあと来た人は駐車待ちになってしまいました。

 店内も当然混んでいます。私が並んだときは、ちょうど入り口の外でした。間もなく店内に入ったので周りを見渡してみると、テーブルやカウンター席は意外に空いています。家族連れやグループ客が多く、店のシステムに慣れていないお客さんが注文に手間取っているようです。ただ、応対する店員さんの手際が良いので少しずつですが前に進んでいます。

はなまるうどん秋田川元店 POP 
 店内にあったPOP。本日のお目当てです。

はなまるうどん秋田川元店 内観 
 途中のおでんコーナーです。冬場より規模は縮小していますが、ちゃんとおでんを提供しています。

 15分ほどで順番が回ってきました。『ビリビリサンラーうどん』と『追い飯』を注文します。

はなまるうどん秋田川元店 ビリビリサンラーうどん・小、追い飯 
 料理を受け取り、会計を済ませてカウンター席に座ります。左上の小鉢に入っているのは追加の辛味ソースです。

はなまるうどん秋田川元店 ビリビリサンラーうどん・小 
 まずは混ぜずにスープを味わってみます。酸味がほど良い加減で、辛味はありません。万人向けの酸辣スープといったところ。

 次に辛味を混ぜて味を見ます。途端に刺激的な味に変わりました。酸味、辛味に加えて花椒の強烈な痺れが口の中に広がります。そこへかき玉子を放り込むと、刺激を癒してくれるようです。

はなまるうどん秋田川元店 ビリビリサンラーうどん・小 
 具材は細切り竹の子とシイタケがメインです。竹の子のシャキシャキとした食感は良いですね。

はなまるうどん秋田川元店 ビリビリサンラーうどん・小 
 面倒なので追加の辛味ソースも一気に投入すると...何もかも吹き飛ばすような花椒の存在感がすごい。これ、配合を間違っていませんか。

はなまるうどん秋田川元店 ビリビリサンラーうどん・小、追い飯 
 うどんを食べ終わったらご飯を投入します。

はなまるうどん秋田川元店 ビリビリサンラーうどん・小、追い飯 
 スープに混ぜ込んで、雑炊のようにしていただきます。次第に額に汗がにじんできました。

 いつもより時間はかかりましたが、何とか完食しました。ごちそうさまでした。

はなまるうどん 秋田川元店
秋田県秋田市川元開和町9-6

 ビリビリサンラーうどん・小

490円 

 追い飯

100円 



続きを読む


園食堂

2017年8月11日(金)

 昨年から始まった山の日ですが、まだピンときませんね。でも、休日が増えるのはサラリーマンにとってうれしいことなので、何の問題もありません。

 さて、本日やって来たのは、にかほ市象潟町の「園食堂」さんです。元来、地元の人気店ですが、メディアでも紹介されたため、さらに人気が高まっているようです。午後1時前ですが、席は空いているでしょうか。

園食堂 外観 
 入り口の戸を開けてのぞき込むと、運よく小上がりの座卓が空いていました。今日は妻の両親を誘ったので6人でしたが、待たずに座ることができました。小上がりには座卓がもう一つあり、他には4人掛けテーブルが4卓、カウンターには4人ぐらい座れそうです。店内はコンパクトで、地元のラーメン屋さんといった趣きです。

園食堂 メニュー 
 私と子供2人はメディアでも評判だった『肉タンメン』にしました。妻とお義母さんは『五目タンメン』、お義父さんは『冷し中華』です。水を持ってきてくれたお母さんに注文を伝えます。

 我々の後にやって来たお客さんには、今日は終わっちゃいました~とお断りが入っていました。ぎりぎりのタイミングだったようです。これまた運が良かった。日頃の行いが良かったという自覚はないので、同行者の誰かの強運でしょう。

園食堂 肉タンメン 
 待つことしばし、注文の品が届きました。こちらが『肉タンメン』です。持ってきてくれた方は娘さんのようで、我が家の息子に「これで足りる?うちの息子はご飯と一緒に食べるよ。」とアドバイスをいただきました。私はこういうの好きです。気さくな接客が初訪であることを忘れさせてくれます。

 ただ、大きな器に並々とスープが入っているのを見ると、果たして食べ切れるか自信がなかったようで、息子の追加注文はありません。

 スープのベースは塩味だと思いますが、具材が醤油で炒められているようなので、両方が交じり合って独特な旨味を醸し出しています。

園食堂 肉タンメン  
 具材は豚肉2種類ともやし、刻みネギ。これはポークソテー風で厚みがあります。じっくり噛みしめると、旨みが口中に広がります。 

園食堂 肉タンメン 
 こちらは焼肉風。これならご飯と一緒に食べたくなりますね。

園食堂 肉タンメン 
 麺は平打ち。HPで確認すると、生地を仕入れて、店主さんがカットしているようです。自家製麺ではないもののこだわりが感じられるし、この形状はスープがよく絡みます。

 妻の五目タンメンを味見させてもらいましたが、こちらはきりっとした塩味でした。そして何より野菜がたっぷり。女性に人気がありそうです。

 お義父さんの冷し中華は味見できませんでしたが、一般のものよりスープがたっぷりで、酸味が抑えられた味だそうです。

 味、ボリューム、サービスともに大満足のお店でした。機会があればまた来ます。ごちそうさまでした。

園食堂
秋田県にかほ市象潟町字家の後165

 肉タンメン

750円 



続きを読む

錦 秋田分店

2017年8月9日(水)

 迷走を繰り返した台風5号も温帯低気圧に変わり、北へ抜けて行ったようです。秋田県を直撃と報じられていたので心配していましたが、幸い被害はないようで一安心です。この後もはっきりしない天気が続きそうですが、あまり暑くならないことを期待します。

 さて、本日は「錦 秋田分店」さんに行ってきました。一時期は足しげく通ったお店ですが、記録を見ると何と半年ぶり。ご無沙汰していました。

 駐車場に入ると数台分の空きがあり、風除室にも待ち人がいなかったので安心して店内に入りましたが...混んでいます。空いていた角のカウンター席に案内されましたが、残りはカウンター1席とテーブル1卓のみ。滑り込みでした。

 こちらでは夏の限定メニューを提供中ですが、以前食べたことがあるので回避して、今日は基本のメニューをいただきます。『塩らーめん・大盛』をお願いします。

錦秋田分店 塩らーめん・大盛 
 5分と待たずに注文の品が届きました。私の前に入ったお客さんにまだ届いていなかったので、思わず注文を確認しましたが、間違いないようです。こちらが『塩らーめん・大盛』です。ちなみに先客の注文は油そばでした。太麺なので時間がかかりますからね。

 まずはスープを一口。う~ん、鶏白湯の濃厚な旨みが口の中に広がります。安定感があります。

錦秋田分店 塩らーめん・大盛 
 麺は中細のストレート。自家製麺のプリプリした食感です。

 具材はチャーシュー、水菜、キクラゲ、フライドオニオン、刻みネギなど。水菜のシャキシャキ感、キクラゲのコリコリ感がたまりません。

 大盛にしたのでボリュームも十分ありますが、箸が止まらず、あっという間に食べ終えてしまいました。ごちそうさまでした。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5




 塩らーめん

680円 

 大盛

50円 

続きを読む

そば処 紀文

2017年8月4日(金)

 昨日から竿灯まつりが始まりました。今年は雨の心配も無いようですし、週末にかけての開催となったので、例年以上にお客さんが来てくれそうです。皆さん、楽しんで行ってください。

そば処紀文 外観 
 さて、本日は秋田市大町の「そば処 紀文」さんへ行ってきました。こちらではまず自動ドアをくぐって風除室に入り、さらに引き戸を開けて店内に入ります。風除室にはメニューサンプルが置いてありますが、今日はここで「冷し中華」の短冊メニューを発見しました。そういえば最近、外で冷やし中華を食べていないかも...

 店内に入ると...混んでる。かろうじて1卓だけ空いていたテーブル席に座ります。夜は常に混み合う店ですが、昼にこれだけお客さんがいるのも珍しい。やはり、竿灯期間中だからでしょうね。

そば処紀文 メニュー 
 今週の日替りメニューです。今日は玉子丼と千秋麺ですね。おっ、冷やし中華より安いじゃないですか。こちらで玉子丼は食べたことがないし、今日はこれにしましょう。すみませ~ん、日替りランチくださ~い。

 注文後、あらためて周りを見渡すと、隣りのテーブルでは祭りの衣装を着たお兄さんがざるそばを食べています。向こうのテーブルではワイシャツ姿の男性グループがビールを飲んでますね。うらやましい。他にも家族連れ、年配のご夫婦など。いつも見かけるサラリーマン風のお客さんは、今日に限っては少数派です。

そば処紀文 日替りランチ・玉子丼+千秋麺(半) 
 日替りランチは準備してあるんでしょうね。5分ほどで注文の品が届きました。こちらが『日替りランチ・玉子丼+千秋麺(半)』です。

そば処紀文 日替りランチ・玉子丼+千秋麺(半) 
 丼のふたを取るとこうなります。

そば処紀文 日替りランチ・玉子丼 
 玉子丼の具は玉ねぎとシイタケです。ダシが効いていますが、塩分控えめな薄味です。たまたまでしょうが、ご飯の水分がちょっと多めだったのが惜しいところ。途中から卓上の七味をかけて刺激を加えてみました。

そば処紀文 日替りランチ・千秋麺(半) 
 千秋麺は安定の旨さです。麺の量は半分ですが、トッピングは普通サイズと同じもの。コシのある細麺をすすると、スープが絡みます。

そば処紀文 日替りランチ・千秋麺(半) 
 チャーシューはしっかりした肉の旨味を感じるタイプ。具材は他に、メンマ、茹で玉子、海苔、ナルト、刻みネギ。

 玉子丼を食べながら味噌汁代わりにスープを飲むんですが、このスープがご飯に良く合うんですね。日替りランチは何度かいただいていますが、初めての発見でした。

 玉子丼はさほどボリューミーではないと思ったんですが、両方食べるとさすがにお腹いっぱいです。夕飯は少なめにします。ごちそうさまでした。

そば処 紀文 (そば / 秋田、羽後牛島)

 日替りランチ(玉子丼、千秋麺(半))

897円 


続きを読む

麺屋 満開

2017年7月26日(水)

 週末の大雨は大変でした。日曜日は私が住んでいる町内にも避難指示が出たため、いつでも逃げ出せる準備を始めたんですが、何を持てばいいのか。何よりどこに避難したらいいのか分からない始末。幸い避難せずに済みましたが、平時から備えることの大切さを痛感しました。

 震災後は津波がクローズアップされることが多いようですが、大雨や洪水は頻発する災害の一つでしょう。こちらの備えも万全にしていきたいものです。

 さて、本日は「麺屋 満開」さんに行ってきました。ほぼ1か月ぶりの訪問ですね。外でラーメンを食べるのも久し振りです。

麺屋満開 立て看板 
 お店の前にはこんな看板が出ていました。お店のブログでも紹介されていましたね。暑くなってきたことだし、今日は冷やし系でいきましょう。

麺屋満開 券売機 
 店内に入り、左側の券売機で食券を購入します。どちらにしようか迷いましたが、より涼感の強そうな『氷にぼしそば』をいただくことにします。

麺屋満開 食券 
 お店のスタッフに食券を渡し、店内を見渡すと、ほぼ満席状態です。たった今空いたばかりの席の食器を下げてもらって座ることができました。サラリーマン風は今日も私一人です。

 店内は混んでいるうえに、まだラーメンが届いていないお客さんが多い。タイミングが良くなかったようですね。仕方ありません、こんな日もあります。気長に待つことにしましょう。

麺屋満開 氷にぼしそば 
 しばし待った後、注文の品が届きました。銀色の金属製の器に入った煮干しそばは想定内ですが、続けて置かれた容器を見て目が点になりました。かき氷じゃないですか。しかもレモンが乗ってる。

麺屋満開 氷にぼしそば 
 あらためて確認しましょう。こちらは良く冷えた煮干しそば。見るからに涼しげです。食べてみると、マイルドな煮干し風味がおいしい。鶏チャーシューや岩海苔、玉ネギも良く合います。

麺屋満開 氷にぼしそば 
 それでこちら。どこから見てもかき氷です。ただ、ずい分茶色っぽい氷です。取りあえず味見してみましょう。

 かき氷をスプーンですくって口に入れてみると、口中に煮干し風味が広がります。そうか、そういうことなのね。

麺屋満開 氷にぼしそば 
 かき氷を麺の上に乗せてみました。確認していませんが、たぶんこれが正解ですよね。食べてみると、冷たさと煮干し風味がさらに増します。これは面白い。

 添えられたレモンを絞ってみました。煮干しにレモンの酸味が加わって、初めての味わいですが、これはいけます。冷たいからこそマッチするのかもしれません。

麺屋満開 氷にぼしそば 
 麺はしっかり締められていて、コシの強さと食感が冷たいスープに良く合います。

 麺を食べ終わった後のスープは、ほんのりレモンの酸味が混じり、冷し中華テイストも感じられました。

 今日は涼味満点のラーメンをいただきました。ごちそうさまでした。

麺屋 満開
秋田県秋田市広面松橋添311 MQリゾート内

 氷にぼしそば

850円 



続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム